パーソル総合研究所

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サービス

現場スタッフ(社員/アルバイト・パート等)の人材マネジメントから本社戦略レベルの課題に対し、解決策の提⽰で終わらせず、施策の実施や改善まで伴⾛する「ハンズオン・コンサルティング」を特徴としたソリューションをワンストップで提供します。

開発

人材の採用・育成・定着を現場で実行し続けられる体制づくりを目指し、お客様に適した独自プログラムの開発をします。

採用アセスメント

現場のハイパフォーマー、ベテラン社員/スタッフの特徴を言語化。長く定着し、活躍する人材を見極める"現場専用"適性検査ツールを開発します。

POINT
  • パソコン不要。「その場で」「簡単に」候補者との親和性を判別可能
  • 採用基準の明文化と統一により、採用ミスマッチによる早期離職を防止する
  • 現場リーダーの面接力向上及び、ツール利用の浸透を目的とした研修も同時にご提供
採用アセスメント

オンボーディング

早期離職の要因を取り除き、早期戦力化を促す初期育成プログラム(オンボーディングプログラム)を開発します。

POINT
  • 新人スタッフの受け入れ方法を統一し、実施者による伝え方やその内容のバラツキをなくす
  • 現場で発生しがちな"新人のほったらかし"を抑制。スタッフ同士のコミュニケーションを促進する仕掛けにより、早期離職要因を取り除く
  • 小さな成功を経験させることで、今後の勤務に自信と期待を与え、早期戦力化を促す
オンボーディング

トレーナートレーニング(OJT担当者の養成)

職場全体のサービスレベルの向上を目指し、業務を効果的に「教える」ことができる人材を養成するプログラムを開発します。

POINT
  • 心構えからコミュニケーションの取り方など、属人的になりがちな人材育成のポイントをOJTで学べる
  • 現場リーダーだけでなくアルバイトスタッフまでが、教える立場として必要なノウハウが身に付けられる
トレーナートレーニング(OJT担当者の養成)

職務要件定義(コンピテンシーディクショナリー)

曖昧になっている階層毎の職務要件を定義し、実態との乖離を埋める施策の設計をします。

POINT
  • 経営層/対象職位の上下階層への徹底的なインタビューを通じて、ビジネス拡大における機会点を抽出
  • 現場への実態調査を通じて、求められる職務要件を担う上での阻害要因を分析
  • 経営からの期待と現場実態を加味した新たな職務要件と浸透施策を同時に検討・立案
職務案件定義(コンピテンシーディクショナリー)

研修

アルバイト・パート向けのトレーニング研修から現場リーダーを育成するための幅広い研修プログラムを提供します。

オーダーメイド研修

現場スタッフ(アルバイト・パート/社員)の採用・育成・定着・登用から労務に至るまで、情報量や難易度、研修形態(集合/オンライン)がカスタマイズ可能。グローバル飲食チェーンで店長、人事、FC支援コンサル等を歴任する等、現場と本社双方の実務経験が豊富なプロ講師が実施する研修プログラムです。

POINT
  • 普段研修に慣れていない方でも、"学びに没頭できる"独自のアクテビティ(ゲーム、映像など)を豊富に導入
  • 受講者がより納得感と実践イメージを持てるよう、普段勤務する「現場」の視察を経て研修内容をカスタマイズ
  • 「研修×現場」、「集合研修×オンライン研修/学習」など現場での"実践"を促し、学習効果を最大化する"ブレンディッドラーニング"を実現
オーダーメイド研修

受講者の声

実際にやりながらのほうが理解できるので、アクティビティが多くて助かりました。講義中に意見を募集したり、話し合いの結果を発表したりするタイミングがありますが、まずは自分の意見を共感してくれるから、意見を言いやすいです。(現場リーダークラス)

アルバイト採用の責任は本社にあると思っていましたが、実は現場も力を入れないと、求人募集をしても効力がないと知りました。現場でも自分ができる採用アプローチが多くあるということが分かりました。面接はこちら側が応募者を選ぶという気持ちでしたが応募者もお客様であるということも忘れずに対応していきたいです。(現場リーダークラス)

部下指導における自分の弱点を見つけられました。採用面接についてもここまで深く学んだことがなく、自己流だった事に気づきました。特に事前準備を整える、お互いの条件をすり合わせる等は、受講者以外の責任者も含めてロールプレイングを行うなどして正しい面接方法を身につける必要があると感じました。(現場統括クラス ※エリアマネージャー・スーパーバイザーetc.)

講師自身が経験された実話を基にお話いただけるので、説得力があり、とても分かりやすいです。慣れない研修に、参加者側も最初は遠慮があったものの、発表者の発言に対して常に傾聴、相槌を打ってくれるため、徐々に発表者が楽しそうに自分の意見を伝えていました。私だと発表者に間を与えずに一方的に話をするため大変勉強になります。(本社人事)

スタッフが 採れる! 辞めない! 活躍する!店長・職場マネージャー向け研修

『第7回 日本HRチャレンジ大賞 人材サービス優秀賞(人材育成部門)』受賞

立教大学の中原教授(当時、東京大学 准教授)とパーソル総合研究所が共同で行った、飲食・小売・物流など、計25,000人のアルバイト・パートスタッフに対する大規模調査をベースに設計された映像研修。
面接後辞退を防ぎ、ミスマッチの少ない採用を行うための「採用・面接編」と、現場スタッフの定着をテーマとした「職場づくり編」の2つからお選び頂いただけます。

POINT
  • 映像はNHK教育番組を手掛けていたTVディレクターがプロデュース。随所に再現VTRが使用されている上に、大規模調査が背景にあるため納得度が高い
  • 研修中のワークを通し、明日から現場で使用できるツールが出来上がるため、実用性が高い
  • 映像内に「司会・進行」「解説」が組み込まれている為、映像だけでグループディスカッションからロールプレイング、振り返りまで進行が可能。オンライン学習ツールを使用することもでき、遠隔地へ出向く必要がなく、研修担当者様の負担を大幅軽減。
スタッフが 採れる! 辞めない! 活躍する!店長・職場マネージャー向け研修

受講者の声

長く働き続けたいと思ってもらえるための大切な事について、自分が考えている内容との解離があり、特に"離職の内部構造"と"ベテランパートの相関関係"は大きな気づきとなりました。 大変有意義な時間を過ごす事ができました。(職場づくり編/現場リーダークラス)

日頃の自分の指導方法と重なる点もあり、自分の言葉に裏付けが得られたため、安心できました。どの内容も大切だと分かってはいましたが、実践に繋げるためには私たちの立場の人間が率先して動かなければいけないことを改めて心に刻みました。 自分を省みて、ぬるま湯に浸かってないか?日々、自問自答したいです。(職場づくり編/現場リーダークラス)

調査

アンケートなどの定量調査だけではなく、従業員へのインタビューを通じ、課題やその原因、現場の実態を明らかにします。

現場向け 従業員満足度調査

現場の階層別に、職場への満足度・エンゲージメントスコアを調査します。

POINT
  • 定量アンケートと現場インタビューを組み合わせ、発生している事象の発生メカニズムまで深堀りを行う
  • 問題点だけでなく、企業ブランディングに寄与する独自の強みの特定まで行う
  • 問題に対しては、対症療法ではない、本質的な課題解決に繋がる施策の立案を行う
現場向け 従業員満足度調査

退職者調査

退職予定者に対するアンケートの実施を通して、「退職の引き金」「入社前の期待と満足度のギャップの傾向」を把握します。

POINT
  • 外部機関の調査として行うため、自社調査よりも本音が引き出しやすい
  • 退職理由だけでなく、入社当時の期待と退職した際の満足度の差からも、課題抽出を行う
退職者調査
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