適正な営業体制、はたらく幸せ実感、職域やキャリアについて考える~10,000人の営業実態調査にみる営業組織の今~
CONTENTS
「コロナ禍を経て営業部門(マネジメント含め)が弱くなった」という言葉をよく聞きます。果たしてそれは「コロナ禍を経た変化」でしょうか。「The Model」に代表される営業の分業体制を無条件で導入する会社、片や旧態依然とした営業体制を漫然と続けている会社、もしこれらの会社が同様の課題感を抱えているとしたら、その原因は何でしょうか?
本セミナーでは、パーソル総合研究所が2024年3月に実施した「10,000人の営業実態調査」のデータをもとに、顧客接点における自社に適した営業体制と、そこで働く担当者の「はたらく幸せ実感」について考察していきます。そして、今後さらに困難を極める労働市場環境にどう向き合っていくべきか、マーケティング領域含めた顧客接点のあり方について、その体制としての職域開発やキャリアについても論じていきます。
動画を見る