適正な営業体制、はたらく幸せ実感、職域やキャリアについて考える
~10,000人の営業実態調査にみる営業組織の今~

「コロナ禍を経て営業部門(マネジメント含め)が弱くなった」という言葉をよく聞きます。果たしてそれは「コロナ禍を経た変化」でしょうか。「The Model」※⑴に代表される営業の分業体制を無条件で導入する会社、片や旧態依然とした営業体制を漫然と続けている会社、もしこれらの会社が同様の課題感を抱えているとしたら、その原因は何でしょうか?
パーソル総合研究所が2024年3月に実施した「10,000人の営業実態調査」⑵のデータをもとに、顧客接点における自社に適した営業体制と、そこで働く担当者の「はたらく幸せ実感」について考察していきます。そして、今後さらに困難を極める労働市場環境にどう向き合っていくべきか、マーケティング領域含めた顧客接点のあり方について、その体制としての職域開発やキャリアについても論じていきます。
※⑴特定の書籍や発信物ではなく、顧客接点における分業体制の象徴として表現しています。
※⑵2024年3月にパーソル総合研究所が実施した10,000人(B2B営業の従事者5000名と、1年以内にB2B営業を通じて商品・サービスを購入した顧客5000名 )に及ぶ営業実態調査。

開催概要

日数

1日 60分

開催日

2024/10/25(金)※同業他社・個人・個人事業主の方はお断りします。

開催時間

2024/10/25(金)11:00~12:00

受講料

無料

会場

WEBセミナー(zoom)

定員

100名

対象者

営業幹部・マネジャー、営業企画部や推進部などの企画部門、マーケティング部門、人材マネジメント部門

学習形態

オンライン会議システム Zoom を利用します。

備考

オンライン開催の注意事項・お申込み後のメールが受信できない方はこちら
※同業者(社員研修事業・人事コンサルティング事業・講師)、個人の方のお申込みはお断りさせて頂きます。

講師情報

株式会社パーソル総合研究所 シニアコンサルタント

河村 亨

Toru Kawamura

1990年、機械商社を経て(株)富士ゼロックス総合教育研究所(現パーソル総合研究所)に入社。営業・営業マネジメントを経て、SFAの現場定着や戦略実行をテーマとした営業マネジメント力強化コンサルティングに従事。「自ら考え戦略的に動く営業集団をつくる 3つのフレームワーク」、「Sales Enablement アカウント型BtoB営業における営業力強化」などを執筆。セールスフォース社との「訪問しない時代の営業力強化の教科書」を共著。

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日程

受付中

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