サービス

市場のマネジメント(MM: Market mgt)【2日間】

「市場の可視化」を行うプログラムです。戦略的に重要なお客さまを発見するために、お客さまの魅力度の視点を取り入れてセグメントすることができます。

受講対象者

  • 営業部門のマネジャー(部門長、課長)

効果

  • 市場ごとに把握すべき情報と、その情報の活用方法について理解することができる
  • 市場と重点製品を掛け合わせたセグメントごとの状況を分析し、重点セグメントを合理的に決定することができる
  • 重点セグメントにおける市場の魅力度を判断し、重点ターゲット先を合理的に決定することができる
  • ターゲット・ポートフォリオのゾーン別活動指針を決定し、具体的な行動計画に落とし込むことができる

特徴

  • 実務で展開する実際の戦略シナリオをアウトプットします
  • 経験豊富な専門コンサルタントが講師としてファシリテーションします

概要

日数

2日間(標準)

最適人数

10名~15名

学習方法

・テキスト学習
・ディスカッション
・実践マイケース演習

実施形態

貴社内で実施(講師は当社より派遣)

事前学習

あり(1か月前に紙で実施)

営業マネジメント力強化の全体像

プログラム詳細

【1日目】

■市場の分析
 ・市場特性
 ・市場情報の収集

■重点セグメントの決定
 ・製品×市場マトリクス
 ・重点セグメントの評価

【2日目】

■重点ターゲットの決定
 ・魅力度の評価
 ・ターゲット・ポートフォリオ

■ゾーン別活動指針の決定
 ・ゾーン別活動指針
 ・行動計画の策定

RELATED SERVICE

関連するサービス

オンライン相談のイメージ

CONSULTATION

オンライン個別相談

サービスについて詳しく知りたい、課題解決のヒントが欲しい、
思考整理したい、客観的視点が欲しいなどお気軽にご相談ください。

オンライン個別相談(30分)をする

CONTACT US

お問い合わせ

こちらのフォームからお問い合わせいただけます

お問い合わせフォーム

SEMINAR & EVENT

無料セミナー・イベント開催中!

人と組織に関する幅広いテーマのセミナー・イベントを行っています。
また、課題解決に役立つ無料の資料・動画もご用意しています。