企業の約4割が「必要な人材を確保できていない」―特に「質」への課題が顕著に
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労働力不足が深刻化する中、新卒採用市場では「売り手市場」化が加速し、企業間の人材獲得競争は激しさを増しています。加えて、コロナ禍や生成AIの普及といった環境変化の影響を受け、学生の就職活動やキャリア観にも大きな変化が見られます。大学2年生から動き出す就職活動の「通年化」が進む一方で、「仕事を通じて成長したい」という意欲は低下傾向にあります。こうした変化は、内定辞退や採用工数の増加といったかたちで企業にも大きな影響を及ぼしています。
本調査は、変化の渦中にある新卒就活の実態について、過去調査※との比較を通じて定量的に明らかにし、企業と学生の間に広がる意識や構造のギャップを可視化することを目的に実施しました。
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パーソル総合研究所「企業インターンシップの効果検証調査」(2018年実施、2019年1月発表)
パーソル総合研究所×CAMP 「就職活動と入社後の実態に関する定量調査」(2019年実施、同年6月発表)
コロナ禍・売り手市場化・インターンシップへの三省合意※などを経た、およそ6年間での変化
「通年就活」化が進むとともに、企業にとっては採用者の「質」の課題が上昇

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三省合意とは、文部科学省、厚生労働省、経済産業省による「インターンシップの推進にあたっての基本的な考え方」。
文科省・経産省・厚労省はインターンシップに関する「三省合意」を改正し、従来「インターンシップ」とされてきたものが以下の4つに類型化された。タイプ1は「オープンカンパニー」、タイプ2は「キャリア教育」、タイプ3は「汎用的能力・専門活用型インターンシップ」、タイプ4は「高度専門型インターンシップ」。タイプ1と2は就業体験を必須とせず、「個社・業界の情報提供等」や「教育」が目的であり、「インターンシップ」とは称さないとされた。
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学生に他の企業の選考を辞退するよう強要する「就活終われハラスメント」の略







一方で、企業側が感じる、採用した人材の変化を見ると、5年前と比較して顕著に上がったのは、「リモートワークのスキル・知識」「デジタルスキル・知識」「データリテラシー・データ分析」「真面目さ」など。下がったのは、「起業家精神」「積極的な態度」「リーダーシップ経験の多さ」など。


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相関係数:-1~1の中で±1に近いほど相関関係が強い数値



企業が実施しているハラスメントの対策は、社内の規定整備と、面接官や社員に対する研修が多く、5割を超える。学生向けの相談窓口まで至る企業は比較的少なく、約3割。


パーソル総合研究所
主席研究員
小林 祐児
近年の就活や学生の変化実態から、企業の新卒採用活動も再設計を迫られていることが見えてきた。 特に変化の必要性が高まっているのは、❶伝え方、❷選び方、❸育て方の3つの領域だ。
現在の企業からの発信は、学生に選ばれることを意識しすぎるせいか、平板で表面的なものに留まり、就活生にも避けられつつある。企業の「表玄関」に出される情報とメッセージだけではなく、企業の裏面的なリアリティ、いわば「B面」の情報提供にもう一歩踏み出す必要がある。SNSや動画などの活用や学生への接し方のケアにとどまらず、採用プロセスの中で自社のどんな社内風土や人間関係が見られているかを点検したい。
近年の就活生は、仕事への内発的動機が希薄になり、消極的な態度へと変化してきた。そうした中で、志望動機や自己PRをひねり出させる採用も、生成AIの普及以降、有効性が薄れつつある。重要になるのは、「見極める」のではなく、「巻き込む」発想だ。企業と学生がそこで働く内発的な動機をともに見出していくような採用プロセスを新たに開発したい。
企業は主体性や成長意欲を期待するが、そもそも学生の多くが、そうした性質を獲得してないという「質」の課題が上昇している。必然的に「育てる」ことへの重要度が増すが、採用と育成の機能的な分断はかねてからの課題である。 採用で得た人物情報を、育成現場でいかに活用するか。採用はただの入り口ではなく、育成との接続点と捉えるべきタイミングに来ている。
伝え方、選び方、育て方の具体的な施策

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本調査を引用いただく際は、出所として「パーソル総合研究所」と記載してください。
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調査結果の詳細については、下記URLをご覧ください。
URL:https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/data/job-hunting/
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構成比の数値は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、個々の集計値の合計は必ずしも100%とならない場合があります。
| 調査名称 | パーソル総合研究所 「新卒就活の変化に関する定量調査」 |
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| 調査内容 | 新卒就活の実態を明らかにする。特に先行調査との比較に基づき、近年の新卒就活の変化を把握する。 |
| 調査対象 | 【調査①】新卒就活の変化に関する定量調査(居住地域:全国、18~30歳未満) |
| 調査手法 | 調査会社モニターを用いたインターネット定量調査 |
| 調査時期 | 2025年2月22日 – 3月3日(調査①)、同年2月22日-2月25日(調査②) |
| 実施主体 | 株式会社パーソル総合研究所 |
パーソル総合研究所は、パーソルグループのシンクタンク・コンサルティングファームとして、調査・研究、組織人事コンサルティング、人材開発・教育支援などを行っています。経営・人事の課題解決に資するよう、データに基づいた実証的な提言・ソリューションを提供し、人と組織の成長をサポートしています。
パーソルグループは、「“はたらくWell-being”創造カンパニー」として、2030年には「人の可能性を広げることで、100万人のより良い“はたらく機会”を創出する」ことを目指しています。
人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、BPOや設計・開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開するほか、新領域における事業の探索・創造にも取り組み、アセスメントリクルーティングプラットフォーム「ミイダス」や、スキマバイトアプリ「シェアフル」などのサービスも提供しています。
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株式会社パーソル総合研究所 広報
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