営業革新成功事例(5)
店舗トレーニングにおける継続的なPDCAの展開によりCS下位店からの脱却。
業種:自動車
エリア
中部エリア
対象人数
25人
準備期間
1.5ヶ月
実施期間
半年
研修実施回数
6回
優秀なスタッフのトークやスキル、プロセスはなかなか可視化しにくい。
顧客接点プロセスごとに顧客満足度を高めるための具体的な取り組みをスタッフ全員で洗い出しを行う。
セールス以外の各スタッフが顧客満足度への意識が低く、モチベーションの違いが大きい。
CS向上の重要性と共に、各スタッフの期待役割を再確認し、店舗一体となったチーム連携によるカスタマータッチを実践する。
顧客満足度の調査結果を現場にフィードバックする。
店舗のマネジャーが中心となって定期的に調査結果をフィードバックする。スタッフ全員で改善検討会を実施し改善活動のPDCAをまわす。
各店舗の取り組みを共有することが難しい。
クラウドを活用して、各店舗の取り組み、スタッフの発表映像やロールプレイ映像を気軽に学び、共有し、振り返られる環境を構築する。
各店舗が一丸となって顧客満足度改善に関するアクションプランを立案し、実践ができるようになった。
顧客満足度の評価が改善されCSランキングが上位5位以内にランクアップした。
顧客満足度の向上に合わせ、新車の販売実績、サービス売上が拡大した。
顧客視点から見れば、セールスの行動のみがCSの評価を決めるわけではありません。セールスを含めた顧客接点に関わるすべてのスタッフを巻き込みながら、顧客満足の重要性を理解し、改善活動を実践することが重要です。
アンケートはなんでも取ればよいというものではなく、設問の質や回収率も非常に重要です。実際の顧客アンケートおよびアンケートの回収を通じて真の顧客の声に迫るための活動をし、もし回答率が低い場合は、回収率アップのためのアプローチを検討することが重要です。
新車購入、アフターフォロー、再購入といった顧客接点プロセスを顧客満足の視点で見直す必要があります。各メンバーが、すべてのプロセスで顧客満足のためにできることをアクションプランとしてまとめ、実践に移すことが重要です。
立案したアクションプランはそのまま効果を発揮するとは限りません。実践を踏まえ、「やってみてどうだったか」といったレビューを繰り返しながら、顧客にとって本当に価値のある取り組みを洗い出し、ブラッシュアップしていく必要があります。このPDCAサイクルを通じて、現場にアクションプランを実行してレビューするサイクルを回す習慣を作ることが重要です。
毎月1回、四半期ごと、など定期的にCSに関する調査結果をスタッフと共有し、店舗が抱える問題、課題、対策を一緒に検討することが重要です。スタッフ一人ひとりの心に、お客さまを大切に思う心が芽生えれば自発的に改善活動につなげることができます。
CS改善に関する取り組みは、「スタッフの能力」「お店の仕組み構築」「マネジメント」といった3つの側面を踏まえ、各店舗の現状に合わせた課題を抽出して、改善活動に取り組むことが重要だと思われます。
今回のプロジェクトは、チームワークを醸成し、店舗のマネジャーとスタッフが一丸となって顧客満足を目指す風土や改善ミーティングといった習慣ができあがったことが高い成果につながる大きな要因になったと思います。