サービス

対面でのコミュニケーションに苦手意識をもつ“Z世代”。 新入社員の不安払しょくと人材定着、マインドセット変革のために

新入社員研修(公開研修 ~オンラインライブ型/会場集合型~)

2025年度 新入社員研修

パーソル総合研究所の新入社員研修は、実務経験がなくてもビジネスの現場をイメージしながら学習を進められるように、演習やディスカッション、モデリング映像等を組み合わせて構成されています。経験豊富な講師陣による実践的な教育プログラムなので、社会人として活躍し続けるために必要な土台となるマインドセットとその土台の上で機能する実践的なビジネスマナースキルがしっかりと身につきます。
また、公開研修のため、1名様からご参加いただけるだけでなく、様々な業種・業態の他社の新入社員と学びあうことができ、インハウス研修では経験できない、気づきや発見、刺激が得られます。
受講形態は、Zoomによるオンラインライブ型と、会場集合型の研修からお選びいただけます(※会場集合型は東京会場のみ)。
送り出した新入社員の方の研修受講態度や状況を社内で把握・確認していただくための“受講報告書”が付属します。

このような企業様におすすめです

他社の新入社員と一緒に学ばせたい

現場ですぐに活用できるビジネスマナースキルを身に付けさせたい

社会人としての意識・マインドもしっかり持たせたい

ソリューションの特長

講師からの積極的な問いかけや、実習・ワークで双方向のコミュニケーションを図り、学びを深める工夫を取り入れてます。

「講師と受講生」や「受講生同士」による双方向のコミュニケーションを取り入れた学習プログラムにしています。また、グループディスカッションや各自の発表を取り入れたりするなど、学びを深めるための工夫を取り入れてます。対面でのコミュニケーションに苦手意識を持つ、いわゆる”Z世代”の新入社員の不安を払しょくし、人材の定着とマインドセット変革に最適です。講師からの積極的な問いかけや、実習・ワークで双方向のコミュニケーションを図り、学びを深める工夫を取り入れてます。

オンラインライブ型・会場集合型研修の2つのプランから選択が可能です。

貴社のご希望に応じて、オンラインライブ型(Zoom)での受講か、会場集合型での受講か、2つのプランからご選択いただけます。「オンラインライブ型」は、参加できる環境とPC端末をご用意いただくことで、研修会場までの移動や宿泊等が不要になるため、時間や費用を削減できます。「会場集合型」は、講師や他の受講者との直接的なコミュニケーションを図りやすいことが特徴の一つです。なお、オンラインライブ型も、会場集合型も、研修プログラム概要は同じです。
※一部受講形態に応じた特徴あり

実際のビジネスシーンに沿ったビジネスマナースキルの使い方を指導します。

オンラインでも対面でも、関わる人との良好な関係構築にはマナーが重要です。応対、コミュニケーション、オンライン会議などで活きる、実践的なビジネスマナーのスキルを指導します。

4月の新入社員ビジネスマナー研修以外にも、新入社員を早期育成するための研修があります。

新入社員フォローアップ研修や、OJT担当者の“指導育成力”をテーマにした研修の他に、お得に受講いただける<新入社員フォローアップおすすめ研修>のご用意があります。
(オンラインライブ型(Zoom)での研修です。別途、費用が発生します)。

2025年度新入社員研修の資料はこちらから

ソリューションの紹介

【オンラインライブ型】新入社員ビジネスマナー研修1日コース

あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、電話応対など、社会人に必要なマナーの基本の習得と、学生から社会人への意識変革・マインドセット変革を狙いとするプログラムです。オンラインでの研修ですが、演習を通じてマナーの基本を「知っている」だけではなく実際に「出来る」ようになることを目指します。
※1日コースは、新入社員にとって優先度の高いビジネスマナーを講義や演習を通じて学んでいくプログラムです。

日程

4月2日(水) オンラインライブ型
4月3日(木) オンラインライブ型

料金(1名/税込)

定額制会員:無料
一般会員:通常価格(3/1~)38,500円

【会場集合型】新入社員ビジネスマナー研修1日コース/受講報告書付

あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、電話応対など、社会人に必要なマナーの基本の習得と、学生から社会人への意識変革・マインドセット変革を狙いとするプログラムです。
他の受講者と学びあい、演習を通じて実際に自分でやってみることで、「知っている」だけではなく実際に「出来る」ようになることを目指します。
※1日コースは、新入社員にとって優先度の高いビジネスマナーを講義や演習を通じて学んでいくプログラムです。
また、講師が個別の受講状況について受講報告書を作成いたします。
※本コースに昼食は付いておりません。
あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、電話応対など、社会人に必要なマナーの基本の習得と、学生から社会人への意識変革・マインドセット変革を狙いとするプログラムです。
他の受講者と学びあい、演習を通じて実際に自分でやってみることで、「知っている」だけではなく実際に「出来る」ようになることを目指します。
※1日コースは、新入社員にとって優先度の高いビジネスマナーを講義や演習を通じて学んでいくプログラムです。
また、講師が個別の受講状況について受講報告書を作成いたします。
※本コースに昼食は付いておりません。

日程

4月2日(水) 会場集合型
4月3日(木) 会場集合型

料金(1名/税込)

定額制会員:通常価格(3/1~)30,800円
一般会員:通常価格(3/1~)38,500円

【オンラインライブ型】新入社員研修 ビジネスマナー研修2日コース/受講報告書付

あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、電話応対など、社会人に必要なマナーの基本の習得と、学生から社会人への意識変革・マインドセット変革を狙いとするプログラムです。
オンラインでの研修ですが、演習を通じてマナーの基本やビジネス基礎スキルを「知っている」だけではなく実際に「出来る」ようになることを目指します。
※2日コースは、1日コースの内容をしっかり時間を掛けて学び、「ビジネス文書」の項目追加や、「仕事の進め方」や「職場でのコミュニケーション」などの内容を充実させています。また、講師が2日間の個別の受講状況について受講報告書を作成いたします。

日程

4月2日(水)~4月3日(木) オンラインライブ型

料金(1名/税込)

定額制会員:通常価格(3/1~) 44,880円
一般会員:通常価格(3/1~) 56,100円

【会場集合型】新入社員研修 ビジネスマナー研修2日コース/受講報告書付

あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、電話応対など、社会人に必要なマナーの基本の習得と、学生から社会人への意識変革・マインドセット変革を狙いとするプログラムです。
他の受講者と学びあい、演習を通じて実際に自分でやってみることで、マナーの基本やビジネス基礎スキルを「知っている」だけではなく実際に「出来る」ようになることを目指します。
※2日コースは、1日コースの内容をしっかり時間を掛けて学び、「ビジネス文書」の項目追加や、「仕事の進め方」や「職場でのコミュニケーション」などの内容を充実させています。また、講師が2日間の個別の受講状況について受講報告書を作成いたします。
※本コースに昼食は付いておりません。

日程

4月2日(水)~ 4月3日(木) 会場集合型

料金(1名/税込)

定額制会員:通常価格(3/1~) 44,880円
一般会員:通常価格(3/1~) 56,100円

新入社員フォローアップ研修

入社後数か月がたち新しい環境や仕事に慣れてきた時点での、新入社員のフォローアップ教育のために、「新入社員フォローアップ研修」をご用意しました。また、時間管理、段取り力、コミュニケーションといったテーマを中心に、フォローアップに効果的に活用できる、より実践的・実務的な講座も多数ご利用になれます。
新入社員が自律したビジネスパーソンとして期待される役割を果たし、成果を上げられるようになるためのさらなる成長とスキルアップ、定着促進、継続的な能力開発を支援していくことができます。

OJT担当者“指導育成力”アップ研修

新入社員を育成する現有社員の指導育成力を強化する講座もご用意しています。

申込方法

  1. STEP1

    研修管理システムにアクセス

    新入社員研修は、パフォーマンスナビ 研修管理画面よりお申込みいただけます。

    パフォーマンスナビ研修管理システム

  2. STEP2

    一般会員登録(無料)

    研修管理システムから“新規登録”(無料)を行います。

  3. STEP3

    受講申込み

    研修管理システムで、ご希望の講座を選択し、お申込みください。

  4. STEP4

    支払い方法の登録

    請求書払い、クレジット払いのいずれかをご選択ください。
    個人の方は、クレジット払いのみになりますのでご了承ください。

  5. STEP5

    受講当日

    研修システムにログインし、「受講」ボタンからご参加ください。

  6. STEP6

    申し込みについて

    申込みには、パフォーマンスナビの会員登録が必要です。
    会員登録は、研修管理システム「マナブル」からご実施ください。

    新入社員研修 申込みマニュアル

  7. STEP7

    代理申込みについて

    申込者と受講者が異なる場合、代理申込みにてお申込みが出来ます。
    代理申込みの場合、申込み画面の「詳細情報入力」欄に”代理申込み”である旨をご記入いただき、以下についてもご記入ください。
    ①受講者人数、②受講者氏名、③受講者フリガナ、④受講者eメールアドレス(未定の場合はその旨ご記入ください)。

申し込みについて

申込みには、パフォーマンスナビの会員登録が必要です。
会員登録は、研修管理システム「マナブル」からご実施ください。

新入社員研修 申込みマニュアル

代理申込みについて

申込者と受講者が異なる場合、代理申込みにてお申込みが出来ます。
代理申込みの場合、申込み画面の「詳細情報入力」欄に”代理申込み”である旨をご記入いただき、以下についてもご記入ください。
①受講者人数、②受講者氏名、③受講者フリガナ、④受講者eメールアドレス(未定の場合はその旨ご記入ください)。

新入社員向け公開研修についてのQ&A

講座選定について

  • 1日コースと2日コースの違いは何ですか?

    1日コースと2日コースの違いは、まず取り扱うテーマに違いがあります。2日コースでは、“職場でのコミュニケーション”や“仕事の進め方”など、配属後すぐに必要なコミュニケーションの取り方や仕事での取り組み方に関する内容を多く取り入れ、また“ビジネス文書”や“メール”に関する内容も多く取り入れています。またその他の内容についても、講義時間や実習時間が2日コースのほうが多めに取られております
  • 中途入社の社員も一緒に受けることはできますか?

    第2新卒の方も対象にしております(目安としては、社会人3年未満程度)。
  • 「オンラインライブ型」と「会場集合型」では内容が違いますか?

    研修日数が同じ場合は、教材も内容も同じです。

お申込みについて

  • 各日程の空き状況は、どうすればわかりますか?

    お申込み画面において、お申込み可能な状態の場合は空席があります。人数をまとめてお申込みしたい場合等で空席数を確認したい場合は、お手数ですが、下記メールアドレスまでご連絡ください。ご希望の日程と参加人数をお伝えいただければ、その時点の空き状況をお知らせいたします。
    メールアドレス:prc-pn_support@persol.co.jp
  • 最終決定には社内で決裁が必要です。予約は可能でしょうか?

    はい、可能です。ただし、ご希望のコース・日程の空き状況によっては予約できない場合がございますので、予めご了承願います。
  • 受講料のお支払は、どのようにすればよろしいですか?

    研修終了後10日以内を目途にお申込み者様へPDFデータの請求書をメールにて送付させていただきます。研修実施翌月末までにお振り込みをお願いいたします。
  • キャンセル規程を教えてください。

    「新入社員ビジネスマナー研修」のキャンセルについては、下記URL内の”キャンセル規程”にてご確認ください。
    お申込み、ご請求、キャンセルに関するご案内(https://rc.persol-group.co.jp/learning/digital/pba/flow.html)

受講者の声

  • ビジネスマナーは、知らないことばかりで難しいと考えていたが、相手への配慮や心配りが土台にあれば伝わることが分かったので自信を持ってやっていきたい。

  • 社会人に求められる意識が身についた。相手の立場に立って考える、ということを大事にしたいと思います。あっという間の2日間だった。

  • 言葉や、話し方でこんなにも印象が変わるんだととても驚きました。今日の研修を今後、活かしていきます。

  • 実例や実体験を話してくれたのがよかった。

  • 悪い点だけでなく、良い点も言って頂けたので勉強になると同時に元気が出ました。

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