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今月のテーマは「カスハラ」。
パーソル総合研究所が実施したカスタマーハラスメントに関する調査データから、調査レポート、動画による解説、コラムをご紹介します。
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日本におけるカスタマーハラスメントの現在地(Vol.274)
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-INDEX-
[1]カスタマーハラスメントに関する定量調査(調査レポート)
[2]カスタマーハラスメントの現在地(動画解説)
[3]深刻化するペイシェントハラスメント(コラム)
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[1]カスタマーハラスメントに関する定量調査(調査レポート)
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近年、顧客による理不尽な要求や威圧的な言動が深刻化し、カスハラの問題が社会的な注目を集めています。
本調査は、サービス系職種におけるカスタマーハラスメントの実態とその影響や、ハラスメントの負の影響を防止するための人材マネジメント・施策の在り方や、医療・福祉領域のペイシェントハラスメントの実態と取り組みについて調査しました。
▼詳細はこちら>>
https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/column/202408070001.html
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[2]カスタマーハラスメントの現在地(動画解説)
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パーソル総合研究所が実施した「カスタマーハラスメントに関する定量調査」のデータを基に、サービス系職種におけるカスハラの実態と、カスハラ防止に取り組む企業が直面する現実、カスハラに強い組織のつくり方などについて動画で解説します。
▼詳細はこちら>>
https://www.youtube.com/watch?v=VElFLU2hw8E
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[3]深刻化するペイシェントハラスメント(コラム)
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医療・介護現場において、従業員が利用者やその家族から過度の暴言を浴びせられたり、暴力を受けたり、抱きつかれたりするなどの迷惑行為であるハラスメント、「ペイシェントハラスメント」が、社会問題となっています。
ペイシェントハラスメントへの対策は、医療・介護従事者の離職防止、勤務環境改善の観点からも近年注目されていますが、その対策は現在どの程度なされているのでしょうか。
本コラムでは、ペイシェントハラスメントの対策が、医療・介護従事者の離職防止に与える影響について、データを交えて紹介します。
▼詳細はこちら>>
https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/column/202408290001.html
※内容・リンクは配信当時のものです