基礎から学ぶ事業戦略策定研修
- 戦略策定に必要なノウハウを集中的に学ぶ -

※本セミナーの受付は終了しました

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本研修は、業種・職種問わず、事業策定経験のないビジネスパーソン向けの研修です。
もしあなたが上司から『君がやっているビジネスの事業戦略を策定してくれ』といわれたら戸惑うことでしょう。その理由は、事業戦略として何をアウトプットすればよいのか、そのために何をどのような手順で検討すればよいのかが分かっていないからです。
一方で、これらが分かれば一定レベルのアウトプットを必ず出すことができます。
本研修では、こうした事業戦略策定の技術を学びます。
理論を実践に活かすためのケーススタディなど実在する企業事例を用いながら実践力を身に着けます。

こんな方にお勧め
  • ビジネス経験は豊富だが、事業策定経験がない方

  • 会社の事業変革をリードできる人材へとステップアップしたい方

  • 新しいサービスを構想し、新規事業を立ち上げたい方

  • 若手リーダー、管理職手前の方

特徴
  • 本研修は、東京都立大学ビジネススクールでの授業「戦略経営」を元に研修内容を作成しています。10年間で300人以上の社会人学生が受講し、その内容を書籍化した人気の研修です。戦略論の講義が多い中で、戦略論の使い方を教える稀有な内容です。

  • 研修で学ぶ事業戦略策定領域は、図1に示す5つのモジュールに分けています。この5つは最も基本的なものであり、そこで使われる理論や分析ツールも、汎用性の高いものを厳選しています。5つのモジュールを一貫して検討できることが、本研修の特徴です。

    図1.5つの事業戦略策定領域

    事業戦略策定領域

  • 研修では、各戦略を策定するための方法と、その背景となる理論を説明します。理論の理解を促すために、実在する様々な企業事例を取り上げて説明します。

  • 学習効果を考え、クイズを使った双方向の意見交換や、学んだ分析手法をアウトプットするための簡単なケーススタディを用意しています。

  • 実際の戦略検討では、様々な場面でつまずくことになります。大学の授業や企業研修、企業コンサルティングの経験から多くの人がつまずきがちなポイントについて解説します。

学習内容

第1回

新事業アイデアの検討(1)―SWOT による仮説生成

• オリエンテーション

• なぜ新事業開発が必要なのか

• SWOT分析と活用方法

第2回

新事業アイデアの検討(2)―3C 分析による仮説検証

• 3C分析による評価方法

• 新事業の決定方法

第3回

競争協調戦略―右手で握手をし左手で殴り合う戦略

• 5-Forcesとバリューネット

• 各戦略の基本パターン

第4回

差別化戦略―自社を際立たせる戦略

• 差別化戦略とは

• 価値曲線分析とポジショニングマップ

第5回

利益モデル―儲け方の工夫を考える

• 経済学的な考え

• 管理会計的な考え

• マネタイズの工夫

第6回

ビジネスモデル―差別化を実現するビジネスシステム

• 内外作の検討

• 業務特徴の検討

• 取引スタンスの検討

研修概要
日数

【第1回】5月11日(木)
【第2回】5月18日(木)
【第3回】5月25日(木)
【第4回】6月01日(木)
【第5回】6月08日(木)
【第6回】6月15日(木)

開催時間

16:00~17:30(各回同じ)※各回同じ時間に開催します。状況によっては最大30分の範囲で延長する可能性がございます。予めご了承ください。

お申し込み締切

4月20日(木)まで

受講料

165,000円(税抜価格150,000円)/全6回
【受講特典】書籍「事業戦略策定ガイドブック(同文舘出版)」贈呈

定員

15名

対象者

・ビジネス経験は豊富だが、事業策定経験がない方
・会社の事業変革をリードできる人材へとステップアップしたい方
・新しいサービスを構想し、新規事業を立ち上げたい方
・若手リーダー、管理職手前の方

学習形態

オンライン会議システム Zoom を利用します。
オンライン開催の注意事項はこちら

受講上の注意

・本研修はZoom®で配信いたします。安定したネットワークにつながるPC環境(セミナー受講用)をご用意ください。
・本研修は、パソコンでのご受講とイヤホンマイクのご使用を推奨しております。カメラON、マイクONにてご参加ください。
・本研修は通信不良等への対応や品質向上を目的に録画をしております。あらかじめご了承ください。尚、参加者の皆様は録画されません。
・参加者による本研修の録画・録音やスクリーンショット、チャットのコピー等は禁止させていただきます。
・プログラムは変更になる場合もございます。予めご了承ください。
・研修に遅れてのご参加、途中退室はご遠慮ください。
・本研修は基本的に5名以上のお申込みで開催とさせていただきます。
・研修実施後に視聴していただく映像配信(アーカイブ配信)はございません。
・オブザーブ参加は、受講者の個人情報や機密保持の観点から、ご遠慮いただいております。
・オンライン開催時の公開研修の申込撤回・解除に関する事項はこちら
・受講特典の書籍「事業戦略策定ガイドブック(同文舘出版)」の発送先が、申込情報と異なる場合は、申込フォームの備考欄に送付先情報の記載をお願い致します。

よくあるご質問
受講にあたって必要となる知識や背景などはありますか?
文系・理系などの知識のバックグラウンドや勤務先業種・職種問わず参加いただけます。
事前課題はありますか?
基本的にはございません。もしある場合には、講義の最後にアナウンスするとともに、メールでお伝えします。
受講料の支払いは、クレジットカードで支払えますか?
クレジットカード払いは、取り扱いしておりません。

経営・人事・人材開発担当者の方へ

成長分野へ事業をシフトしていくためには、自社の事業戦略をしっかり自分の頭で考え、実践で活かせる人材を早く育てる必要があります。またその人数は、なるべく多い方が大きな成果に結びつきます。

インプットとして「戦略論」の理論を知識的に学ぶ書籍やeラーニングは多数あります。しかしながら、頭で理解することと実践でアウトプットすることは異なります。ケーススタディを通じて学んだことを一気通貫して検討できるケースは本研修の特徴です。

通常は、ビジネススクールや企業内で提供している講座をオンライン用に編集し提供します。
「事業戦略策定ガイドブック」の授業を公開型のオンライン研修で受講できるのは、パーソル総合研究所の他にはありません。


・自己流から 「戦略策定の技術」の理論と実践をバランスよく学ばせたい
・良質な学びを通じて、即戦力化を図りたい
・収益が伴わない現状を打破できる人材を育てたい

とお考えのご担当者様は、是非、本研修をご利用ください。
また、「企業内研修」としてご検討されている方は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

講師紹介

桜美林大学 ビジネスマネジメント学群 准教授

坂本 雅明

Masaaki Sakamoto

1969年生まれ。NEC、NEC総研を経て、富士ゼロックス総合教育研究所(現・パーソル総合研究所)入社。戦略系の研修・コンサルティング、戦略策定合宿の企画・ファシリテーション、管理職研修、経営幹部候補者研修を担当。2020年より現職、および東証プライム上場企業社外取締役。その間、一橋大学非常勤共同研究員、東京都立大学ビジネススクール非常勤講師を歴任。 上智大学経済学部卒業、一橋大学大学院修士課程修了(MBA)、東京工業大学大学院博士後期課程修了(博士(技術経営))。
主要著書に『事業戦略策定ガイドブック』、『事業戦略実践ガイドブック』、『戦略実行とミドルのマネジメント』(いれも単著、同文舘出版)。

事前説明会

本研修の事前説明会(無料)を開催しています。
担当講師の坂本 雅明氏、過去に本研修を受講された株式会社うるるの秋元 優喜氏より研修の特徴や、学びを通して得られた経験、現場での活用法についてお話しいただきます。是非ご参加をお待ちしております。

  • 対象者:研修の特徴を確認したい経営・人事・人材開発のご担当者様、受講を検討している方

  • 概 要
     (1)はじめに
     (2)講師による研修のご紹介
     (3)活躍する受講者のインタビュー(株式会社うるる 執行役員CHRO 兼 人事部長 秋元 優喜氏)
     (4)質疑応答
     (5)受講案内

  • 備考
    オンライン開催の注意事項はこちら
    ※事前質問がある方は、お申込みフォームの備考欄にご記入ください。

活躍する受講者インタビュー

株式会社うるる
執行役員CHRO 兼 人事部長

秋元 優喜 氏

Yuki Akimoto

1977年生まれ。大学卒業後、株式会社アルバイトタイムスを経て、2010年に株式会社うるる入社。主力SaaS事業の事業部長、経営管理部長、総務人事部長を歴任し、2019年4月に執行役員人事総務部長。2021年4月より執行役員CHRO兼人事部長。東京都立大学大学院 経営学研究科博士前期課程修了(修士(経営学))、経営行動科学学会会員。

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