単なるコーチングではなく、セールスに特化したコーチングがここに

面談コーチング

受講対象者

  • 営業マネジャー

ねらい

  • メンバーの「お客さまとの面談品質」を高めるための指導ができるようになること

研修内容

日数 集合研修1日
学習内容 【事前課題】 e-learningの受講
【集合研修】
9:00~18:00
(1)オープニング
  • 対話式講義
(2)面談コ-チングの範囲
  • ・お客さまからの評価
  • ・メンバーの面談品質を高めるためのマネジャーの関与
  • ・効果的な関与のためにマネジャーが体得すべきスキル
  • 動画学習
  • 個人・グループワーク
(3)メンバーの面談品質を高める
  • ・メンバーの面談品質を高めるための3つの観点
  • ・メンバーの課題把握
  • ・メンバーの課題が意味すること
  • 個人・グループワーク
(4)コーチングに必要なスキル
  • ・代表的な4つのスキル
  • 個人・グループワーク
(5)面談コーチングの具体的な進め方
  • ・「面談前」に効果的なコーチング手順
  • ・「面談中」におけるコーチングのポイント
  • ・「面談後」に効果的なコーチング手順
  • 個人・グループワーク
  • ロールプレイ
(6)継続的育成によるチームの成長へ
  • ・メンバーの育成課題を把握する
  • ・マネジャー自身の成長課題を把握する
  • ・マネジャー自身は何を変えるか
  • 個人・グループワーク
(7)まとめ
  • 質疑応答

特徴

  • 面談コーチングに特化していることが特徴です。「傾聴や質問が大切だ」のような一般的なコーチングとは異なり、本研修は「メンバーのお客さまとの面談」に焦点を当て、メンバーに面談の質を高めるための「面談コーチング」を学びます。これによって、お客さまと具体的にどのようなコミュニケーションを取るべきか悩んでいるメンバーを助けられる営業マネジャーになることができます。

期待できる効果

受講者にとっての効果

  • メンバーに的確な「面談コーチング」ができる営業マネジャーが育ちます。

組織にとっての効果

  • 営業マネジャーが的確な「面談コーチング」ができるようになれば、メンバーの面談品質は高まり、営業マネジャーが毎回同行して口を出す必要がなくなります。営業生産性の向上にも繋がりますし、営業組織としての育成や強化にも直結します。

受講者の声

これまでの私は、どのように指導すべきか分からず、「ちゃんとやれよ」とか「もっとお客さまの話を聞きなよ」のような曖昧な指導をしてしまっていました。今後は、面談前・面談中・面談後に分けて、ロジカルに指導できると思います。

良かれと思ってやってきたことが、実はメンバーの自主性を損なう指導だったことが分かりました。指示や指摘ばかりしてきたゆえ、考えないメンバーが育ってしまったと反省しました。

メンバーが実施すべきお客さまとの面談も、同行するとほとんど私が面談をしてしまっていました。私の面談場面を見て学んでくれればという思いだったのですが、必ずしもそうではないことが分かりました。メンバーにとっての難易度などを参考に、今後は、準備・同行・振り返りの場面において自分の振る舞いを変えたいと思います。

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