フィールドワークを通じて個人・企業・社会にとっての価値を探求し、新たな価値創造を目指すプログラムです。
新たな価値創造・変革に取り組む企業内リーダー(企業内次世代リーダー、研究開発技術機能のリーダーなど)
フィールドワークによる体験と洞察・学びのふり返りを組み合わせ、社会の多様な価値観に気づき、自らの価値基軸に取り入れることを支援します。プログラムの構成は、体験→本質洞察→アイデアづくり→省察の4つのプロセスを網羅します。自らの体験をベースに、価値創造の起点の場を提供します。社会テーマと企業の関心ごとをマッチングして、フィールドワークのテーマ設計をいたします。また、対象者への期待や企業の状況に合わせて、プログラムをカスタマイズしてご提供します。
多様な社会への視野を拡げることを通して、価値創造のために取り組むべきことを主体的に問い直す思考力と、多様な価値観を活かす連携/共創力を養います。
地域社会でのフィールドワークを中心に、事前準備と事後のふり返りを組み合わせた3回のワークショップから構成されます。企業のご関心に応じて、フィールドワークのテーマや地域を選定して企画実施します。
価値発掘フィールドワークショップ概要
ワークショップ | 日数 | 内容 |
---|---|---|
1、仮説構築ワークショップ | 0.5日 | 一人ひとりが創りたい価値仮説づくり |
2、地域社会フィールドワーク | 2日 | 訪問/観察/インタビューなどの共同体験、価値分析 |
3、テーマアップワークショップ | 0.5日 | 一人ひとりが創りたい価値・テーマの導出 |
本プログラムは、社会から求められる価値の共創を目的に、個人-企業-社会をつなぐ場づくり/関係性づくりに取り組んできた「Societal Leadersプロジェクト」の実践を通して得た知見をもとに開発しました。 企業にとって、現在の市場の境界を越えた視点から、多様な社会に目を向けて、主体的なチャレンジテーマを能動的に導き出す場を提供します。 なお、プログラム開発に際しては、エスノグラフィを活用したイノベーションコンサルティング、トレーニングを実践しているパロアルト研究所から、エスノグラフィの基本的姿勢について指導いただきました。