本書の特徴は、徹底的に「人と組織」の観点にフォーカスして、新規事業・イノベーションを科学している点にあります。たとえどんなに優れた戦略があっても、それを実現に導く「人と組織」がなければ、新規事業は失敗に終わります。しかし、これまで出版されてきた新規事業に関する本といえば、新規事業を立ち上げるためのハウツー本や、イノベーション先進企業やイノベーター個人の成功秘話を綴った事例本がほとんどで、「人と組織」の観点から新規事業を考察した本というのは類書がありませんでした。
そこで、本書では新規事業経験者1,500名を対象にした調査結果と最新のイノベーション理論を手がかりに、「人と組織」という観点から、「なぜ多くの会社で新規事業がうまくいかないのか?」「成功した人も失敗した人も組織を離れてしまう理由は?」といった「新規事業にまつわる謎」を一つひとつデータで解き明かし、企業として実行可能な具体的な解決策を提案しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.persol-group.co.jp/ing/2018/20180129_524/index.html