営業において他社との競争は厳しく、お客さまのコスト意識もますます高くなっています。お客さまと面談を重ね作成した提案内容であっても、契約できるとは限りません。お客さまから厳しい要求を出された時、セールスはしっかりと交渉の準備をし、自社の利益を守りつつ、お客さまに納得してもらわなければなりません。
この研修では、お客さまとセールスの双方にとって価値のある「関係構築型」交渉の考え方とスキルを実践的に学びます。
日数 | 2日間(オンライン可能) |
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学習内容 | (1)イントロダクション |
学習技法 | ・テキスト学習 |
今まで勝ち負けの発想で交渉をしていたが、中長期的に大切にしたいお客さまの満足を考えるよい機会になりました。動画やロールプレイで、実践のイメージがつきました。
感覚でやってきたことが、体系化されていて、自分の営業を見直すことができました。関係構築型の交渉をあきらめないで、「業者からパートナー」になることを目指します。
選択肢が多ければ、自信をもって交渉できることに気づきました。そのためには、お客さまの情報を豊富に持っていることが大切なので、交渉になる前の情報収集に力を入れようと思います。
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