メンタル不調をプロの役者が演じる芝居で体感していただいたり、役者を相手にロールプレイングをして頂くことにより、研修の効果を高めていきます。「理論」だけでなく「実際にどのように対応するべきなのか」を身をもって学ぶことができる研修です。
※感染症対策の為、役者を使った研修は行えない場合がございます。予めご了承ください。
受講対象者
※一般社員向けプログラムもあります
時間 | 内容 |
---|---|
13:00 | 1.管理職が理解するメンタルヘルス なぜ、メンタルヘルスを学ぶのか 企業に求められる責任 1)企業に求められる責任 2)ストレスケアにおける管理職の役割 部下のサインに気付く 1)サインの発見 ~グループワーク~ 2)チームとしての対応を考える 管理職に求められる対応 1)具体的な対応法 声掛け~解決 部下への対応のポイント 部下への声掛け ~ロールプレイング~ 2.部下からの相談の受け方 相談・苦情受付の手順 1)相談・苦情の受付 2)事実確認(被害者、加害者、第三者) 3)事実認定 4)問題解決処理 5)職場環境の整備等 相談の受け方 -ロールプレーイング- 1)うつ の特徴を捉えて行う対応 ストレスの無い職場環境を理解する |
17:00 |