出席者に前向きな決断を促す「セールスプレゼンテーション」の極意とは

プレゼンテーション

受講対象者

  • セールス(営業部門所属でも可)

ねらい

  • 訴求力の高いプレゼンテーションができるようになること

研修内容

日数 事前e-learning + 集合研修 + 事後e-learning
学習内容 【事前課題】 e-learningの受講
【集合研修】
9:00~17:30
Session:1 説明内容の分析
  • ・内容が伝わるために、どう分析するか
  • - 出席者視点で4点を分析する
  • 対話式講義
  • 動画学習
  • 個人・グループワーク
Session:2 説明内容の組み立て
  • ・内容が伝わるために、どう組み立てるか
  • - 本論、結論、序論の構成
  • 動画学習
  • 個人・グループワーク
  • 1回目プレゼン
Session:3 デリバリースキル
  • ・出席者を惹きつけるために、どう接するか
  • - 態度、話し方
  • 2回目プレゼン
【事後】
Session:4 出席蓄心理への対応
  • ・出席者の心理や質問にどう対応するか
  • e-learning
Session:5 総合プレゼンテーション
  • ・伝わるプレゼンが実現できるか
  • 3回目プレゼン

特徴

  • 訴求力の高いプレゼンテーションを実現するために、プレゼンテーションの内容を緻密に分析・構成することに力を入れます。プレゼンテーションの成否は、出席者の真のニーズを的確に捉えた内容で訴求することが求められるためです。なお、声の大きさや話し方などの「デリバリースキル」についてはAIが診断することも特徴です。

受講者の声

今までは自分たちの伝えたいことを伝える場をプレゼンテーションだと思ってました。今後は、自分中心ではなく、出席者のニーズを意識したプレゼンテーションに変えようと思いました。

これまでは資料作りに時間を掛けており、それを読み上げる形のプレゼンテーションになっていたかもしれません。出席者一人ひとりのニーズなど考えたこともありませんでした。

私の過去のプレゼンテーションの受注率が低い原因が分かりました。独りよがりのプレゼンテーションになっていたからだと思います。今後はプレゼン内容をもっと分析して、お客さまにとって価値ある内容を伝えようと思います。

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