【オンラインキャリア研究会】経営理念の浸透その責任は誰にある?
~企業のビジョンと個人のビジョンを結びつけるには~

※本セミナーの受付は終了しました

社会的責任への関心、顧客との信頼関係、従業員のモチベーション、
ブランド価値の向上などの背景から、経営理念の浸透への意識が高まっています。

経営理念の浸透により、従業員は組織のビジョンや価値観に共感し、
それを自身のキャリア形成に反映させることができます。
また、経営理念が浸透している組織では、従業員が自律的に成長し、
自身の能力や適性に合ったキャリアパスを模索することが期待されます。

しかし、経営理念の浸透に関しては、一筋縄ではいかないことは想像できるものの、
浸透のプロセスが明らかになっていません。
そこで、「経営理念浸透のメカニズム」を10年以上研究されてきた
帝塚山大学 経済経営学部 教授の田中雅子氏から事例を紹介していただきながら、皆さまと一緒に考えていきます。

開催概要

日数

1日 90分

開催日

2024/07/09(火)※同業他社・個人・個人事業主の方はお断りします。 終了

開催時間

2024/07/09(火)14:00~15:30 

受講料

無料

会場

WEBセミナー(zoom)

定員

50名

対象者

・企業の経営層、経営企画・人事・キャリア開発部門の責任者様(1社2名様まで)
※本セミナーは、自社への研修導入の可否判断をしていただくためのものです。
※同業者(社員研修事業・人事コンサルティング事業・講師)の方、個人の方のご参加はご遠慮ください。

学習形態

オンライン会議システム Zoom を利用します。

備考

※オンライン開催の注意事項・お申込み後のメールが受信できない方はこちら
※同業者(社員研修事業・人事コンサルティング事業・講師)、個人の方のお申込みはお断りさせて頂きます。

講師情報

帝塚山大学 経済経営学部教授 経済経営研究所所長

田中 雅子

Masako Tanaka

同志社大学大学院 総合政策科学研究科博士後期課程修了。博士(政策科学)。専門は経営組織論。
主な著書に、『ミッションマネジメントの理論と実践-経営理念の実現に向けて』中央経済社、2006や、『経営理念浸透のメカニズム-10年間の調査から見えた「わかちあい」の本質と実践』中央経済社、2016等がある。

受賞歴は以下のとおり。
◆論文
2022年度 経営哲学学会 学会賞受賞「堀場製作所三代目の経営理念浸透プロセスの分析ー「正統的周辺参加」理論アプローチ」『経営哲学』第18巻2号、pp.19-36、2022。
◆教育
2022年度 帝塚山大学 教職員教育功績表彰 受賞

※本セミナーの受付は終了しました

申し込み

日程

受付終了

2024/07/09(火)※同業他社・個人・個人事業主の方はお断りします。

受付終了

オンライン個別相談(30分)

キャリア開発支援における課題解決をサポートします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

キャリア開発支援に関する資料や費用など、お気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP