営業革新成功事例(3)
営業マネジメントの強化を図る。
業種:医療機器
エリア
全国
対象人数
約50人
準備期間
3ヶ月
実施期間
1年
研修実施回数
4回
営業パーソンが個々のやり方で営業活動を行うため、戦略を提示してもなかなか浸透しない。
営業マネジャーに求められるコンピテンシー(資質や行動)を明確化する。
営業パーソンとしての成功体験に囚われるあまり、マネジャーとしての行動がとれていない。
営業マネジャーにアセスメントを実施し、自己理解を深め、自身の癖を把握させる。
新商品の展開を新たな作戦で実行したいが、既存のやり方からなかなか抜けられない。
新たな作戦に必要な知識とスキルを高度に標準化し、環境変化への適応能力を高める。
マネジメントの強化が掛け声だけで終わり、行動変容まで至らない。
研修受講後、個別コーチングで現場実践をフォローし、再アセスメントを行う。
求められる能力や基準を明確化し、新製品販売に必要な知識および営業スキルを高度に標準化できた。
ロールプレイを含めた再アセスメントを通じて、マネジャーの営業パーソンに対する顧客戦略立案の支援力やコーチングのスキル向上を確認できた。
新製品上市後、市場シェア維持・拡大のための営業力の基盤ができた。
営業パーソンおよび営業マネジャーに求められる行動が明確でないと、統一された戦略をトップダウンで実行したくても、現場の実行レベルでは個々のばらつきが大きく、成果が出ない場合があります。営業マネジャーに求められるコンピテンシーが明確化されることで、戦略を具体的な行動レベルまで落とし込んで指示・確認することができるようになり、大きな戦略変更にも対応しやすくなります。
営業マネジャーは営業パーソンとは異なるスキルを求められます。しかし、営業パーソンとしての成功体験に囚われるあまり、適切なマネジャーとしての行動がとれなくなるケースがあります。営業マネジャーのアセスメントを行い、自身の強みや課題、行動傾向について、客観的指標で理解を深めることで、営業マネジャーとしての役割が明確化され、営業パーソンへの適切な関わりをもてるようになります。
営業マネジャーが各営業パーソンに適切な指示や評価ができるよう、コーチングスキルを習得させます。営業マネジャーによるセールスコーチングを徹底することで、営業マネジャーの影響力が高まり、組織目標の達成に向けた戦略の実行力を高めることができます。
単にスキルや知識を獲得するだけではなく、実際に営業現場で使えるレベルで習得できているかを確認するために、研修後に再度アセスメントを実施します。その場合、ロールプレイなどの総合的な対応力が求められるアセスメント方法を採用し、実際の行動の変化が起こっているかを確認・変化が確認できない場合は個別フォローを実施します。
個人の営業力は弱くはないものの、営業マネジメント力が十分ではない会社があります。そういった会社は短期的な業績は悪くはないものの、戦略の転換や足並みをそろえた営業活動に弱い側面があります。本プロジェクトでは、新製品上市の先を見越した営業力の強化を行ったことで、大きく拡大した市場シェアを維持・拡大するための組織的な営業力を構築することができました。