STYLE働き方を知る

パーソル総合研究所の社風や制度、福利厚生、オフィスの様子をご紹介します。

カルチャー

ワークライフバランス
(はたらく時間 × 場所)

働く場所を自身で選べる在宅勤務(テレワーク)や、フレックスタイム制により、自分が集中できる時間・場所で業務を行うことで生産性を高めています。
例えば、自宅でメールチェックを済ませ、通勤ラッシュを避けて出勤したり、16時に一旦仕事を終了させ、子供のお迎え&食事を作ってから自宅でメールチェックと明日のスケジュールを確認したり。
打ち合わせや会議はFace to Faceを大切にしながら、個人の働き方を尊重し、オンラインを活用した会議参加も推進しています。
18時以降、一般的な業務時間を超えた会議がほとんどないため、育児や自己啓発など、プライベートとの両立が可能です。

ドレスコードフリー

はたらき方を大切にする当社では、TPOを第一としていますが、服装は自由です。

Clap!(Unipos)

「日々の感謝を、かたちに残そう。」Clap!は、仕事の実績や貢献をポイントで称賛し合うシステムです。社内のコミュニケーションや結束力が強まり、従業員のモチベーションが維持・向上することを目指しています。獲得したポイントはギフトカードに交換ができます。

グループ内コミュニケーション
「みんなの部活」

会社や部署を越え、パーソルグループ全社員が参加することのできるコミュニティです。
スポーツ、文化、研究・勉強会、交流といったいくつかのカテゴリごとに、さまざまな部活が活動しています。

各種制度

フレックスタイム制

コアタイムなしのフレックスタイム制です。フレキシブルタイムを長くとっているため、働く時間を自分で選択できます。

キャリアチャレンジ制度

公募型の異動制度によって、グループ会社間での異動実現が可能です。 グループ社員が所属部署や職種の枠を越え、グループの多様な業種・職種でのキャリア実現に挑戦できる機会があります。

グローバルチャレンジ制度

日本での経験を活かし、海外で仕事にチャレンジすることで、新たなキャリアを見出す、海外のグループ会社への異動制度です。

ジョブトライアル制度

公募型で、最大月8時間×3カ月、グループ会社や別部署の仕事をトライアルで体験できる制度です。

キャリアスカウト制度

社員の自律的なキャリア開発と活躍支援を目的に、社員が経歴や異動意向を社内システムに登録し、グループ会社からスカウトを受けることができる制度です。

複業制度

社員への成長機会の提供と、経験・スキルを社会やパーソルグループへ還元するために、グループ外の他社で、就業時間外に一定期間複業できる制度です。

Smyle(スマイル)研修

Smyle(スマイル)は、smile+my styleの造語で、キャリアについて向き合い、考える時間を持つために、自分自身の想いを言語化し、人生の方向性見つけていくキャリアデザインワークショップです。

キャリア相談窓口

相談やアドバイスを通じて考えを整理し、今後のキャリアの方向性を検討するために、対面やオンラインでキャリアコンサルタント国家資格保持者と面談が可能です。

イノベーション体質強化プログラム
「Drit(ドリット)」

グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向け、日本のはたらくをアップデートするイノベーターをパーソルが創出する新規事業開発プログラムです。 このプログラムは、法人ではなく"個人"を対象とし、パーソルグループの事業やサービスの豊富なアセットとノウハウの活用、ビジネス実装とスケールアップ支援、そして賞金や立ち上げ予算などの資金提供を通じ、"はたらく"に関する社会課題解決のための新規事業創出を目指します。

e-learningシステム
「PALMS(パームス)」

オフィスソフトの操作や語学など、ビジネスに役立つスキルを学べるグループ共通e-learningシステムです。社外ネットワークからもアクセスできるため、いつでも学ぶことができます。コンテンツの更新や追加も頻繁に行われているため、自分の学びを深められます。

体験型公募研修「アット@」

さまざまな経験を通して自己認知を深め、自律的に成長することをテーマにした公募型の研修です。異業種交流や異文化体験などの非日常の中で知識やスキルを習得するとともに、自身を振り返り、大切にしたい価値観や信念、志を見直す機会を提供しています。< 研修例 > アート・クリエイティブ系研修:絵画鑑賞を通じ、アートという正解のない問いを前に、批判思考や他者との価値観の違いなどを感じます。地域を舞台にした実践型研修:大分県国東市や長野県木曽町などを舞台に、さまざまな体験型ワークショップや地域の方との対話を通じて日々の自分自身を内観し、自身の生きがい、はたらきがい、あり方を見つめ直します。

audiobook(オーディオブック)

自己啓発支援のひとつとして取り入れている、プロのナレーターや声優が書籍を読み上げてくれる「耳で聴く本」です。移動中やスキマ時間など「いつでもどこでも」「効率的に」本を聴くことができます。

福利厚生・その他

福利厚生

  • レジャー施設、グルメ等優待・割引(クラブオフ)
  • 従業員持株会※1
  • 企業型確定拠出年金※2
  • ファイナンシャルサポートサービス※3
  • 団体保険
  • オフィス内カフェ(有料)
  • 育児サポート(マザーネット利用割引)
  • インフルエンザ予防接種

はたらき方、休暇

  • マンスリーフレックス
  • テレワーク可
  • 年次有給休暇(入社時付与、取得奨励日あり)
  • フレックス休日
  • 年末年始休暇
  • 慶弔休暇
  • 次世代育成休暇※4
  • その他特別休暇
  • 育児休業
  • 介護休業
  • 育児介護のための短時間勤務

その他

  • ドレスコードフリー
  • 友人紹介インセンティブ制度※5
  • ストックオプション
  • キャリア相談窓口
  • グループ内クラブ活動
  • 「公益通報ホットライン」窓口の設置
  • 定期健康診断
  • 過重労働面談
  • ※1 励金として、拠出金の15%を会社が上乗せして株式を買い付け
  • ※2社員が給与から任意の金額を拠出。賞与支給時に、拠出額×5%のインセンティブを支給
  • ※3資産形成に関するe-learningの受講やファイナンシャルプランナーへの無料相談などが可能。従業員向け金融リテラシー向上サービス「フィナンスタ」
  • ※4育児短時間勤務を適用する勤続1年以上の社員に、年12日の有給特別休暇を付与
  • ※5友人を紹介し採用にいたった場合、入社3~6カ月後に組織貢献インセンティブ10万円を支給

オフィス紹介

外観
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エントランス
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ミーティングスペース
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フリースペース
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執務スペースイメージ
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