LEARNING人材開発・教育研修

次世代リーダー育成からダイバーシティ推進まで、顧客の課題や状況にカスタマイズした研修を提供します。

人材開発・教育研修で働く魅力

1

人や組織の成長を支援しながら、自らも成長できる

人材開発・教育研修(ラーニング事業領域)は、顧客が目指す成果創出に向けて、社員一人ひとりのパフォーマンス向上や組織変革につながるソリューションの開発と提供をミッションとしています。ソリューションの提供にあたっては、お客様のご要望に応えることはもちろんですが、成果創出という真のお役立ちに向けて、問題をつきつめ、解決すべき真の課題を合意するプロセスをとても大切にしています。日常の活動を通して顧客と共に自らも成長を実感できる仕事です。
2

多彩なキャリアパス

顧客の抱える人や組織にまつわる課題を特定し、ソリューションを企画・提案する営業担当、新たな研修プログラムを開発するソリューション開発担当、深い知識・広い視野を持ちより上位層との面談を通してお客様の課題解決に携わるソリューションコンサルタント、研修講師など、さまざまな役割があります。
キャリアパスは固定的なものでなく、本人の経験や志向、特性を考慮してキャリアパスを選択することができます。
3

アカデミアとの協働による、特長のあるソリューションの開発

エビデンスやデータに基づいたソリューションの開発を行っています。
シンクタンク部門が行った研究・調査の結果に基づくオリジナリティのあるものや、人材開発・組織開発で著名な大学の先生と協働したリアルな社会課題を解決するものなど、さまざまなソリューションの開発を行っています。
アカデミアとの協働を通して、人材開発・組織開発の最新の知見に触れることもしばしばあり、共同研究を通じて新たな知見を創出する機会にも恵まれます。

人材開発・教育研修の仕事

仕事内容

パーソル総合研究所人材開発・教育研修(ラーニング事業領域)では、課題に合わせたカスタマイズ対応により、人と組織の持続的な成長を支援する人材開発・教育研修を提供しています。
人材開発・教育研修の仕事の仕事内容 ソリューション開発 ソリューションコンサルタント 営業 研修講師
人材開発・教育研修の仕事の仕事内容 ソリューション開発 ソリューションコンサルタント 営業 研修講師

価値提供プロセス

人材開発・教育研修(ラーニング事業領域)では、お客様の真の課題を把握し解決のためのサービスを提供しています。
研修サービスだけではなく、「学習内容」×「多様な学び方」×「学びの定着」を視野に入れ、お客様の真の課題を解決するために営業・ソリューションコンサルタント・講師が一体となって、お客様に価値提供を行っています。
価値提供プロセス
価値提供プロセス

人材開発・教育研修の働く環境

データで見る人材開発・教育研修

年齢別割合
年齢別割合
男女比
男女比
新卒・中途入社割合
新卒・中途入社割合

一緒に働くメンバー

  • 現場の実態を顧客と同じ目線で捉え 企業の内側から変革を支援したい

    ソリューション営業 2021年入社

    阿部 竜平

    インタビューを見る
  • 顧客の成長に寄与できた手触りが 「人」のプロへの志を強くする

    ソリューション営業 2020年入社

    中田 京子

    インタビューを見る
  • 人生を変えた「学び」の原体験 その価値を伝え、 可能性を広げる支援がしたい

    ソリューション営業 2016年入社

    野地 啓太

    インタビューを見る
  • コンサルタントとして お客様の課題解決を実現! それが私のチャレンジです

    講師 2009年入社

    本望 清一

    インタビューを見る
  • 「自分で考えて答えを見つける」 そのようなファシリテーションを 心がけています

    講師 2008年入社

    脇 吉美

    インタビューを見る
  • 「学びを、成果に」 人と組織の成長を 総合的にサポート

    2024年入社

    熱田 朋美 / 白數 聖矢

    インタビューを見る

よくある質問

  • 既存の社員の方は、どのような経験者が多いですか?
    様々です。事業会社(旅行会社、ヘルスケア、メーカーなど様々)の人事部門や営業部門、人事コンサル会社、人材サービス会社、など、経歴は多岐に渡っています。何より人材や組織の成長に興味・関心があり、顧客の課題に真摯に向き合い、自らも学び続ける姿勢がとても重要です。
  • どのようなクライアントが多いのでしょうか?
    クライアントの業種は電機・通信・自動車・金融・製薬など多岐にわたります。企業規模は大手企業が中心です。
    長くお取引いただく顧客に加え、ウェブサイトからのお問い合わせやパーソルグループ各社からの紹介から、新規取引を開始する顧客も多くあります。
  • ナレッジ共有、成長のための機会などはありますか?
    ナレッジ共有や学習機会は非常に多く、事例共有会、外部講師によるテーマ別勉強会、グループ会社との相互勉強会などがあります。自ら成長し、顧客の成長に寄与していきたいという意欲がある方には魅力的な環境といえます。