多様化する個人に対応しつつ、グローバル社会の要請にも応えながら、企業は新たな価値創造や持続的な成長を志向し、事業の継続を社会に約束しなければならない。こうした現代の企業に求められる《三方よし》の経営を目指す上で、指標とすべき新たな概念として改めて「幸せ」に着目。慶應義塾大学大学院・前野隆司教授との共同研究から明らかになった「経営やパフォーマンスへのインパクト」「はたらく人に幸せ/不幸せをもたらす因子」「幸せ/不幸せの状態を測定するための尺度」についての解説をはじめ、従業員の幸せを重視した経営を行う企業事例や、現場における尺度活用の在り方を議論した座談会の模様などを収録した一冊です。
経営における「幸せ」の意義を探る
企業が社員の幸せを追求すべき根拠とは?
(前野 隆司氏 慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科教授)
幸せ/不幸せ、それぞれ7因子で構成される
はたらく人の心の状態を診断する新尺度
「幸せ実感」を高める組織マネジメントの在り方 ~7つの因子は現場でどう生かせるか~
はたらく人の幸福学研究を現場で生かしていただくために
仕事にプラス効果をもたらす多様な「休み方」推進に向けて
(島津 明人氏 慶應義塾大学 総合政策学部教授 〈ゲスト〉)
岩下 尚史氏 作家
ジョブ型人事が加速させるキャリアデベロップメントプラン
まだらテレワーク職場で発生する評価不安とその解消法
※肩書・内容は取材当時のもの
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