※本セミナーの受付は終了しました
社会的責任への関心、顧客との信頼関係、従業員のモチベーション、
ブランド価値の向上などの背景から、経営理念の浸透への意識が高まっています。
経営理念の浸透により、従業員は組織のビジョンや価値観に共感し、
それを自身のキャリア形成に反映させることができます。
また、経営理念が浸透している組織では、従業員が自律的に成長し、
自身の能力や適性に合ったキャリアパスを模索することが期待されます。
しかし、経営理念の浸透に関しては、一筋縄ではいかないことは想像できるものの、
浸透のプロセスが明らかになっていません。
そこで、「経営理念浸透のメカニズム」を10年以上研究されてきた
帝塚山大学 経済経営学部 教授の田中雅子氏から事例を紹介していただきながら、皆さまと一緒に考えていきます。
日数 |
1日 90分 |
---|---|
開催日 |
2024/07/09(火)※同業他社・個人・個人事業主の方はお断りします。 終了 |
開催時間 |
2024/07/09(火)14:00~15:30 |
受講料 |
無料 |
会場 |
WEBセミナー(zoom) |
定員 |
50名 |
対象者 |
・企業の経営層、経営企画・人事・キャリア開発部門の責任者様(1社2名様まで) |
学習形態 |
オンライン会議システム Zoom を利用します。 |
帝塚山大学 経済経営学部教授 経済経営研究所所長
田中 雅子
Masako Tanaka
同志社大学大学院 総合政策科学研究科博士後期課程修了。博士(政策科学)。専門は経営組織論。
主な著書に、『ミッションマネジメントの理論と実践-経営理念の実現に向けて』中央経済社、2006や、『経営理念浸透のメカニズム-10年間の調査から見えた「わかちあい」の本質と実践』中央経済社、2016等がある。
受賞歴は以下のとおり。
◆論文
2022年度 経営哲学学会 学会賞受賞「堀場製作所三代目の経営理念浸透プロセスの分析ー「正統的周辺参加」理論アプローチ」『経営哲学』第18巻2号、pp.19-36、2022。
◆教育
2022年度 帝塚山大学 教職員教育功績表彰 受賞
※本セミナーの受付は終了しました
日程 | |
---|---|
2024/07/09(火)※同業他社・個人・個人事業主の方はお断りします。 |
受付終了 |