営業において他社との競争は厳しく、お客さまのコスト意識もますます高くなっています。お客さまと面談を重ね作成した提案内容であっても、契約できるとは限りません。お客さまから厳しい要求を出された時、セールスはしっかりと交渉の準備をし、自社の利益を守りつつ、お客さまに納得してもらわなければなりません。
この研修では、お客さまとセールスの双方にとって価値のある「関係構築型」交渉の考え方とスキルを実践的に学びます。
STEP5 交渉締結 | 営業力強化トレーニング7STEPS
受講対象者
ねらい
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交渉に先立ち、お客さまの要望がなぜ重要なのか、上位方針や背景まで情報収集する重要性に気づくことができます
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お客さまとセールス双方が納得できる解決策を考案し、交渉のための的確な準備ができるようになります
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面談で交渉するスキルを身に付け、お客さまと建設的に話し合うことができるようになります
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「関係構築型」の交渉を通じて、お客さまの課題達成の視点で、双方にとって価値ある成果を得ることを目指します
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重要案件の交渉シナリオ検討会を実施し、メンバー同士で知恵を出し合い、お客さまを納得させる解決策を練り上げることができるようになります
研修内容
日数 |
2日間(オンライン可能) |
学習内容 |
(1)イントロダクション (2)準備:交渉開始前の確認 (3)準備:交渉シナリオの立案
(4)交渉面談の実施
(5)交渉シナリオ検討会 |
学習技法 |
・テキスト学習 ・ビデオ学習 ・ディスカッション ・チーム演習 ・マイケース演習 ・ロールプレイ ・交渉シナリオ検討会演習 |
特徴
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「関係構築型」交渉の考え方とスキルを学びます。お客さまは金額や取引条件だけで契約の成否を決める訳ではありません。お客さまの会社方針や重要な課題達成の視点から解決策を提案することで、双方に価値のある合意に至ることを目指します。
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分かりやすい動画、チーム演習やロールプレイによって集中力を高め、より実践的に学ぶことができます。
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交渉の考え方とスキルの共通言語化により、重要案件について営業チームで知恵を出し合い、受注確率を上げることを目指します。
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営業教育を30年以上ご提供してきたパーソル総合研究所(元富士ゼロックス総合教育研究所)のノウハウを凝縮した研修プログラムです。 「わかる」だけでなく「できる」を目指します。
期待できる効果
受講者の声
今まで勝ち負けの発想で交渉をしていたが、中長期的に大切にしたいお客さまの満足を考えるよい機会になりました。動画やロールプレイで、実践のイメージがつきました。
感覚でやってきたことが、体系化されていて、自分の営業を見直すことができました。関係構築型の交渉をあきらめないで、「業者からパートナー」になることを目指します。
選択肢が多ければ、自信をもって交渉できることに気づきました。そのためには、お客さまの情報を豊富に持っていることが大切なので、交渉になる前の情報収集に力を入れようと思います。
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