オンライン研修ビジネスアカデミー

多様な研修プログラム
ビジネスパーソンの成長を加速させる

オンライン研修ビジネスアカデミー

研修環境構築の3大ハードル

  • 時間
  • 費用
  • ノウハウ

一気に解決

「業務に役に立つ」
と回答した方

92.4%※1

※1 集計期間:2021年8月~2022年3月

研修実績

30

年以上

パーソル総合研究所
オンライン研修
ビジネスアカデミー
とは?

オンライン研修ビジネスアカデミーとは

オンライン研修ビジネスアカデミーは、基礎的な知識から時流のテーマまで、ビジネスパーソンとして必要な知識・スキルをリーズナブルに身につけることができる定額制のオンライン研修サービスです。

他社の受講者と一緒にしっかり学べる「ライブ型研修」、いつでもどこでも一人でじっくり学べる「オンデマンド型研修」が受講できます。

社員一人ひとりに合わせたオンライン研修で、社員の「学び」を日常に取り入れませんか?

研修時の多様な課題を解決!

オンライン研修の
メリット

  • 研修制度が整っていなくても即座に有効な研修環境が構築可能!

    研修制度が整っていなくても
    即座に有効な研修環境が構築可能!

  • 豊富な研修ラインナップにより各社員のスキルに合わせた研修を受講させることが可能!

    豊富な研修ラインナップにより
    各社員のスキルに合わせた研修
    受講させることが可能!

  • オンラインで受講可能なため、時間や場所、OJTの人材確保に困らない!

    オンラインで受講可能なため、
    時間や場所、
    OJTの人材確保に
    困らない!

  • 研修に掛かるコストを大幅に削減可能!

    研修に掛かるコストを
    大幅に削減
    可能!

パーソル総合研究所

オンライン研修
ビジネスアカデミー
の特長

POINT 1 自分のスタイルに合わせた2つの研修形式で
学びたい時にいつでも学べる!

  • ライブ型研修

    1

    ライブ型研修

    リアルタイムでライブ受講ができます。講師と受講者、受講者同士の「双方向コミュニケーション」ができ、知的好奇心を刺激します。

    ライブ型研修は年間230講座以上開催!

    ※ 1講座あたりの同時受講者数は5名を上限とし、6名以上の利用の場合には別途追加料金が必要となります。

  • オンデマンド型研修

    2

    オンデマンド型研修

    「いつでもどこでも自分のペース」でじっくり学べます。ライブ研修の振り返りにも活用でき、学んだ知識や気づきを定着させます。

    90講座320本以上の動画が見放題!

    ※ 2022年4月末予定

POINT 2 新人から経営者まで、
どの層でも学べる豊富なラインナップ

内定者・新入社員から中間管理職・経営層まで、各層に求められるスキルに合わせたコンテンツを揃えているため、ビジネスアカデミーだけで、全社員の研修を網羅できます。

豊富なラインナップ

POINT 3 安心の定額制プラン

月額1,100円(税込)/IDと、低コストで受講することができます。研修テーマなどによって料金は変動しないので、社員の役職やスキル関係なく、安心して研修に取り組むことが可能です。

安心の定額制プラン

POINT 4 人材開発・教育支援に
30年以上取組んだノウハウで
構築した研修プログラム

パーソル総合研究所は人材開発・教育支援に30年以上取り組んだ実績があります。
その豊富な経験を活かし、オンライン研修プログラムを提供しています。

人材開発・教育支援に30年以上取組んだノウハウで構築した研修プログラム

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どんなことが学べる? 多様な研修ラインナップ

  • 新入社員研修
  • マネージャー・
    リーダー研修
  • コンプライアンス
    研修
  • 営業研修
  • Microsoft
    Office研修

新入社員研修

※研修テーマは開催時期によって異なる場合がございます。

ライブ型研修

  • 新入社員ビジネスマナー研修
    【1日コース】【2日コース】【3日コース】
  • 新入社員フォローアップ研修
  • 好印象を与えるためのビジネスメール文章作成研修
  • 新入社員のためのタイムマネジメント研修
  • 報連相コミュニケーション研修

オンデマンド型研修

  • 新入社員研修シリーズ1 組織の一員としての意識
  • 新入社員研修シリーズ2 ビジネスマナーの基本
  • 新入社員研修シリーズ3  信頼される言葉使い
  • 新入社員研修シリーズ4 仕事の進め方
  • 新入社員研修シリーズ5 時間管理
  • 新入社員研修シリーズ6 電話応対の基本
  • 新入社員研修シリーズ7 電話応対の実践
  • 新入社員研修シリーズ8 職場のコミュニケーション
  • 新入社員研修シリーズ9  応対訪問の基本
  • 新入社員研修シリーズ10 ビジネス文書の基本
  • 新入社員研修シリーズ11 ビジネスメール基本マナー
  • ビジネスチャット入門講座

マネージャー・リーダー研修

※研修テーマは開催時期によって異なる場合がございます。

ライブ型研修

  • 新任管理職研修シリーズ~変革リード編~
  • 新任管理職研修シリーズ~業務管理編~
  • 評価者研修
  • ダイバーシティマネジメント研修【女性社員育成編】
  • チームを活性化する会議ファシリテーションスキル研修
  • 経営理念・ビジョンの共有と浸透
  • 事業戦略策定研修【基本編】~戦略思考を身に付ける
  • 管理職のための部門の損益管理の基本講座
  • 部下育成のためのフィードバックスキル研修(ほめ方・叱り方)
  • コーチングスキル研修(入門編)
  • EQ(感情知性)を活用したリーダーシップ開発セミナー
  • アンガーマネジメント~怒りと上手に付き合うための心理トレーニング~

オンデマンド型研修

  • 新任管理職研修シリーズ~変革リード編~
  • 新任管理職研修シリーズ~業務管理編~
  • 評価者研修
  • ダイバーシティマネジメント研修【女性社員育成編】
  • チームを活性化する会議ファシリテーションスキル研修
  • 経営理念・ビジョンの共有と浸透
  • マネジャーの12要件
  • 東洋の古典から生き方を学ぶ講座
  • 経営計画の策定と書き方のポイント! 経営計画の基礎
  • 経営に関与する方、必須の知識! 戦略思考の基礎
  • 財務諸表を読み解く力を身に付けよう! 会計の基礎
  • 成果を出せるリーダーになるために! リーダーシップの基礎

コンプライアンス研修

※研修テーマは開催時期によって異なる場合がございます。

ライブ型研修

  • 管理職のためのコンプライアンス研修
  • 貴社を守るコンプライアンス経営のノウハウ~他社の不祥事から実践的に学ぶ
  • ハラスメント防止研修(実践編)
  • 管理職のためのパワーハラスメント予防研修
  • 中小企業にも施行! パワハラ防止に関する法改正と実務上のポイント
  • 管理職のためメンタルヘルス研修
  • 管理職のための労務管理研修
  • リスクを予測し対処する情報セキュリティガバナンス

オンデマンド型研修

  • 中小企業の取締役の責任とコンプライアンス・法律知識
  • 企業オーナーが見落としがちな定款の重要性と民事信託の有効な活用方法
  • 労働時間に関する法律と実務
  • 近時の事例から見る労務管理のポイント研修
  • 現役弁護士による、条項ごとにみる契約書のチェックポイント
  • 個人情報漏洩への対応と対策

営業研修

※研修テーマは開催時期によって異なる場合がございます。

ライブ型研修

  • 新入社員のための営業基礎研修
  • 質問と説得のスキル研修

オンデマンド型研修

  • 営業PDCA
  • 行動計画の作成(タスク)
  • 顧客理解/顧客価値の理解
  • 受付突破/担当者への動議付け/日時決め
  • ラポールスキル(ミラーリング・ペーシング・バックトラッキング)
  • 短時間で親友になる方法
  • ヒアリングの種類と使い分け
  • 深掘りの質問話法
  • 応酬話法
  • ベネフィットの考察/短時間で動機づけする構成
  • 競合との差別化
  • 検討しますを言わせない提案の流れ

Microsoft Office研修

※研修テーマは開催時期によって異なる場合がございます。

ライブ型研修

  • Excel基礎講座 全8回
  • Word基礎講座 全2回
  • ビジネスに必要な基本操作をマスター!初めてのPowerPoint入門講座

オンデマンド型研修

  • Excel基礎講座 全8回

各階層に合わせた研修内容により、
課題を解決!

  • 新入社員の場合
  • 中堅社員の場合
  • 管理職社員の場合
  • 経営層の場合

新入社員の場合

新入社員の場合

よくある課題

業務や働く環境にも慣れてきたので、次のステップとして限られた時間の中で最大限の成果を上げる力を養いたい

研修名

新入社員のためのタイムマネジメント研修

研修の特長

本研修は、自分自身の業務の進め方や時間の使い方を自分自身でコントロールする「タイムマネジメント」の基本を学ぶ内容です。新人のうちに、日々の業務に優先順位をつけ、規定時間内に成果を出す、割り込み業務に対処するなど、自分の業務時間を自分でマネジメントする術を身に着ければ、より円滑な業務遂行や自己成長につながります。時間管理とPDCAサイクルを効果的に活用するための方法を体得します。

中堅社員の場合

中堅社員の場合

よくある課題

業務や働く環リーダーとして業務を担っているものの、この先の成長ステップが正直見えにくくなんだかモヤモヤしている境にも慣れてきたので、次のステップとして限られた時間の中で最大限の成果を上げる力を養いたい

研修名

中堅社員の主体性と実行力養成講座【意識確立編】

研修の特長

若手・中堅社員の集団から頭一つ抜け、チームリーダーとして進化を遂げるためには、様々な状況において自らの判断で行動を起こす「主体性」の発揮が必須条件です。
本研修では、指示されたことを過不足なく仕上げればよしとする「他人ごと」思考を払拭し、仕事の本質を見極め自己決定して動く「自分ごと」思考への転換を図ります。

管理職社員の場合

管理職社員の場合

よくある課題

テレワークでの業務が増えており、対面でのコミュニケーションがとれない中で、どのようにメンバーマネジメントを行っていけば良いか分からない

研修名

管理職のためのテレワーク・マネジメント研修

研修の特長

テレワークの導入が進む中、これまでと同じ組織運営では難しさを感じている管理職の方も少なくないようです。本研修では、パーソル総合研究所が実施したテレワークに関する定量調査の結果も踏まえ、テレワーク導入による組織への影響とマネジメント上の大切なポイントをお伝えします。
テレワークによる職場の変化と管理職に求められるマネジメントスキルを体系的に理解し、メンバーの主体性やモチベーションを引き出して、より生産性を高めるためのために必要なマネジメント課題と具体的なアクションを明らかにします。

経営層の場合

経営層の場合

よくある課題

役員に着任したものの、管理職の視点のまま手探りの状態で取締役として業務を行っているため、役員としてどのような視点を持つべきか・必要とされる対応実務にきちんと対応できているか不安がある

研修名

中小企業の取締役の役割・心得と対応実務

研修の特長

中小企業の取締役、役員は会社の経営を委任された者として、組織の利益、生産性向上を目的に、最善の判断・最良のマネジメントを意識して行動しなければなりません。
本研修では、中小企業の取締役の役割・心得、必要とされる実務として、①法律上の役割と実務、②組織上の役割と実務、③内部統制を取り上げ、取締役を担うにあたって必要なことを体系的に学ぶことができます。

これらすべての研修は
各専門の
プロフェッショナル講師陣による
解説だから
分かりやすく、安心!

  • 山崎 紅 山崎 紅著 オンラインコミュニケーション講座

    プレゼンテーション資料 訴求力向上
    セミナー担当

    山崎 紅

    人材開発コンサルタント 成蹊大学経営学部客員教授

    富士ゼロックス株式会社(現 富士フイルムビジネスイノベーション)にて、ソリューション営業力強化チーム長、人材開発戦略グループ長を経て独立。「論理的で質の高い資料を短時間で作る」「シンプルに伝える」を全社に徹底し生産性向上を目指すなど、働き方改革、オンライン活用によるコミュニケーション改革、それに伴う人事改革や人材開発に従事。

  • 大谷 洋一郎

    中小企業の経営幹部に
    必要な決算書の読み方と分析の基本担当

    大谷 洋一郎

    株式会社OAGアウトソーシング 代表取締役/株式会社OAGコンサルティング 取締役/日本公認会計士協会準会員

    経営コンサルティング業、会計税務顧問のほか、経営幹部を始め、経理担当者・営業担当者等を対象に、経営・財務・人事等、企業経営を取り巻く多角的なテーマの研修・セミナーを全国各地で年間30回以上実施。明快かつ実践的な内容には定評がある。

  • 嶋津 良智 嶋津 良智著 「弱い」リーダーが最強のチームをつくる

    経営理念・ビジョンの共有と浸透担当

    嶋津 良智

    一般社団法人 日本リーダーズ学会 代表理事

    2005年次世代リーダーを育成することを目的とした教育機関『リーダーズアカデミー 』を設立。業績向上のための独自プログラム『上司学』が好評を博し、延べ50000人以上のリーダー育成に携わる。2013年、一般社団法人日本リーダーズ学会を設立。
    主な著書に『 怒らない技術 』『 あたりまえだけどなかなかできない 上司のルール 』、『 「弱い」リーダーが最強のチームをつくる』など多数、累計150万部を超える。

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悩むことがなくなる!
利用料金は安心の定額制

利用料金は安心の定額制

月額1,100(税込)/ ID

初期費用165,000円(税込)

※契約は50ID以上より承ります。ID数の追加は10ID単位で可能です。
※契約は6カ月、12カ月ごとの更新になります。※加入単位は「企業」「支社」「事業部」「部」「階層」単位です。
※その他加入の各種契約条件については、別途お問い合わせください。

受講状況を簡単に把握
できる
研修管理システム

学習の進捗を追う際に必要な管理機能が充実しているため、
人事・教育担当者様の研修に掛かる負担を大きく削減することが可能です。

管理者側の機能

管理者側の機能

  • 人数/受講状況/キャンセル状況の把握
  • 管理者による代理での申し込み
  • 管理者自身での申し込み

予約から受講、資料の
ダウンロードまで完結
予約から受講、資料のダウンロードまで完結

受講者側の機能

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  • 研修申し込み
  • 研修申し込み履歴、受講履歴の確認
  • アンケートの回答
  • 研修資料のダウンロード
専門のサポートチームがお客様の研修運用をサポート!

でも…機能が充実していても
活用できるか不安...

専門のサポートチームが
お客様の研修運用を
サポート!

カスタマーサクセスグループによる導入支援や
運用フォローも実施しているため、
不慣れなお客様でも問題なく、ご活用いただくことが可能です。

研修サービス
導入までの流れ

  • 1

    資料請求・お問合せ

    資料請求・お問合せ

    お問合せ後、弊社担当よりご連絡いたします。

  • 2

    プランご提案・お見積

    プランご提案・お見積

    貴社の研修状況や計画などをヒアリングし、プランをご提案いたします。

  • 3

    プラン決定

    プラン決定

    プラン決定後、お申込書の提出でご契約となります。
    最短1週間でご契約が可能です。

  • 4

    ご利用開始

    ご利用開始

    ご契約後、ご利用可能となります。ご利用開始日は毎月1日からです。

導入企業の声

導入企業の声 1

専門的な知識も、その場で質問して理解できました

社内で対応の難しい分野において、社外の専門家の方から話を聴くことができ、今後の業務におけるアドバイスもいただけたので、価値のある研修に感じました。
また、録画型の研修とは違い、不明点や疑問があればチャットで講師に質問をすることができたので、理解が深めやすかったです。

導入企業の声 2

受講形式が選択できるので、コア業務に影響せず受講できました

ライブ配信、オンデマンドなど様々な受講形式が設けられていて、業務とのバランスを鑑みながら、自身のタイミングで受講できました。
また、研修テーマも豊富で異業種の方と一緒に受講する機会があったので、たくさんの気づきや発見を得ることができました。

導入企業の声 3

分かりやすい操作画面で使いやすいと感じました

特に操作性の部分において、レイアウトが使いやすく(シンプルで、見やすくまとまっている)、他社の同様のサービスと比較しても動作が軽く感じたので、快適に利用することができました。

よくある質問

受講したい講座が決まっているのですが、定額制に申し込む必要はありますか?

特定の講座のみを受講いただくことも可能です。「オンライン研修一覧を見る」よりご希望の講座のお申込みをお願いいたします。

なお、特定の講座のみをご受講いただく場合、講座毎に受講料が異なりますので、詳しくは各講座の詳細よりご確認ください。

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申込が可能な最小単位数はありますか?

50IDからお申込みいただけます。IDの追加単位は10ID単位で承ります。
IDは、学習される方お一人につき1IDずつ必要となります。

グループワークで同じ企業の参加者と同じグループになることはありますか?

基本的には、同じ企業の方が同じグループにならないように配慮してグループ設定を行っておりますが、参加人数によっては同じグループになる可能性もございますので、ご了承ください。

どのような研修があるか、具体的なラインナップを教えてください。

下記ページより研修一覧をご覧いただけます。

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オンデマンド講座1講座あたりの視聴時間はどのくらいですか?

講座により異なります。
短いもので5分程度、長いもので約1時間30分程度です。

無料トライアルの利用期間と参加可能な人数を教えてください。

無料トライアル期間は30日間となります。
お申込み後、5営業日後以降よりトライアルを開始いただくことができます。
無料トライアルの最大お申込み人数は5名となります。

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