パーソル総合研究所

HOMEソリューション人材開発・社員研修2021年度 新入社員研修

2021年度 新入社員研修

2021年度新人研修トップページ画像_SP用2021年度新人研修トップページ画像_PC用

新入社員研修は、以下の2パターンからご選択いただけます。

  • 講師派遣カスタマイズ型社員研修をご希望の場合、集合型研修とオンライン型研修からお選びいただけます。
  • 公開研修をご希望の場合、オンライン型研修でご提供いたします。
  • 詳細な資料をご覧になりたい方は、こちらの専用フォームからご請求ください。

公開研修

1名様より必要な人数だけお申込いただけます

入社人数が少数の場合には公開研修がお薦めです。複数の企業から受講者を受け入れて研修を実施するため、刺激や気づきを得ることができます。

このような企業様におすすめです

  • 集合型の研修ではなく、オンライン型の研修に参加させたい
  • 新入社員に必要なことを、ひととおり学ばせたい
  • 他社の新入社員と一緒に学ばせたい
  • ベテランの講師からしっかり学ばせたい

新入社員 公開研修 スケジュール

2021年度新人研修スケジュール画像_PC用2021年度新人研修スケジュール画像_SP用

新入社員 公開研修 コースラインナップ

新入社員 ビジネスマナー研修【1日コース】

あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、電話応対など、社会人に必要なマナーの基本を学びます。また、学生から社会人への意識変革・マインドセットも図ります。オンラインツールを使った課題提出があります。実際に自分でやってみることで、「知っている」から「出来る」ように練習します。

新入社員 ビジネスマナー研修【2日コース】

あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、電話応対など、社会人に必要なマナーの基本を学びます。また、学生から社会人への意識変革・マインドセットも図ります。オンラインツールを使った課題提出があります。実際に自分でやってみることで、「知っている」から「出来る」ように練習します。
※1日コースとの違いは「職場でのコミュニケーション」や「仕事の進め方」「ビジネスメールの基本」「時間管理」などが追加されます。

新入社員 ビジネスマナー研修【3日コース】

学生から社会人への意識変革・マインドセットから、あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、電話応対など、社会人に必要なマナーの基本と応用を学びます。実際に自分でやってみることで、「知っている」から「出来る」ようにしっかり練習します。
また、「仕事の進め方」「ビジネスメールの基本」「コンプライアンス」も含めて学びます。

新入社員のための営業基礎研修

営業担当として配属される新入社員のための基礎研修です。
営業という仕事の重要性、営業面談の5つの場面での考え方とスキルを理解し、営業の楽しさ・厳しさの両面を実践的に学びます。特にB to B(法人向け)の営業活動に適した内容となっています。


オンライン研修の特徴

1. オンライン研修でありながら、双方向のコミュニケーション学習の効率化を図ります。

「講師と受講生」や「受講生同士」による双方向のコミュニケーションを取り入れた学習プログラムにしています。また、グループディスカッションや各自の発表に対する賞賛(いいね)もできるシステム環境を用意しており、学習の質を高められるようにしています。

2. オンライン上で完結できるため、受講生の移動や宿泊などにかかる時間と費用を削減できます。

また、時間と費用の削減だけでなく、電車等の移動手段、昼食時、宿泊施設などにおける不特定多数との接触機会を無くすことで、新型コロナの感染リスクを無くすようにしています。

3. オンライン研修を実施した後も、一定期間、オンライン上で確認や見直しができるので、習熟度を増すことができます。

研修時だけでなく、研修受講後も、何度でもビジネスマナーや新入社員が習得すべき学習内容を、オンラインの動画で見直すことが出来るため、分からない箇所を分かるまで学ぶことが出来ます。

4. 詳しい解説資料「ビジネスマナーブック」

研修で学んだことを後日振り返っていただけるように、丁寧な解説を加えたテキストを使用しております。
「ビジネス文書」「ビジネスメール」についての解説や参考資料も豊富にございますので、実務場面での参考資料としてお使いいただけます。「研修後の講師」としてご活用ください。


新入社員ビジネスマナー研修受講者の声

ビジネスマナーは、知らないことばかりで難しいと考えていたが、相手への配慮や心配りが土台にあれば伝わることが分かったので自信を持ってやっていきたい。
社会人に求められる意識が身についた。相手の立場に立って考える、ということを大事にしたいと思います。あっという間の2日間だった。
言葉や、話し方でこんなにも印象が変わるんだととても驚きました。今日の研修を今後、活かしていきます。
実例や実体験を話してくれたのがよかった。
悪い点だけでなく、良い点も言って頂けたので勉強になると同時に元気が出ました。

新入社員向け公開研修についてのQ&A

講座選定について

1日コースと2日コースの違いは何ですか?

1日コースで実施する内容は、「社会人の心構え」「あいさつ」「敬語」「言葉遣い」「電話応対」「応対訪問」です。
2日コースで実施するのは、1日コースで実施する内容に加えて、「職場のコミュニケーション」「仕事の進め方」「ビジネス文書とメール」「時間管理」が加わります。
※1日コースの場合、2日コースでのみ学習する項目の動画が「事後学習」として付いています。

中途入社の社員も一緒に受けることはできますか?

新入社員公開研修は、新卒入社の方を対象としております。研修中、常に「学生から社会人への意識転換」を求めていきます。講師からのフィードバックについても、社会人としての自覚を促すための「厳しさ」を持たせています。そのため、すでに社会人経験の有る方には適さない内容と進め方となっております。中途入社の方にビジネスマナーを学ばせたい場合には、公開研修の「ビジネスマナー研修」をお勧めいたします。

お申込みについて

各日程の空き状況は、どうすればわかりますか?

メールprc-gakushujuku@persol.co.jpにてお問い合わせください。ご希望の日程と参加人数をお伝えいただければ、その時点の空き状況をお知らせいたします。

早期割引はいつまでですか?

2021年2月28日(日)までに正式申込みをいただいた場合に適用されます。
(【注意】2021年2月28日(日)までに予約されたお客様で、2021年3月1日(月)以降に正規申込みされた場合は通常参加料になります。)

最終決定には社内で決裁が必要です。予約は可能でしょうか?

はい、可能です。ただし、ご希望のコース・日程の空き状況によっては予約できない場合がございますので、予めご了承願います。

受講料のお支払は、どのようにすればよろしいですか?

2021年3月中旬~下旬にご請求書を発行し、お申込ご担当者様に郵送いたします。2021年5月末日までに銀行振り込みにてお支払いください。

講師派遣研修

貴社に合わせた内容にカスタマイズして提案をいたします。

このような企業様におすすめです

  • 自社に合った内容や日程で研修を実施したい
  • 受講対象者が10名以上

講師派遣型研修ラインナップ

定番の基本研修

身だしなみやあいさつ、敬語、名刺交換、電話応対、来客応対など社会人に求められる基本的なマナーや態度を徹底指導します。「分かったつもり」「できるはず」と考えがちなマナーを実践的に指導します。また、研修を通じて、「態度」「報告・連絡・相談」「時間管理」などの社会人に求められる基本的な仕事の進め方やルールも学びます。

その他の各種新入社員研修(OJTトレーナー研修を含む)

上記プログラムは、あくまでも一例です。その他、様々なプログラムをご提供できます。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

「人材開発・社員研修」に関するお問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ

03-4346-6027

パーソル総合研究所 平日10:00-17:00(土日・祝日を除く)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

無料トライアル / 資料請求 / ご質問・ご相談

PAGETOP
PAGETOP