高業績営業を育成する7つの研修
デジタルテクノロジーの発達により、お客さまは欲しい商品やサービスを自分で探し、詳細な情報を収集できるようになりました。自社の商品やサービスの紹介をするだけのセールスは、不要となりつつあります。
一方、お客さまの課題は複雑で解決が難しくなり、お客さま自身では何に手を打てばよいか分からないことも多くなっています。セールスは、課題発見の相談相手として、また多様な解決方法の専門家として期待されています。
このような環境下で、高業績を上げているセールスの特性を調査し、共通する能力やスキルを高めるために7つの研修にまとめました。セールスだれもが、営業にやりがいを感じ、自信を持って仕事に取り組み成果を上げることを目指します。特に法人向けの営業活動に適した研修体系です。
※2024年度リリース予定。名称、内容、学習方法は、発売時に変更することがあります。
パーソル総合研究所にて「高業績営業」と「一般営業」の能力の違いを調査した結果、能力差を埋めるためには次の5つの要因が必要であることが分かりました。
7STEPSは、上記の5つの要因の能力向上を目指す営業力強化研修体系です。7つの研修で構成されています。
STEP1 アプローチ
営業基礎研修
課題解決型営業のイロハを体系的に学ぶ
STEP2 課題把握
面談スキル研修
営業面談の全スキルを体系的に習得するプログラム
STEP3 仮説立案・提案
顧客価値創出研修 (MFCV)
お客さまの本質的な課題を見つけ出し解決策を提供できるようになるために
STEP4 案件攻略
案件戦略研修
営業プロセスを確実に最短で進めるための6つの戦略を学ぶ
STEP5 交渉締結
交渉スキル研修
お客さまとセールス双方が満足できる交渉スキルを学ぶ
STEP6 関係強化
顧客満足スキル研修
契約・納品後のお客さまと関係を強化するスキルを学ぶ
STEP7 営業プロセスの可視化
営業プロセスのマネジメント(PM)
営業プロセスを可視化し、営業活動の効率改善を図る
受講者にとっての効果
組織にとっての効果