インターネットは 、私たちの生活を一気に変え多くの人は何台ものデバイスを使い分けて生活しています。インターネットを通した 「オンライン学習」 と 「従来の学習」 をブレンドさせた方法です。学びを効果的に促進することができれば、コストを抑えながら個別の学習ニーズに応え、自主的で創造的な学習を促進できます。人々の学習ニーズは多様になっており、ブレンディッドラーニングは現時点において最も効果的で効率的な学習方法です。
インターネットは 、私たちの生活を一気に変え多くの人は何台ものデバイスを使い分けて生活しています。インターネットを通した 「オンライン学習」 と 「従来の学習」 をブレンドさせた方法です。学びを効果的に促進することができれば、コストを抑えながら個別の学習ニーズに応え、自主的で創造的な学習を促進できます。人々の学習ニーズは多様になっており、ブレンディッドラーニングは現時点において最も効果的で効率的な学習方法です。
・学習者の視点にたって設計をしていないと、学習離脱が起こるという観点で施策を考えたことがなく、そのためにどうしたらよいかの指針を得ることができた。
・学習コンテンツや研修内容は一生懸命検討していたが、前後にどういう働きかけをして効果を高めていくかについてあまり考えたことがなかった。どのように考えればよいか具体的によくわかったので、実践に生かしたい。
・効果測定の考え方、コースの目標設定の考え方など体系的に学ぶことができた。応用編を受講してさらにマイケースでブレンディッドラーニング型のコースを作っていきたいと思う。
開催日 |
2024年05月13日(月)~14日(火) 2024年06月17日(月)~18日(火) 2024年07月22日(月)~23日(火) 2024年09月12日(木)~13日(金) 2024年10月24日(木)~25日(金) 2025年01月20日(月)~21日(火) 2025年03月03日(月)~04日(火) |
---|---|
開催時間 |
13:00~17:30(18時まで情報共有の放課後タイム 任意参加) |
受講料 |
88,000円(税抜価格80,000円) |
会場 |
オンラインセミナー |
定員 |
20名 |
対象者 |
・受講対象企業や学校で人材育成・人材開発に関わる方でブレンディッドラーニングの新しいアプローチを学びたい方 |
学習形態 |
オンライン会議システム Zoom を利用します。 |
■学習目標
PC 、モバイル機器などを活用した、早くかつ効果的にブレンド学習コンテンツを設計・開発する基本を学ぶ
動画・静止画・文書などをブレンドして、分かりやすく学びやすい学習コンテンツを設計・開発・運用する方法を学ぶ
講師やプレゼンターとして、デジタル技術をブレンドして、学び手を巻き込み効果的に学びの場をつくる方法を習得する
■オンラインセッション カリキュラム
□Day1:13:00-17:30
・開講・自己紹介・チェックイン・チーミング
・説明:コースデザインシートとグループワークの説明
・ブレンディッドラーニングとは
・マイクロコース開発体験
□Day2:13:00-17:30
・研修の効果測定
・学習効果を高めるための設計
・学習を継続するためのアイデア
・LXD(学習者体験重視設計)演習
■学習コンテンツ(事前/事後学習を含む)
・ブレンディッドラーニング概要
・従来のデザイン理論とこれからのアプローチ
・マイクロラーニング設計と制作のポイント
・学習効果を高めるための設計
・学習を継続させるための戦略とアイデア
・ブレンディッドコースデザインの基本
・ブレンディッドコースのコミュニケーションデザイン
・新しい学びの効果測定
・パーソナライズ化の進め方
*カリキュラムは予告なく変更されることがあります。
*コース開発体験などが含まれます。
*カリキュラムは一部変更になる可能性がございます。
*学習に参加する方は、ネットワーク接続のPC 、 スマホ機器が必要になります。