パーソル総合研究所は、産学連携で取り組んできた大規模な調査研究の成果として、12月に下記2冊の書籍を発行しましたのでお知らせいたします。
パーソル総合研究所シンクタンク本部では、勘や経験、前例にしばられがちな人事領域において、科学的な実証性が担保された知見やデータを届け、人事担当者や経営層、そして働く一人ひとりの課題解決に役立つことを目指した調査研究を行っています。このたび「長時間労働是正」「中高年の会社員の躍進」に関する包括的な研究成果として、それぞれ書籍を上梓する運びとなりました。
日本独特の働き方である長時間労働に切り込んだ書籍です。政府も企業も「働き方改革」を唱えるいま、本当に必要なのは各々の持論ではなく、客観的なデータを基にした対話と考えられます。なぜ日本人は長時間労働をしているのか? 歴史、習慣、システム、働く人の思い――2万人を超える調査データを分析し、さまざまな角度から残業の実態を解き明かしていきます。
本書はベテラン社員4700人へのリサーチをもとしたミドル・シニア期に特化した「仕事論」です。長期雇用を前提に、昇進・昇格の可能性を従業員に広く与え続ける日本の雇用慣行は、ミドル・シニア期に動機づけが難しくなるという構造的な欠点を抱えています。人生100年時代と言われ、長く働き続ける時代だからこそ、一人ひとりの働き手が知っておきたいポイントをまとめています。
パーソル総合研究所は、パーソルグループのシンクタンク・コンサルティングファームとして、調査・研究、組織人事コンサルティング、タレントマネジメントシステム提供、社員研修などを行い、働く人と組織の持続的な成長をサポートしています。
パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。 パーソルグループは、人材派遣のパーソルテンプスタッフ、人材紹介や求人広告のパーソルキャリアをはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外90社を超える幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。
株式会社パーソル総合研究所 広報室
TEL:03-6385-6888 Mail:prc_pr@persol.co.jp