市場のマネジメント(MM: Market mgt)【2日間】

MM (Market Management)
「市場の可視化」を行うプログラムです。戦略的に重要なお客さまを発見するために、お客さまの魅力度の視点を取り入れてセグメントすることができます。

対象者

営業部門のマネジャー(部門長、課長)

内容

【1日目】

  • 市場の分析

    • 市場特性

    • 市場情報の収集

  • 重点セグメントの決定

    • 製品×市場マトリクス

    • 重点セグメントの評価

【2日目】

  • 重点ターゲットの決定

    • 魅力度の評価

    • ターゲット・ポートフォリオ

  • ゾーン別活動指針の決定

    • ゾーン別活動指針

    • 行動計画の策定

【営業マネジメント力強化の全体像】
【営業マネジメント力強化の全体像】の図

効果

  • 市場ごとに把握すべき情報と、その情報の活用方法について理解することができる

  • 市場と重点製品を掛け合わせたセグメントごとの状況を分析し、重点セグメントを合理的に決定することができる

  • 重点セグメントにおける市場の魅力度を判断し、重点ターゲット先を合理的に決定することができる

  • ターゲット・ポートフォリオのゾーン別活動指針を決定し、具体的な行動計画に落とし込むことができる

概要

日数 2日間(標準)
最適人数 10名~15名
学習方法
  • テキスト学習

  • ディスカッション

  • 実践マイケース演習

実施形態
  • 貴社内で実施(講師は当社より派遣)

事前学習 あり(1か月前に紙で実施)

特徴

  • 実務で展開する実際の戦略シナリオをアウトプットします

  • 経験豊富な専門コンサルタントが講師としてファシリテーションします

スケジュール

Market Managementスケジュール

人材開発・組織開発

オンライン個別相談(30分)

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