サービス

重要顧客のマネジメント(AM: Account Management)【2日間】

AM (Account Management)
「お客さまの可視化」を行うプログラムです。お客さまの戦略・事業上の課題を知ることで、お客さまと効果的な商談をすることができます。

受講対象者

  • 営業部門のマネジャー(部門長、課長)

特徴

  • 実務で展開する実際の戦略シナリオをアウトプットする
  • 経験豊富な専門コンサルタントが講師としてファシリテーションする

効果

  • 重点ターゲット先に対して、適切なゴールを設定し、そのゴールから逆算した顧客戦略を立案することができる
  • 顧客戦略立案にあたって、効果的なフレームワークを活用することができる
  • 顧客戦略立案のフレームワークを活用して、効果的な顧客戦略検討会を実施、ナレッジシェアを図ることができる

プログラム詳細

概要

日数

2日間(標準)

最適人数

10名~15名

学習方法

テキスト学習
ディスカッション
実践マイケース演習

実施形態

貴社内で実施(講師は当社より派遣)

事前学習

あり(1か月前に紙で実施)

内容

【1日目】

お客さまの戦略課題仮説の構築

  • PEST分析
  • 5Forces分析
  • プレーヤー構造分析
  • 競合分析(3C分析)

お客さまの戦略・事業課題の予測

  • SWOT分析
  • SWOTクロス分析
  • 戦略マップ作成

【2日目】

お客さまの戦略・事業課題の予測 続き

  • 戦略マップ完成(グループ内共有、発表)

お客さまとの実務課題の共有

  • 検証に向けた留意点
  • お客さま課題の構造化

【営業マネジメント力強化の全体像】

スケジュール

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