プレイヤーからマネジャーへの移行を支援し、早期に活躍できる管理職を目指す

「マネジャーになる」 研修

プレイヤーからマネジャーへの移行期間に必要な要素を学び、
「他者を動かして成果を出す」ことを役割とするマネジャーへの
“生まれ変わり”を支援します

プレイヤーとマネジャーでは組織から期待されている役割が全く異なります。マネジャーへの移行期間(トランジション)を無視して突然マネジャーに任命されても、会社や部門の目標をマネジャー自身の言葉で伝えられない、メンバーの成長を支援できない、ひいてはマネジャーとプレイヤーのバランス(プレマネバランス)をうまく取れずに、プレイヤー業務に注力してしまう、などの問題につながりかねません。
『「マネジャーになる」研修』は、プレイヤーからマネジャーへの移行期間に必要な要素を学び、「他者(メンバー)にうまく仕事を任せることで成果を出せる」ようにするための研修です。

対象者

  • 新任マネジャー(初めて組織をマネジメントする立場になられる人)

「マネジャーになる」研修の特徴

マネジャーとして重要な役割である、メンバーへの「仕事の任せ方」を学ぶ

「仕事の任せ方」の4つのステップ「①観察 ②目標契約 ③振り返り ④フィードバック」を理解することで、「他者を動かして成果を出す」マネジャーの土台をつくります。

仕事の任せ方

仕事の任せ方

新任マネジャーが直面する課題、意識的に取り組むべき「7つの挑戦課題」を知る

マネジャーは「他者を動かして成果を出す」という、プレイヤーとは全く異なる役割を担っていく必要があります。
そのため、多くのマネジャーがぶつかるとされる「7つの挑戦課題」について解説していきます。中でも難易度が高く、行き詰る可能性が高い3つの課題(目標咀嚼・部下育成・プレマネバランス)を解決するために必要な知識やスキル、思考を学習します。

マネジャーのデフレスパイラル

マネジャーのデフレ・スパイラル

人材開発・組織開発の研究に携わる 中原淳 教授 が全面監修

本研修は、立教大学経営学部の中原淳教授の名著である『駆け出しマネジャーの成長論』『部下の育て方』がベースとなっています。分かりやすいエビデンスを示しながら、プレイヤーからマネジャーになる移行期の過ごし方を学び、マネジャーとして早期に活躍できることを支援します。

中原 淳

立教大学 経営学部 教授

中原 淳

東京大学卒業、大阪大学大学院、メディア教育開発センター(現・放送大学)、米国・マサチューセッツ工科大学客員研究員、東京大学講師・准教授等を経て、 2018年より現職。専門分野は人材開発論・組織開発論。単著(専門書)に『職場学習論』(東京大学出版会)、『経営学習論』(東京大学出版会)、人材開発研究大全(東京大学出版会)。一般書に『研修開発入門』『駆け出しマネジャーの成長論』『アルバイトパート採用育成入門』『残業学』『働くみんなの必修講義 転職学』『人材開発・組織開発コンサルティング』等、その他共編著多数。

共編著書

研修プログラムの開発にあたって

プレイヤーからマネジャーになることは、漸進的な成長プロセスではなく、“生まれ変わり”のプロセスと例えたほうがふさわしく、それまでとは別の存在になるプロセスです。そのようなプロセスにおいて、適切な内容の学習機会を提供しなければ、プレイヤーのままの意識で発言・行動してしまい、期待する役割を担うのに苦労したり、メンバーに悪い影響をもたらしたりする可能性が懸念されます。

マネジャーは経営戦略を遂行する上で「要」となる存在です。そのマネジャーが期待役割を適切に担うことは、企業の持続的成長を考えますと相当に重要な要素です。

そのため、マネジャーとしてのスタート時期に、プレイヤーからマネジャーへの移行期の過ごし方を学び、実践する機会を用意してあげていただきたいと思います。『「マネジャーになる」研修』は、そんな機会にうってつけの学びの場になっております。

パーソル総合研究所 開発担当

スケジュール(例)

※状況に合わせてカスタマイズ可能です。詳細はお問い合わせください。

時間 内容
9:00 オリエン
テーション
  • 自己紹介

  • 研修の目的、研修の進め方

リアリティ・
プレビュー
  • 7つの挑戦課題

    マネジャーになったらどのような課題があるのかを解説

仕事の任せ方

  • 観察
  • 目標契約
  • 振り返り
  • フィードバック
  • 仕事の任せ方 4ステップ

    部下に仕事を任せる時に必要な4ステップを実施

    • ステップ①:観察
    • ステップ②:目標契約
    • ステップ③:振り返り
    • ステップ④:フィードバック
リアリティ・
アクセプト
  • マネジャー就任後の注意点

17:30 まとめ
  • 研修のまとめ

  • 質疑応答

人材開発・組織開発

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