近年、どちらの企業でも普通に部署名として使われている「カスタマーサクセス」、その本来的な意味合いは「自社の商品やサービスを通して、顧客の事業成功に貢献するために能動的にあらゆる支援を提供する」といったものであると思います。しかし多くの組織ではこれまでの「カスタマーサポート」を「カスタマーサクセス」と名前を変えただけで、特別な対応をしていないといったことがあるのではないでしょうか?パーソル総合研究所が今年3月に行った「10,000人の営業実態調査」でも「カスタマーサクセス」はほかの顧客対応職種(マーケティングやフィールドセールス)と比べ特に士気が低いという結果が出ています。このままでよいのでしょうか?
本セミナーでは、「10,000人の営業実態調査」のデータなども活用しながら、「カスタマーサクセス」を取り巻く現状と、本来的役割を果たすためにはどのような強化施策や育成が必要かについて解説していきます。またアカウント型営業を指向する組織にとっては「カスタマーサクセス」は顧客満足だけでなく、取引拡大の切り札となり得ます。そのような課題感をお持ちの方も是非ご参加ください。
【このような課題をお持ちの方におすすめです】
・「カスタマーサクセス」が本来の役割を果たしていない
・「カスタマーサクセス」のモチベーションが低い
・「カスタマーサクセス」が顧客との取引拡大に貢献してほしい
日数 |
1日 60分 |
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開催日 |
2025/01/23(木)※同業他社・個人・個人事業主の方はお断りします。 |
開催時間 |
2025/01/23(木)11:00~12:00 |
受講料 |
無料 |
会場 |
WEBセミナー(zoom) |
定員 |
100名 |
対象者 |
カスタマーサクセス管掌役員・マネジャー、営業企画部や推進部などの企画部門、マーケティング部門、人材育成部門 |
学習形態 |
オンライン会議システム Zoom を利用します。 |
株式会社パーソル総合研究所
営業力強化事業本部 営業力強化コンサルティング部 第2グループ シニアコンサルタント
河村 亨
Toru Kawamura
機械商社を経て富士ゼロックス総合教育研究所(現パーソル総合研究所)に入社。教育の営業・営業マネジメントを経て「SFAの現場定着」「戦略実行」をテーマとした営業マネジメント力強化コンサルティングに従事。その後自社マーケティング部にてABM(Account Based Marketing)を構想・実践、現在に至る。PMI認定PMP。
著書に「自ら考え戦略的に動く営業集団をつくる 3つのフレームワーク」「Sales Enablement アカウント型BtoB営業における営業力強化」、共著「訪問しない時代の営業力強化の教科書」など
日程 | |
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2025/01/23(木)※同業他社・個人・個人事業主の方はお断りします。 |
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