個人の「学び直し」だけでは解決できない、組織としての「戦略的なリスキリング」を支援します
パーソル総合研究所では、有効なリスキリングのための「変化創出モデル」を提言しています。
これは、会社が主導する戦略上のリスキリングはもちろんのこと、働く一人ひとりが個々のキャリアに必要なリスキリングについても自ら考え取り組むことを促す土壌として、学習機会の提供に加え、「キャリア」「目標管理」「学びのコミュニティ化」というリスキリングを支える3つの仕組みに取り組むという考え方です。
当社はこのモデルに基づき、様々な観点から貴社のリスキリングの取り組みをご支援します。
リスキリングとは、「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」と定義されています(経済産業省, 2021)。昨今の「DX人材」という言葉が表すように、進化し続けるテクノロジーに関するリテラシーやスキルを持ってビジネスの変革をリードする人材の獲得・育成は急務と言えます。
とはいえ、いわゆるスキル研修やeラーニングを性急にあてがっても、組織として期待する成果を得ることは難しいのではないでしょうか。リスキリングは、人的資本経営において、経営戦略と連動した人材戦略の要素の1つであり(人材版伊藤レポート, 2020)、事業を成長領域へシフトさせ新たな価値を創出するためのドライバーとして位置づけられています。つまり、単に学ぶだけでなく、それが事業成長につながる形で職場での実践や異動・配置に反映されてこそ、意味をなすものです。
したがって、個々人のキャリア開発支援や職場での目標管理運用の見直し、さらには、学ぶ意欲を維持・向上させる社内外のつながり創出といった包括的な取り組みとして、「戦略的なリスキリング」を推進する必要があるのです。
こんな課題・お悩みありませんか?
リスキリングに必要な研修だけでなく、個々の社員の動機づけ、
学びが実践・成長につながる目標管理、職場の学び合いの促進など、
「組織としての戦略的なリスキリング」の実現を支援します
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オンライン個別相談をする(30分)シンクタンク部門を擁するパーソル総合研究所では、人と組織に関する様々な調査・研究を行っています。調査研究により導出・検証された「変化創出モデル」をもとに、リスキリングの阻害要因を低減し、促進要因を活かして成果につなげるためのソリューションを、貴社固有の課題に合わせてご提案します。
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