• 調査レポート

企業インターンシップの効果検証調査

公開日:2019年1月25日(金) 

企業インターンシップの効果検証調査のメイン画像

調査概要

調査名 企業インターンシップの効果検証調査
調査内容 企業が大学生向けに行うインターンシップの実態とその入社前・入社後の効果を明らかにする
調査対象 ■本調査条件
大学・大学院・短大卒業後、新卒1、2、3年目の無期雇用従業員 1,998人(うちインターンシップ経験者 1,307人)
■スクリーニング調査(定着率調査) 
大学・大学院・短大卒業後、新規学卒者として企業に入社した者(その後の定着は不問) 10,750人
調査時期 2018年9月28日~10月3日
調査方法 インターネット調査モニターを用いたインターネット定量調査
調査実施主体 株式会社パーソル総合研究所

調査報告書(全文)

調査結果(サマリ)

大学生向けの企業のインターンシップには、入社前後に次のような効果が確認された

新卒入社者のインターン経験と参加者の入社意欲

新卒入社者のインターン経験と参加者の入社意欲

入社前効果

・インターンシップでは参加後、その企業への入社志望度が上がった参加者は60.9%。

44.2%が「企業の表面的な情報」しか得られていない。

・タイプ別には、現在あまり行われていない「キャリア支援型」インターンの志望度向上効果が高かった。

・インターン参加後、86.0%が同期、後輩などとそのインターンについての情報交換を行っており、交換人数は平均41.3人。優れたインターンには、より高い情報波及効果が見込まれる。

入社後効果

・入社後の3年離職について、インターン非参加者は34.1%で、参加者は16.5%。インターン参加者の高い定着実態が確認された。

・インターン参加者は、企業属性、学歴などを統制しても、パフォーマンス、会社からの人事評価ともに非参加者よりも高い。

・インターン参加者は、職務・組織についての事前イメージを正確に持つことができており、入社後のリアリティショック(事前イメージとの齟齬)経験が少ない。

※本調査を引用いただく際は出所を明示してください。
出所の記載例:パーソル総合研究所「企業インターンシップの効果検証調査」

調査報告書(全文)

調査レポート一覧

ピックアップ

  • 働く10,000人の成長実態調査2021
  • 人と組織の可能性を広げるテレワーク
  • 「日本的ジョブ型雇用」転換への道
  • 働く10,000人の就業・成長定点調査
  • 転職学 令和の時代にわたしたちはどう働くか
  • はたらく人の幸せ不幸せ診断
  • はたらく人の幸福学プロジェクト
  • 外国人雇用プロジェクト
  • 介護人材の成長とキャリアに関する研究プロジェクト
  • 日本で働くミドル・シニアを科学する
  • 働く10,000人の成長実態調査2017
  • PERSOL HR DATA BANK in APAC
  • サテライトオフィス2.0の提言
  • 希望の残業学
  • アルバイト・パートの成長創造プロジェクト

【経営者・人事部向け】

パーソル総合研究所メルマガ

雇用や労働市場、人材マネジメント、キャリアなど 日々取り組んでいる調査・研究内容のレポートに加えて、研究員やコンサルタントのコラム、役立つセミナー・研修情報などをお届けします。

調査報告書

これまで発表した調査報告書すべてをダウンロードいただけます。

ラインナップを見る

おすすめコラム

【経営者・人事部向け】

パーソル総合研究所メルマガ

雇用や労働市場、人材マネジメント、キャリアなど 日々取り組んでいる調査・研究内容のレポートに加えて、研究員やコンサルタントのコラム、役立つセミナー・研修情報などをお届けします。

PAGE TOP