経営環境の変化の速さや不確実性などを背景に、タレントマネジメントの推進が求められています。またHRテックなど人事分野におけるテクノロジーが進化したことで、タレントマネジメント施策で実現できることの可能性は格段に広がっています。企業が効果的なタレントマネジメントを実践するには、どのような点に注意を払い、どのように進めていけばよいのでしょうか。本誌では、日本企業の人事300人向けに行った独自調査の結果から明らかになったタレントマネジメントへの取り組み状況や課題、またタレントマネジメントシステムの活用状況などを報告するほか、先進的に取り組む企業の事例、識者インタビューなどを通じて、タレントマネジメント推進の要諦と今後の展望についてまとめています。
タレントマネジメント実践への第一歩に向けて
~今必要とされるに至った変遷と背景~
日本企業の人事300人に聞く"タレントマネジメントの今"
社員一人ひとりの経歴や希望を見つめた「職種変更」により
経営方針に合った人材を育成
〔株式会社丸井グループ〕
9事業に分散する人材を見える化し全社最適の視点から育成・配置
企業と人材の持続的成長を目指す
〔双日株式会社〕
個人の才能に着目し開花させるFITMへの期待
~タレントマネジメントは日本に根付くか~
〔石山恒貴氏 法政大学大学院政策創造研究科 研究科長・教授〕
人口減少の中、日本企業が生き残る方策は
健全な処遇を土台にしたタレントマネジメントの実行
※肩書・内容は取材当時のもの
機関誌HITOラインナップ一覧HITO vol.22『海外のHRトレンド』
テクノロジーと正しく向き合いHRの可能性を広げるチャンスに
「ジョブ型」や「キャリア自律」で異動配置はどう変わるのか
日本的ジョブ型をどう捉えるか
「ジョブ型/キャリア自律」時代の人事異動・配置
《ポテンシャルの解放》個人の挑戦を称賛する文化が時代に先駆けた変化を生み出す
《適時・適所・適材》従業員が最も力を発揮できるポジションとタイミングを提供
社員一人ひとりに目を向け、そのタレントを最大限に活かす あらためて考える配置・異動・昇進のあり方
大手企業における管理職の異動配置に関する実態調査(2022)
管理職の異動配置に関する実態調査(2022)
オンラインの進展、人手不足……人事はより戦略的に攻めの時代へ。 注目すべきは、《全国採用》《タレントアクイジション》《創造性》
経営戦略と連動した人材戦略の実現の鍵は人事部の位置付け ~人的資本経営に資する人事部になるには~
非管理職層の異動配置に関する実態調査(2021)
大手企業における非管理職層の異動配置に関する実態調査(2021)
一般社員層(非管理職層)における異動配置に関する定量調査
もはや経営主導だけでは成り立たない タレントマネジメントはハイブリッド型へ
中間層人材のタレントマネジメントの在り方が 次世代経営人材の発掘・育成効果を変える
大手企業のタレントマネジメントに関する実態調査2020
大手企業のタレントマネジメントに関する実態調査(2020)
特別号 HITO REPORT vol.3『ピープルアナリティクスが人事を変える』
労働市場の今とこれから 第7回 全社員型タレントマネジメントという考え方
【イベントレポート】デジタル化時代の心の通う人事セミナー
【イベントレポート】タレントマネジメントの実務を通じて見えてきた課題と展望(2)
【イベントレポート】大和証券グループが取り組む働き方改革
【イベントレポート】タレントマネジメントの実務を通じて見えてきた課題と展望(1)
【イベントレポート】タレントマネジメントの潮流
外部労働市場すべての人を「自社で働く可能性のあるタレント」と捉える時代へ次なるタレントマネジメントの展望
~日本企業のタレントマネジメント最前線~全社員型タレントマネジメントに向けた3つのトレンド
HITO vol.10『全員を光らせろ!~タレントマネジメントの潮流~』
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