働き方の実態

勤務先以外での学習や自己啓発活動として、行っていることは何ですか?

学生を除外して分析

全体
雇用形態別
性別
年代別
年代別(男性)
年代別(女性)
職種別
働き方の実態

勤務先以外での学習や自己啓発活動として、行っていることは何ですか?

全体
雇用形態別
性別
年代別
年代別(男性)
年代別(女性)
職種別

A.大学・大学院・専門学校

2.1%

全体
(年)
(%)

全体 -%

全体 2.1 %

全体 2.1 %

全体 2.1%

会社員 契約・嘱託 派遣社員 パート・アルバイト 公務員・団体職員 フリーランス
(年)
(%)

会社員 -%

契約・嘱託 -%

派遣社員 -%

パート・アルバイト -%

公務員・団体職員 -%

フリーランス -%

会社員 2.5 %

契約・嘱託 1.3 %

派遣社員 1.8 %

パート・アルバイト 0.9 %

公務員・団体職員 2.8 %

フリーランス 1.9 %

会社員 2.7 %

契約・嘱託 1.6 %

派遣社員 0.0 %

パート・アルバイト 0.7 %

公務員・団体職員 2.9 %

フリーランス 1.4 %

会社員 2.5%

契約・嘱託 2.7%

派遣社員 0.4%

パート・アルバイト 0.4%

公務員・団体職員 3.5%

フリーランス 1.9%

男性 女性
(年)
(%)

男性 -%

女性 -%

男性 2.5 %

女性 1.5 %

男性 2.7 %

女性 1.3 %

男性 2.9%

女性 1.2%

20代 30代 40代 50代 60代
(年)
(%)

20代 -%

30代 -%

40代 -%

50代 -%

60代 -%

20代 4.3 %

30代 2.1 %

40代 1.8 %

50代 1.7 %

60代 1.3 %

20代 3.9 %

30代 2.8 %

40代 1.5 %

50代 1.4 %

60代 1.6 %

20代 3.3%

30代 3.0%

40代 1.7%

50代 1.6%

60代 1.6%

男性20代 男性30代 男性40代 男性50代 男性60代
(年)
(%)

男性20代 -%

男性30代 -%

男性40代 -%

男性50代 -%

男性60代 -%

男性20代 5.0 %

男性30代 2.3 %

男性40代 2.4 %

男性50代 2.2 %

男性60代 1.6 %

男性20代 5.6 %

男性30代 3.6 %

男性40代 1.8 %

男性50代 1.9 %

男性60代 1.9 %

男性20代 4.2%

男性30代 3.8%

男性40代 2.0%

男性50代 2.5%

男性60代 2.6%

女性20代 女性30代 女性40代 女性50代 女性60代
(年)
(%)

女性20代 -%

女性30代 -%

女性40代 -%

女性50代 -%

女性60代 -%

女性20代 3.6 %

女性30代 1.8 %

女性40代 1.1 %

女性50代 1.2 %

女性60代 0.7 %

女性20代 2.0 %

女性30代 1.7 %

女性40代 1.2 %

女性50代 0.7 %

女性60代 1.0 %

女性20代 2.2%

女性30代 2.0%

女性40代 1.2%

女性50代 0.4%

女性60代 0.3%

バックオフィス 事務 営業 販売・サービス 製造・物流 情報・通信 医療・福祉・教育 専門 その他
(年)
(%)

バックオフィス -%

事務 -%

営業 -%

販売・サービス -%

製造・物流 -%

情報・通信 -%

医療・福祉・教育 -%

専門 -%

その他 -%

バックオフィス 2.8 %

事務 1.4 %

営業 2.2 %

販売・サービス 1.2 %

製造・物流 0.8 %

情報・通信 3.0 %

医療・福祉・教育 3.2 %

専門 3.0 %

その他 1.4 %

バックオフィス 3.1 %

事務 1.5 %

営業 2.7 %

販売・サービス 1.4 %

製造・物流 1.5 %

情報・通信 1.1 %

医療・福祉・教育 2.6 %

専門 2.6 %

その他 1.4 %

バックオフィス 4.0%

事務 1.7%

営業 2.2%

販売・サービス 1.0%

製造・物流 1.0%

情報・通信 0.9%

医療・福祉・教育 2.6%

専門 3.1%

その他 0.9%

勤務先以外での学習や自己啓発活動として、「大学・大学院・専門学校」に通っている人の割合は、昨年とほぼ変わらず、2020年は2.1%。 雇用形態別にみると、公務員・団体職員で最も高く、派遣社員で最も低い傾向があります。 女性よりも男性の方が高く、年代別では20代で高く、50代で低い傾向があります。 職種別では、バックオフィス職が4%と最も高く、情報・通信職が0.9%と最も低い傾向があります。

A.資格取得のための学習

12.1%

全体
(年)
(%)

全体 -%

全体 11.9 %

全体 12.9 %

全体 12.1%

会社員 契約・嘱託 派遣社員 パート・アルバイト 公務員・団体職員 フリーランス
(年)
(%)

会社員 -%

契約・嘱託 -%

派遣社員 -%

パート・アルバイト -%

公務員・団体職員 -%

フリーランス -%

会社員 14.9 %

契約・嘱託 10.8 %

派遣社員 9.2 %

パート・アルバイト 6.4 %

公務員・団体職員 11.5 %

フリーランス 8.0 %

会社員 16.4 %

契約・嘱託 9.8 %

派遣社員 13.3 %

パート・アルバイト 6.3 %

公務員・団体職員 12.8 %

フリーランス 9.0 %

会社員 15.3%

契約・嘱託 10.7%

派遣社員 8.5%

パート・アルバイト 6.4%

公務員・団体職員 10.9%

フリーランス 9.2%

男性 女性
(年)
(%)

男性 -%

女性 -%

男性 13.1 %

女性 10.4 %

男性 13.9 %

女性 11.7 %

男性 13.4%

女性 10.5%

20代 30代 40代 50代 60代
(年)
(%)

20代 -%

30代 -%

40代 -%

50代 -%

60代 -%

20代 21.1 %

30代 15.1 %

40代 12.3 %

50代 7.1 %

60代 6.5 %

20代 20.4 %

30代 17.4 %

40代 13.1 %

50代 8.5 %

60代 7.1 %

20代 20.0%

30代 17.3%

40代 11.7%

50代 8.0%

60代 5.8%

男性20代 男性30代 男性40代 男性50代 男性60代
(年)
(%)

男性20代 -%

男性30代 -%

男性40代 -%

男性50代 -%

男性60代 -%

男性20代 22.2 %

男性30代 17.4 %

男性40代 13.7 %

男性50代 8.1 %

男性60代 7.1 %

男性20代 21.3 %

男性30代 19.6 %

男性40代 14.4 %

男性50代 8.7 %

男性60代 7.8 %

男性20代 24.0%

男性30代 18.4%

男性40代 13.2%

男性50代 8.2%

男性60代 6.7%

女性20代 女性30代 女性40代 女性50代 女性60代
(年)
(%)

女性20代 -%

女性30代 -%

女性40代 -%

女性50代 -%

女性60代 -%

女性20代 19.8 %

女性30代 12.0 %

女性40代 10.5 %

女性50代 5.8 %

女性60代 5.7 %

女性20代 19.4 %

女性30代 14.6 %

女性40代 11.4 %

女性50代 8.3 %

女性60代 6.1 %

女性20代 15.5%

女性30代 15.9%

女性40代 9.8%

女性50代 7.6%

女性60代 4.5%

バックオフィス 事務 営業 販売・サービス 製造・物流 情報・通信 医療・福祉・教育 専門 その他
(年)
(%)

バックオフィス -%

事務 -%

営業 -%

販売・サービス -%

製造・物流 -%

情報・通信 -%

医療・福祉・教育 -%

専門 -%

その他 -%

バックオフィス 14.2 %

事務 10.1 %

営業 12.7 %

販売・サービス 7.4 %

製造・物流 10.0 %

情報・通信 17.4 %

医療・福祉・教育 14.1 %

専門 15.7 %

その他 8.0 %

バックオフィス 15.9 %

事務 10.5 %

営業 14.4 %

販売・サービス 8.9 %

製造・物流 11.1 %

情報・通信 20.0 %

医療・福祉・教育 13.6 %

専門 17.1 %

その他 8.2 %

バックオフィス 14.3%

事務 10.6%

営業 14.1%

販売・サービス 8.1%

製造・物流 8.9%

情報・通信 19.2%

医療・福祉・教育 13.2%

専門 16.5%

その他 7.5%

勤務先以外での学習や自己啓発活動として、「資格取得のための学習」を行っている人の割合は、昨年とほぼ変わらず、2020年は12.1%。 雇用形態別にみると、会社員(正社員)で最も高く、パート・アルバイトで最も低い傾向があります。 女性よりも男性の方が高く、年代別では20代で高く、60代で低い傾向があります。 職種別では、情報・通信職が19.2%と最も高く、その他職が7.5%と最も低い傾向があります。

A.語学学習

7.4%

全体
(年)
(%)

全体 -%

全体 7.2 %

全体 8.0 %

全体 7.4%

会社員 契約・嘱託 派遣社員 パート・アルバイト 公務員・団体職員 フリーランス
(年)
(%)

会社員 -%

契約・嘱託 -%

派遣社員 -%

パート・アルバイト -%

公務員・団体職員 -%

フリーランス -%

会社員 8.0 %

契約・嘱託 5.7 %

派遣社員 8.5 %

パート・アルバイト 5.2 %

公務員・団体職員 5.5 %

フリーランス 8.2 %

会社員 8.9 %

契約・嘱託 5.0 %

派遣社員 7.2 %

パート・アルバイト 6.3 %

公務員・団体職員 8.0 %

フリーランス 8.5 %

会社員 8.5%

契約・嘱託 6.7%

派遣社員 8.1%

パート・アルバイト 4.7%

公務員・団体職員 6.6%

フリーランス 8.5%

男性 女性
(年)
(%)

男性 -%

女性 -%

男性 6.9 %

女性 7.5 %

男性 8.0 %

女性 7.9 %

男性 7.8%

女性 6.9%

20代 30代 40代 50代 60代
(年)
(%)

20代 -%

30代 -%

40代 -%

50代 -%

60代 -%

20代 9.5 %

30代 8.2 %

40代 6.9 %

50代 5.2 %

60代 6.8 %

20代 10.9 %

30代 8.5 %

40代 7.1 %

50代 6.8 %

60代 7.8 %

20代 9.0%

30代 8.5%

40代 7.3%

50代 6.2%

60代 6.8%

男性20代 男性30代 男性40代 男性50代 男性60代
(年)
(%)

男性20代 -%

男性30代 -%

男性40代 -%

男性50代 -%

男性60代 -%

男性20代 9.8 %

男性30代 7.9 %

男性40代 7.6 %

男性50代 4.6 %

男性60代 5.7 %

男性20代 11.7 %

男性30代 9.2 %

男性40代 7.4 %

男性50代 6.1 %

男性60代 7.1 %

男性20代 9.8%

男性30代 9.8%

男性40代 8.0%

男性50代 5.8%

男性60代 6.5%

女性20代 女性30代 女性40代 女性50代 女性60代
(年)
(%)

女性20代 -%

女性30代 -%

女性40代 -%

女性50代 -%

女性60代 -%

女性20代 9.2 %

女性30代 8.7 %

女性40代 6.2 %

女性50代 5.9 %

女性60代 8.5 %

女性20代 10.1 %

女性30代 7.5 %

女性40代 6.8 %

女性50代 7.8 %

女性60代 8.6 %

女性20代 8.2%

女性30代 6.9%

女性40代 6.5%

女性50代 6.6%

女性60代 7.2%

バックオフィス 事務 営業 販売・サービス 製造・物流 情報・通信 医療・福祉・教育 専門 その他
(年)
(%)

バックオフィス -%

事務 -%

営業 -%

販売・サービス -%

製造・物流 -%

情報・通信 -%

医療・福祉・教育 -%

専門 -%

その他 -%

バックオフィス 9.5 %

事務 6.8 %

営業 7.0 %

販売・サービス 4.7 %

製造・物流 5.1 %

情報・通信 11.2 %

医療・福祉・教育 6.6 %

専門 9.2 %

その他 5.8 %

バックオフィス 10.1 %

事務 6.7 %

営業 6.8 %

販売・サービス 6.6 %

製造・物流 6.2 %

情報・通信 9.1 %

医療・福祉・教育 8.2 %

専門 12.2 %

その他 5.2 %

バックオフィス 9.9%

事務 6.8%

営業 8.8%

販売・サービス 6.0%

製造・物流 4.5%

情報・通信 10.5%

医療・福祉・教育 5.9%

専門 10.3%

その他 5.5%

勤務先以外での学習や自己啓発活動として、「語学学習」を行っている人の割合は、昨年とほぼ変わらず、2020年は7.4%。 雇用形態別にみると、フリーランス・自営業・自由業で最も高く、パート・アルバイトで最も低い傾向があります。 男女では差がなく、年代別では20代で高く、50代で低い傾向があります。 職種別では、情報・通信職が10.5%と最も高く、製造・物流職が4.5%と最も低い傾向があります。

A.NPOやボランティア等の社会活動への参加

4.1%

全体
(年)
(%)

全体 -%

全体 3.7 %

全体 3.8 %

全体 4.1%

会社員 契約・嘱託 派遣社員 パート・アルバイト 公務員・団体職員 フリーランス
(年)
(%)

会社員 -%

契約・嘱託 -%

派遣社員 -%

パート・アルバイト -%

公務員・団体職員 -%

フリーランス -%

会社員 2.9 %

契約・嘱託 3.8 %

派遣社員 2.6 %

パート・アルバイト 3.4 %

公務員・団体職員 5.8 %

フリーランス 6.3 %

会社員 3.4 %

契約・嘱託 3.8 %

派遣社員 5.2 %

パート・アルバイト 4.1 %

公務員・団体職員 3.9 %

フリーランス 5.3 %

会社員 3.3%

契約・嘱託 3.8%

派遣社員 2.1%

パート・アルバイト 4.2%

公務員・団体職員 5.3%

フリーランス 7.1%

男性 女性
(年)
(%)

男性 -%

女性 -%

男性 4.1 %

女性 3.1 %

男性 3.8 %

女性 3.8 %

男性 4.2%

女性 4.0%

20代 30代 40代 50代 60代
(年)
(%)

20代 -%

30代 -%

40代 -%

50代 -%

60代 -%

20代 4.2 %

30代 3.0 %

40代 2.7 %

50代 3.7 %

60代 5.6 %

20代 3.4 %

30代 2.1 %

40代 2.8 %

50代 3.7 %

60代 7.9 %

20代 3.7%

30代 3.3%

40代 2.9%

50代 4.0%

60代 7.1%

男性20代 男性30代 男性40代 男性50代 男性60代
(年)
(%)

男性20代 -%

男性30代 -%

男性40代 -%

男性50代 -%

男性60代 -%

男性20代 5.4 %

男性30代 3.5 %

男性40代 3.2 %

男性50代 3.9 %

男性60代 5.6 %

男性20代 3.7 %

男性30代 2.6 %

男性40代 2.7 %

男性50代 3.9 %

男性60代 6.9 %

男性20代 4.8%

男性30代 4.1%

男性40代 2.9%

男性50代 3.8%

男性60代 6.1%

女性20代 女性30代 女性40代 女性50代 女性60代
(年)
(%)

女性20代 -%

女性30代 -%

女性40代 -%

女性50代 -%

女性60代 -%

女性20代 3.0 %

女性30代 2.3 %

女性40代 2.0 %

女性50代 3.6 %

女性60代 5.7 %

女性20代 3.0 %

女性30代 1.6 %

女性40代 2.9 %

女性50代 3.5 %

女性60代 9.2 %

女性20代 2.4%

女性30代 2.3%

女性40代 3.0%

女性50代 4.3%

女性60代 8.6%

バックオフィス 事務 営業 販売・サービス 製造・物流 情報・通信 医療・福祉・教育 専門 その他
(年)
(%)

バックオフィス -%

事務 -%

営業 -%

販売・サービス -%

製造・物流 -%

情報・通信 -%

医療・福祉・教育 -%

専門 -%

その他 -%

バックオフィス 5.0 %

事務 2.4 %

営業 3.2 %

販売・サービス 3.2 %

製造・物流 2.3 %

情報・通信 3.0 %

医療・福祉・教育 5.1 %

専門 3.4 %

その他 4.6 %

バックオフィス 5.1 %

事務 3.4 %

営業 3.5 %

販売・サービス 2.8 %

製造・物流 2.4 %

情報・通信 3.5 %

医療・福祉・教育 3.8 %

専門 5.0 %

その他 4.2 %

バックオフィス 5.8%

事務 3.5%

営業 3.4%

販売・サービス 3.5%

製造・物流 2.6%

情報・通信 1.7%

医療・福祉・教育 5.0%

専門 5.1%

その他 3.9%

勤務先以外での学習や自己啓発活動として、「NPOやボランティア等の社会活動への参加」を行っている人の割合は、昨年とほぼ変わらず、2020年は4.1%。 雇用形態別にみると、フリーランス・自営業・自由業で最も高く、派遣社員で最も低い傾向があります。 男女では差がなく、年代別では60代で高く、40代で低い傾向があります。 職種別では、バックオフィス職が5.8%と最も高く、情報・通信職が1.7%と最も低い傾向があります。

A.勉強会等の主催・運営

3.6%

全体
(年)
(%)

全体 -%

全体 3.7 %

全体 3.3 %

全体 3.6%

会社員 契約・嘱託 派遣社員 パート・アルバイト 公務員・団体職員 フリーランス
(年)
(%)

会社員 -%

契約・嘱託 -%

派遣社員 -%

パート・アルバイト -%

公務員・団体職員 -%

フリーランス -%

会社員 4.1 %

契約・嘱託 3.2 %

派遣社員 0.4 %

パート・アルバイト 1.1 %

公務員・団体職員 5.8 %

フリーランス 4.1 %

会社員 3.8 %

契約・嘱託 1.9 %

派遣社員 2.0 %

パート・アルバイト 1.0 %

公務員・団体職員 4.3 %

フリーランス 3.8 %

会社員 4.0%

契約・嘱託 1.7%

派遣社員 1.4%

パート・アルバイト 1.2%

公務員・団体職員 6.0%

フリーランス 3.9%

男性 女性
(年)
(%)

男性 -%

女性 -%

男性 4.5 %

女性 2.7 %

男性 3.9 %

女性 2.5 %

男性 4.4%

女性 2.5%

20代 30代 40代 50代 60代
(年)
(%)

20代 -%

30代 -%

40代 -%

50代 -%

60代 -%

20代 4.7 %

30代 5.0 %

40代 2.8 %

50代 2.7 %

60代 4.1 %

20代 4.6 %

30代 3.6 %

40代 3.1 %

50代 2.5 %

60代 3.1 %

20代 4.8%

30代 4.5%

40代 3.0%

50代 3.0%

60代 3.1%

男性20代 男性30代 男性40代 男性50代 男性60代
(年)
(%)

男性20代 -%

男性30代 -%

男性40代 -%

男性50代 -%

男性60代 -%

男性20代 6.0 %

男性30代 6.2 %

男性40代 3.6 %

男性50代 3.3 %

男性60代 4.2 %

男性20代 6.2 %

男性30代 4.5 %

男性40代 3.5 %

男性50代 2.9 %

男性60代 3.4 %

男性20代 6.8%

男性30代 5.5%

男性40代 3.6%

男性50代 3.6%

男性60代 3.6%

女性20代 女性30代 女性40代 女性50代 女性60代
(年)
(%)

女性20代 -%

女性30代 -%

女性40代 -%

女性50代 -%

女性60代 -%

女性20代 3.3 %

女性30代 3.5 %

女性40代 1.8 %

女性50代 1.9 %

女性60代 3.9 %

女性20代 2.8 %

女性30代 2.5 %

女性40代 2.6 %

女性50代 2.1 %

女性60代 2.8 %

女性20代 2.6%

女性30代 3.2%

女性40代 2.3%

女性50代 2.2%

女性60代 2.4%

バックオフィス 事務 営業 販売・サービス 製造・物流 情報・通信 医療・福祉・教育 専門 その他
(年)
(%)

バックオフィス -%

事務 -%

営業 -%

販売・サービス -%

製造・物流 -%

情報・通信 -%

医療・福祉・教育 -%

専門 -%

その他 -%

バックオフィス 5.5 %

事務 1.3 %

営業 4.8 %

販売・サービス 1.8 %

製造・物流 2.2 %

情報・通信 3.4 %

医療・福祉・教育 7.4 %

専門 4.4 %

その他 1.4 %

バックオフィス 4.6 %

事務 1.3 %

営業 3.6 %

販売・サービス 1.6 %

製造・物流 1.9 %

情報・通信 2.2 %

医療・福祉・教育 8.0 %

専門 3.9 %

その他 1.1 %

バックオフィス 5.2%

事務 1.8%

営業 4.0%

販売・サービス 1.0%

製造・物流 1.5%

情報・通信 1.7%

医療・福祉・教育 7.7%

専門 4.6%

その他 2.4%

勤務先以外での学習や自己啓発活動として、「勉強会等の主催・運営」を行っている人の割合は、昨年とほぼ変わらず、2020年は3.6%。 雇用形態別にみると、公務員・団体職員で最も高く、パート・アルバイトで最も低い傾向があります。 女性よりも男性の方が高く、年代別では20代で高く、50代で低い傾向があります。 職種別では、医療・福祉・教育職が7.7%と最も高く、販売・サービス職が1%と最も低い傾向があります。

A.研修・セミナー、勉強会等への参加

14.7%

全体
(年)
(%)

全体 -%

全体 14.1 %

全体 14.4 %

全体 14.7%

会社員 契約・嘱託 派遣社員 パート・アルバイト 公務員・団体職員 フリーランス
(年)
(%)

会社員 -%

契約・嘱託 -%

派遣社員 -%

パート・アルバイト -%

公務員・団体職員 -%

フリーランス -%

会社員 14.9 %

契約・嘱託 11.3 %

派遣社員 9.6 %

パート・アルバイト 6.8 %

公務員・団体職員 20.0 %

フリーランス 14.7 %

会社員 15.3 %

契約・嘱託 11.1 %

派遣社員 12.4 %

パート・アルバイト 7.5 %

公務員・団体職員 19.6 %

フリーランス 14.1 %

会社員 15.2%

契約・嘱託 12.2%

派遣社員 8.1%

パート・アルバイト 8.5%

公務員・団体職員 20.4%

フリーランス 15.6%

男性 女性
(年)
(%)

男性 -%

女性 -%

男性 14.6 %

女性 13.5 %

男性 15.0 %

女性 13.6 %

男性 14.6%

女性 14.9%

20代 30代 40代 50代 60代
(年)
(%)

20代 -%

30代 -%

40代 -%

50代 -%

60代 -%

20代 14.8 %

30代 13.9 %

40代 12.6 %

50代 14.0 %

60代 16.2 %

20代 16.3 %

30代 14.8 %

40代 12.8 %

50代 13.7 %

60代 15.6 %

20代 14.0%

30代 16.7%

40代 14.3%

50代 13.6%

60代 14.9%

男性20代 男性30代 男性40代 男性50代 男性60代
(年)
(%)

男性20代 -%

男性30代 -%

男性40代 -%

男性50代 -%

男性60代 -%

男性20代 13.9 %

男性30代 14.5 %

男性40代 13.2 %

男性50代 14.1 %

男性60代 18.1 %

男性20代 15.6 %

男性30代 17.2 %

男性40代 12.7 %

男性50代 13.6 %

男性60代 16.9 %

男性20代 11.8%

男性30代 17.1%

男性40代 14.1%

男性50代 13.4%

男性60代 15.6%

女性20代 女性30代 女性40代 女性50代 女性60代
(年)
(%)

女性20代 -%

女性30代 -%

女性40代 -%

女性50代 -%

女性60代 -%

女性20代 15.7 %

女性30代 13.1 %

女性40代 12.0 %

女性50代 14.0 %

女性60代 13.6 %

女性20代 17.1 %

女性30代 11.7 %

女性40代 13.0 %

女性50代 13.8 %

女性60代 13.7 %

女性20代 16.5%

女性30代 16.2%

女性40代 14.4%

女性50代 13.8%

女性60代 13.9%

バックオフィス 事務 営業 販売・サービス 製造・物流 情報・通信 医療・福祉・教育 専門 その他
(年)
(%)

バックオフィス -%

事務 -%

営業 -%

販売・サービス -%

製造・物流 -%

情報・通信 -%

医療・福祉・教育 -%

専門 -%

その他 -%

バックオフィス 17.1 %

事務 8.6 %

営業 14.4 %

販売・サービス 7.7 %

製造・物流 7.0 %

情報・通信 14.6 %

医療・福祉・教育 30.5 %

専門 17.2 %

その他 6.9 %

バックオフィス 15.8 %

事務 7.5 %

営業 13.9 %

販売・サービス 9.5 %

製造・物流 8.2 %

情報・通信 15.7 %

医療・福祉・教育 31.0 %

専門 18.3 %

その他 8.8 %

バックオフィス 16.7%

事務 9.4%

営業 13.7%

販売・サービス 9.3%

製造・物流 6.6%

情報・通信 16.1%

医療・福祉・教育 30.1%

専門 18.3%

その他 9.1%

勤務先以外での学習や自己啓発活動として、「研修・セミナー、勉強会等への参加」を行っている人の割合は、昨年とほぼ変わらず、2020年は14.7%。 雇用形態別にみると、公務員・団体職員で最も高く、派遣社員で最も低い傾向があります。 男女では差がなく、年代別では30代で高く、50代で低い傾向があります。 職種別では、医療・福祉・教育職が30.1%と最も高く、製造・物流職が6.6%と最も低い傾向があります。

A.通信教育、eラーニング

7.2%

全体
(年)
(%)

全体 -%

全体 6.0 %

全体 7.1 %

全体 7.2%

会社員 契約・嘱託 派遣社員 パート・アルバイト 公務員・団体職員 フリーランス
(年)
(%)

会社員 -%

契約・嘱託 -%

派遣社員 -%

パート・アルバイト -%

公務員・団体職員 -%

フリーランス -%

会社員 7.6 %

契約・嘱託 7.2 %

派遣社員 6.3 %

パート・アルバイト 2.2 %

公務員・団体職員 5.9 %

フリーランス 4.0 %

会社員 9.1 %

契約・嘱託 3.8 %

派遣社員 11.6 %

パート・アルバイト 3.2 %

公務員・団体職員 6.7 %

フリーランス 3.6 %

会社員 9.5%

契約・嘱託 6.2%

派遣社員 5.3%

パート・アルバイト 2.8%

公務員・団体職員 6.9%

フリーランス 3.5%

男性 女性
(年)
(%)

男性 -%

女性 -%

男性 7.1 %

女性 4.7 %

男性 7.9 %

女性 6.1 %

男性 8.4%

女性 5.7%

20代 30代 40代 50代 60代
(年)
(%)

20代 -%

30代 -%

40代 -%

50代 -%

60代 -%

20代 7.2 %

30代 7.1 %

40代 6.2 %

50代 5.3 %

60代 4.4 %

20代 7.6 %

30代 8.5 %

40代 7.7 %

50代 6.7 %

60代 4.6 %

20代 9.3%

30代 9.8%

40代 7.0%

50代 6.4%

60代 3.9%

男性20代 男性30代 男性40代 男性50代 男性60代
(年)
(%)

男性20代 -%

男性30代 -%

男性40代 -%

男性50代 -%

男性60代 -%

男性20代 7.3 %

男性30代 9.1 %

男性40代 7.6 %

男性50代 6.1 %

男性60代 5.1 %

男性20代 9.5 %

男性30代 8.8 %

男性40代 8.8 %

男性50代 7.6 %

男性60代 4.7 %

男性20代 11.0%

男性30代 11.7%

男性40代 7.6%

男性50代 7.6%

男性60代 4.6%

女性20代 女性30代 女性40代 女性50代 女性60代
(年)
(%)

女性20代 -%

女性30代 -%

女性40代 -%

女性50代 -%

女性60代 -%

女性20代 7.2 %

女性30代 4.6 %

女性40代 4.5 %

女性50代 4.3 %

女性60代 3.3 %

女性20代 5.6 %

女性30代 8.0 %

女性40代 6.4 %

女性50代 5.6 %

女性60代 4.5 %

女性20代 7.3%

女性30代 7.2%

女性40代 6.2%

女性50代 4.9%

女性60代 2.8%

バックオフィス 事務 営業 販売・サービス 製造・物流 情報・通信 医療・福祉・教育 専門 その他
(年)
(%)

バックオフィス -%

事務 -%

営業 -%

販売・サービス -%

製造・物流 -%

情報・通信 -%

医療・福祉・教育 -%

専門 -%

その他 -%

バックオフィス 7.0 %

事務 5.0 %

営業 8.6 %

販売・サービス 4.0 %

製造・物流 4.4 %

情報・通信 9.8 %

医療・福祉・教育 5.8 %

専門 8.6 %

その他 3.5 %

バックオフィス 9.5 %

事務 5.3 %

営業 8.6 %

販売・サービス 4.7 %

製造・物流 5.6 %

情報・通信 9.8 %

医療・福祉・教育 9.2 %

専門 8.5 %

その他 2.9 %

バックオフィス 9.4%

事務 5.5%

営業 10.5%

販売・サービス 4.6%

製造・物流 5.4%

情報・通信 13.1%

医療・福祉・教育 8.9%

専門 6.5%

その他 3.2%

勤務先以外での学習や自己啓発活動として、「通信教育、eラーニング」を行っている人の割合は、昨年とほぼ変わらず、2020年は7.2%。 雇用形態別にみると、会社員(正社員)で最も高く、パート・アルバイトで最も低い傾向があります。 女性よりも男性の方が高く、年代別では30代で高く、60代で低い傾向があります。 職種別では、情報・通信職が13.1%と最も高く、その他職が3.2%と最も低い傾向があります。

A.読書

23.6%

全体
(年)
(%)

全体 -%

全体 21.5 %

全体 24.7 %

全体 23.6%

会社員 契約・嘱託 派遣社員 パート・アルバイト 公務員・団体職員 フリーランス
(年)
(%)

会社員 -%

契約・嘱託 -%

派遣社員 -%

パート・アルバイト -%

公務員・団体職員 -%

フリーランス -%

会社員 21.7 %

契約・嘱託 19.9 %

派遣社員 17.7 %

パート・アルバイト 18.6 %

公務員・団体職員 25.5 %

フリーランス 23.1 %

会社員 25.0 %

契約・嘱託 20.9 %

派遣社員 24.9 %

パート・アルバイト 21.7 %

公務員・団体職員 29.2 %

フリーランス 26.3 %

会社員 24.2%

契約・嘱託 21.2%

派遣社員 18.3%

パート・アルバイト 19.2%

公務員・団体職員 29.6%

フリーランス 25.6%

男性 女性
(年)
(%)

男性 -%

女性 -%

男性 22.2 %

女性 20.5 %

男性 25.7 %

女性 23.5 %

男性 24.8%

女性 22.0%

20代 30代 40代 50代 60代
(年)
(%)

20代 -%

30代 -%

40代 -%

50代 -%

60代 -%

20代 21.4 %

30代 22.2 %

40代 20.0 %

50代 20.5 %

60代 24.0 %

20代 25.4 %

30代 25.7 %

40代 23.1 %

50代 22.7 %

60代 28.2 %

20代 23.0%

30代 25.5%

40代 22.1%

50代 22.1%

60代 26.0%

男性20代 男性30代 男性40代 男性50代 男性60代
(年)
(%)

男性20代 -%

男性30代 -%

男性40代 -%

男性50代 -%

男性60代 -%

男性20代 22.1 %

男性30代 25.5 %

男性40代 20.7 %

男性50代 20.2 %

男性60代 23.0 %

男性20代 27.3 %

男性30代 28.8 %

男性40代 23.4 %

男性50代 22.6 %

男性60代 28.1 %

男性20代 26.9%

男性30代 27.6%

男性40代 23.2%

男性50代 22.5%

男性60代 25.4%

女性20代 女性30代 女性40代 女性50代 女性60代
(年)
(%)

女性20代 -%

女性30代 -%

女性40代 -%

女性50代 -%

女性60代 -%

女性20代 20.7 %

女性30代 17.9 %

女性40代 19.2 %

女性50代 20.8 %

女性60代 25.6 %

女性20代 23.5 %

女性30代 21.6 %

女性40代 22.7 %

女性50代 22.8 %

女性60代 28.3 %

女性20代 18.7%

女性30代 22.6%

女性40代 20.7%

女性50代 21.5%

女性60代 26.8%

バックオフィス 事務 営業 販売・サービス 製造・物流 情報・通信 医療・福祉・教育 専門 その他
(年)
(%)

バックオフィス -%

事務 -%

営業 -%

販売・サービス -%

製造・物流 -%

情報・通信 -%

医療・福祉・教育 -%

専門 -%

その他 -%

バックオフィス 25.8 %

事務 19.7 %

営業 22.8 %

販売・サービス 16.5 %

製造・物流 16.2 %

情報・通信 22.1 %

医療・福祉・教育 26.1 %

専門 23.7 %

その他 18.6 %

バックオフィス 28.5 %

事務 21.2 %

営業 30.1 %

販売・サービス 21.5 %

製造・物流 19.5 %

情報・通信 25.3 %

医療・福祉・教育 29.1 %

専門 25.5 %

その他 22.1 %

バックオフィス 28.1%

事務 22.1%

営業 26.8%

販売・サービス 18.2%

製造・物流 17.0%

情報・通信 29.8%

医療・福祉・教育 25.6%

専門 26.3%

その他 20.7%

勤務先以外での学習や自己啓発活動として、「読書」を行っている人の割合は、昨年から1.1ポイント下降し、2020年は23.6%。 雇用形態別にみると、公務員・団体職員で最も高く、派遣社員で最も低い傾向があります。 女性よりも男性の方が高く、年代別では60代で高く、50代で低い傾向があります。 職種別では、情報・通信職が29.8%と最も高く、製造・物流職が17%と最も低い傾向があります。

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