重要顧客のマネジメント(AM: Account Management)【2日間】

AM (Account Management)
「お客さまの可視化」を行うプログラムです。お客さまの戦略・事業上の課題を知ることで、お客さまと効果的な商談をすることができます。

対象者

営業部門のマネジャー(部門長、課長)

内容

【1日目】

  • お客さまの戦略課題仮説の構築

    • PEST分析

    • 5Forces分析

    • プレーヤー構造分析

    • 競合分析(3C分析)

  • お客さまの戦略・事業課題の予測

    • SWOT分析

    • SWOTクロス分析

    • 戦略マップ作成

【2日目】

  • お客さまの戦略・事業課題の予測 続き

    • 戦略マップ完成(グループ内共有、発表)

  • お客さまとの実務課題の共有

    • 検証に向けた留意点

    • お客さま課題の構造化

【営業マネジメント力強化の全体像】
【営業マネジメント力強化の全体像】の図

効果

  • 重点ターゲット先に対して、適切なゴールを設定し、そのゴールから逆算した顧客戦略を立案することができる

  • 顧客戦略立案にあたって、効果的なフレームワークを活用することができる

  • 顧客戦略立案のフレームワークを活用して、効果的な顧客戦略検討会を実施、ナレッジシェアを図ることができる

概要

日数 2日間(標準)
最適人数 10名~15名
学習方法
  • テキスト学習

  • ディスカッション

  • 実践マイケース演習

実施形態
  • 貴社内で実施(講師は当社より派遣)

事前学習 あり(1か月前に紙で実施)

特徴

  • 実務で展開する実際の戦略シナリオをアウトプットする

  • 経験豊富な専門コンサルタントが講師としてファシリテーションする

スケジュール

Account Managementスケジュール

人材開発・組織開発

オンライン個別相談(30分)

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