ビジネス環境が不確実で常に変化し続ける中、組織成果を継続的に上げるためのキーパーソンは管理職です。
どのような時でもメンバーをまとめあげ、成果を出し続けるには何が必要なのか、多くの経営者が関心を持ち、ドラッカーやコッターなど世界中で多くの研究がなされてきました。そうした研究の様々な理論に共通する要素は、「リーダーシップ」と「マネジメント」の2つでした。
本研修シリーズは、管理職のリーダーシップを学ぶ「変革リード編」と、マネジメントを学ぶ「業務管理編」「評価者研修」で構成しています。
これさえわかっていれば、管理職として仕事ができるという原理原則を学ぶことができます。
管理職になっても、プレイヤーとしての行動も求められる昨今、ともするとメンバー視点のまま仕事をしてしまい、組織成果が低迷してしまうということにもなりかねません。組織の要として、変革へのチャレンジと、効率的な業務遂行の両輪を回せる力を身につけます。
*研修一覧は、別サイトにリンクするため、MicrosoftEdge 、GoogleChrome、Firefox、Safariでご覧ください。
*初回のお申込みの際に、会員登録(無料)が必要です。
本研修は、職場でのありがちな場面の動画ショートケースを豊富に取り入れています。それにより、管理職としてどのような行動が求められるのかを直感的、具体的に理解することができますので、短時間で多くの気づきを得ることができます。
1 |
オープニング |
講義 |
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2 |
不確実な時代の管理職の役割 (1)複雑化、多様化する管理職への期待 |
講義 |
3 |
自部署のビジョンづくり (1)自部署の未来への方向づけ ①自部署のビジョンづくり |
動画ケース |
4 |
メンバーの育成と指導 (1)メンバー個々に合わせた育成 ①メンバーの特性、状況への配慮 (2)メンバーとのコミュニケーション ①傾聴とフィードバック |
動画ケース |
5 |
総まとめ |
講義 |
本研修は、職場でのありがちな場面の動画ショートケースを豊富に取り入れています。それにより、管理職としてどのような行動が求められるのかを直感的、具体的に理解することができますので、短時間で多くの気づきを得ることができます。
1 |
オープニング |
講義 |
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2 |
不確実な時代の管理職の役割 (1)複雑化、多様化する管理職への期待 |
講義 |
3 |
成果を出せる業務管理の基本 (1)組織運営の原則 |
動画ケース |
4 |
緊急対応と問題解決 (1)緊急事態への対応 (2)本質的な問題解決 ①事実に基づく問題の発見 |
動画ケース |
5 |
総まとめ |
講義 |
本研修は、評価面談でのメンバーとの話し合い方の動画ケースを取り入れています。ありがちな悪い例を見て、受講者同士で問題点をディスカッションし、ポイント理解します。その後、良い例を見て、評価面談の流れやメンバーとの評価の相違点の話し合い方を学びます。
1 |
人事評価制度とは何か (1)人事評価の意義と重要性 |
講義 |
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2 |
評価者としての心構えと役割認識 (1)公正な評価とメンバーのモチベーション |
動画ケース |
3 |
評価の手順と陥りやすい評価の誤り (1)7つの評価エラーと対処 |
講義 |
4 |
評価面談の進め方 (1)評価面談の目的 |
講義 |
5 |
総まとめ |
講義 |
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本研修は、e-Learningと組み合わせて受講することができます。
事前学習としてe-Learning 「プロ管理者とは」を視聴することで、何のために研修を受講するのかを理解し、意欲を高めます。
また、事後のe-Learning(オプション)は、研修の内容を復習でき、学びのリマインド効果があります。これにより、研修を受けただけに終わらず、実践に結びつけることができます。
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