SCOMEX

財務とマーケティングの視点での意思決定の考え方をシミュレーションを通して学ぶプログラムです。

対象者

  • 経営幹部候補の営業マネジャー

  • 将来の幹部候補となる中堅・若手社員

SCOMEXとは

財務とマーケティングの視点での意思決定の考え方をシュミレーションを通して学ぶプログラムです。

SCOMEXの特徴

  • 財務の視点で考えることが苦手という人が多く見受けられる実態を踏まえ、将来の経営幹部養成を考えている企業様向けに開発されました。

  • 経営者、経営幹部として意思決定を行うプロセスをゲーム感覚で体感することができます。

  • 利益の最大化を目指して参加チームが競い合う形式のため、高い学習意欲を持って取り組むことができます。

SCOMEXの全体像

SCOMEXの全体像の図

SCOMEXの効果

  • 計数能力が高まり、利益の出るしくみがわかる
    財務・会計を知識としてでなく、利益を大きくするための実践的な計数能力が養える。

  • 売れるしくみ(マーケティング)がわかる
    マーケティングを、シェア・売上を伸ばすだけではなく、コストを意識し、利益を目標にした活動として理解できる。

  • 利益指向へ転換する
    売上と利益のちがいが身を持ってわかり、売上指向から利益指向への発想・意識の転換がはかれる。

人材開発・組織開発

PAGE TOP