今や社内外の状況変化が速く複雑なため、何に手を打てばよいのか、お客さま自身にも分からない、ということは珍しくありません。 そのため、セールスには、お客さまの本質的な課題を見つける手助けをし、効果的な解決策を提供することが求められています。この研修では、成果を上げているセールスに共通する仮説検証型営業の考え方を実践的に身に付け、お客さまの課題達成のパートナーとなることを目指します。
STEP3 仮説立案・提案 | 営業力強化トレーニング7STEPS
受講対象者
ねらい
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お客さまの外部環境・内部環境の情報をフレームワークを使って整理し、お客さまの重要な課題の仮説を立案できるようになります
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実際にお客さまと面談して、課題仮説を検証する対話のし方を練習します。仮説が間違っていても、それをきっかけにして、お客さまとの対話を深めることにより、本質的な課題を把握できるようになります
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抽象度の高いお客さまの重要課題をセールスが解決できる粒度にまで落とし込む方法を学びます
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セールスの行動変革を促し、お客さまが気づいていない課題を顕在化し、課題達成のパートナーとなることを狙います
研修内容
日数 |
2日間~(オンライン可能)※受講者の習熟度やご要望により変更可能です |
学習内容 |
プログラム1 「仮説立案編」 (1)お客さま情報を整理する (2)お客さまの課題の仮説を立てる (3)お客さまの課題を検証する (4)アクションプラン |
プログラム2 「課題構造化編」 (1)プログラム1「仮説立案編」アクションプランの実践結果の共有 (2)課題の全体像を捉える (3)対話し重要課題を合意する (4)アクションプラン |
学習技法 |
・レクチャー ・ミニ練習 ・ケーススタディ ・ディスカッション ・マイケース演習 ・ロールプレイ |
特徴
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自分の重点顧客を題材にX-SWOT分析で課題仮説を立案し、実際に面談して仮説検証を行います。実践により新しい営業活動ができるようになります。
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お客さまの課題仮説を立案するための考え方をケーススタディを使って、効率よく体系的に学べます。PEST分析、3C分析、内部環境分析の要素を再構成した1枚のワークシートを使い、簡潔に環境分析を行うことができます。
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経験豊富な講師のファシリテーションにより、自分ならどうするかを主体的に考え、行動への気づきを得られます。
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営業教育を30年以上ご提供してきた当社のノウハウを凝縮した研修プログラムです。 「わかる」だけでなく「できる」を目指します。
期待できる効果
受講者にとっての効果
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お客さまの課題形成をするために、フレームワークを活用し、「情報収集」「課題仮説立案と検証」ができるようになる
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課題の構造化のフレームワークを活用し、重要課題の全体像を理解できるようになる
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課題解決の方向性の仮説を立案し、合意する対話ができるようになる
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お客さまの課題を仮説検証するために必要な活動計画を立案できるようになる
受講者の声
営業活動で、お客さまも迷っていて、本当に手を打つべき重要な課題がなかなか明確にならないと感じていました。この研修を受けて初めて、自分がプロアクティブな営業をするために、どのように活動を変えればよいか理解できました。
研修で私の重点顧客がどんな課題を持っているかについて環境分析から仮説を立案しました。それを使って実際にお客さまと面談したら、今まで話してもらえなかった事業課題や今後の計画について情報をいただくことができました。大型提案ができそうです。
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