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今月のテーマは「アンラーニング」。
「人・組織・経営」研究の第一人者である北海道大学大学院経済学研究院 教授 松尾睦氏へのインタビュー記事ほか、当社が実施した「リスキリングとアンラーニングについての定量調査」から得られた3つの具体的な学び行動についてのデータなどをご紹介します。
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アンラーニングしなければ、人と組織は成長を続けられない(Vol.252)
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INDEX-
[1]アンラーニングしなければ、人と組織は成長を続けられない
[2]従業員のリスキリングを支える「3つの学び」とは
[3]ミドルマネジャーが主導する部門アンラーニング
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[1]アンラーニングしなければ、人と組織は成長を続けられない
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「最近よく耳にするアンラーニングとはどういうものなのか」「アンラーニングを推進したいが、どこから始めればよいのか」など、人により、立場によりアンラーニングに関する疑問はさまざまでしょう。
『仕事のアンラーニング 働き方を学びほぐす』の著者で、「人・組織・経営」研究の第一人者である北海道大学大学院経済学研究院 教授 松尾睦(まつお・まこと)氏に、「アンラーニングとは何か」というそもそもの話から、実践にあたっての注意点までお話を伺いました。
▼詳細はこちら>>
https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/interview/i-202209270001.html
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[2]従業員のリスキリングを支える「3つの学び」とは
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昨今、リスキリングが注目されています。しかし、政策議論においても経営的な議論においても、「リスキリング」という用語はあまりにも抽象度が高く、往々にして現場的なリアリティーが欠けがちです。
パーソル総合研究所が実施した「リスキリングとアンラーニングについての定量調査」から得られたリスキリングに関連する3つの具体的な学び行動についてのデータを紹介します。
▼詳細はこちら>>
https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/column/202209010001.html
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[3]ミドルマネジャーが主導する部門アンラーニング
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ミドル・シニア層の課題として、会社・ビジネス・環境に変化が生じてもうまく対応できる「変化への適応力」や、古いスキルや仕事のやり方を捨てていく「アンラーニング」の必要性が注目されています。
アンラーニングは、時代に合わずに有効ではなくなった組織内のルーティンを捨て、新しく有効なルーティンに入れ替える変革活動でもあります。
ミドルマネジャーはどのように部門内のアンラーニングを推進すべきか、北海道大学大学院経済学研究院 教授 松尾睦(まつお・まこと)氏より、研究結果をもとに解説していただきました。
▼詳細はこちら>>
https://rc.persol-group.co.jp/learning/career/column/202209160000.html
※内容・リンクは配信当時のものです