お客様と商談をしていて、今までこんな場面はありませんでしたか?
・お客様から伝えられるニーズが曖昧だが、明確にするにはどうしたら良いか分からない。
・お客様の話は伺ったが、課題の芯を捉えた適切なソリューション提案になっているか、自信がない。
そんな時、真の要求を定義し、企業に価値をもたらすための解決策を推奨し変革を促す手法である、
ビジネスアナリシス(BA)の考え方がヒントになります。
ビジネスアナリシスと言うと、データを分析するようなイメージを人によってはお持ちになるかもしれませんが、ビジネスアナリシスはお客様との折衝でも役に立つのです。
・案件の全体像をイメージした上で営業・顧客接点活動ができる
・顧客の潜在ニーズを引出し、真の課題解決に繋がる最適な提案ができる
・ステークホルダー間で要求の共通理解を図ることで、プロジェクトの成功率を上げる
・顧客満足度を高め、信頼を得ることで顧客の相談相手としての継続的な関係を築くことができる
日数 |
1日 |
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開催日 |
【公開セミナー】2024年08月06日(火) 終了 【公開セミナー】2025年01月15日(水) |
開催時間 |
9:30 ~17:30 |
受講料 |
55,000円(税抜価格50,000円) |
会場 |
オンラインセミナー |
定員 |
20名 |
対象者 |
■コンサルティング型営業(*)初心者の方、または技術営業(顧客接点を持つエンジニアの方) |
取得ポイント |
・米国PMI®認定コースに認定されており、PMP®資格更新に必要なポイント(PDU・7ポイント)の取得が可能です。 |
学習形態 |
オンライン開催時の注意事項はこちら セッションはオンラインでのコミュニケーションツール ZOOMを活用して実施します。 講師からの説明や全体での質疑応答など、セッションごとの目的に応じたインタラクティブなセッションをご提供いたします。 ※貴社内で実施(講師は当社より派遣)をご希望のお客様は、お問い合わせフォームよりその旨をお教えください。別途お見積もりをさせていただきます。 |
□ビジネスの流れとコンサルティング型営業
・営業活動とビジネスアナリシス
・コンサルティング型営業活動とは
・ビジネスアナリシスにおける要求
□要求の引き出しと分析
・要求の引き出し手順
※演習:ステークホルダー分析
・要求の引き出し方法
・課題の整理
※演習:課題の体系化
□案件計画
・営業活動を計画する
株式会社パーソル総合研究所
営業力強化事業本部 シニア・コンサルタント
加部 雅之
Masayuki Kabe
ITベンダーの人事としてキャリアをスタートし、2003年より富士ゼロックス総合教育研究所(現パーソル総合研究所)にて人事コンサルディングに従事。
2018年より営業/プロジェクトマネジメント分野のコンサルティング部門長、営業部門長を経て現在に至る。PMP、ITコーディネータ
日程 | |
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【公開セミナー】2024年08月06日(火) |
受付終了 |
【公開セミナー】2025年01月15日(水) |
申し込む |