寄託した調査データについて、質・量・多様性の3つの側面で高評価を得る
2023年3月6日(月)、株式会社パーソル総合研究所は、学術研究のための調査データ寄託に貢献したとして、東京大学社会科学研究所附属社会調査・データアーカイブ研究センター(CSRDA)より表彰されました。
CSRDAの寄託者表彰事業は、これまで寄託された調査データについて、質・量・多様性の3つの側面から評価して、特に優れた寄託者を表彰しています。
https://csrda.iss.u-tokyo.ac.jp/infrastructure/prize/prize-depo/
パーソル総合研究所は、これまでに9件のデータセットをSSJデータアーカイブに寄託。2023年1月末までに約125件の利用申請をいただき、5本の研究成果が報告されています。CSRDAからは、「特に、『働く1万人の就業成長定点調査』は、教育目的の利用申請件数も多く、人気の調査シリーズとなっている」として、「今後も益々のデータ活用が期待される」と評価していただきました。
SSJデータアーカイブ(Social Science Japan Data Archive)は、CSRDAが日本における社会科学の実証研究や教育を支援することを目的として構築。日本で実施された統計調査、社会調査のデータを収集・保管し、学術目的での二次分析のために1998年4月から利用者に提供しています。
株式会社パーソル総合研究所 広報室
TEL:03-6385-6888 Mail:prc_pr@persol.co.jp