メンバーが持ってきた案件に、営業マネジャーとしてどう関わるか

面談スキル マネジャー ~案件の見極め~

受講対象者

  • 営業マネジャー

ねらい

  • メンバーのその案件は「本当に取りに行くべきか否か」を見極めることができるようになります。

研修内容

日数 集合研修1日
学習内容 【集合研修】
9:00~18:00
(1)オープニング
  • 対話式講義
(2)案件の見極め
  • ・案件の見極めのしかた
  • ・案件として成り立つかを見極める
  • ・マネジャーとしてのかかわり方について見極める
  • ケーススタディ
  • 動画学習
  • 個人・グループワーク
(3)提案の具現化
  • ・提案の貝現化のしかた
  • ・ニーズの整理の流れ
  • ・提案内容を整理する
  • ・コミュニケーションのとり方
  • ケーススタディ
  • 動画学習
  • 個人・グループワーク
(4)提案(参考)
(5)レビュー
  • ・何に基づきレビューを行うか
  • ・どのようにレビューを行うか
  • ・プロセスの進め方
  • ・育成メモを残す
  • ケーススタディ
  • 動画学習
  • マイケース演習
  • 個人・グループワーク
(6)まとめ
  • 質疑応答

特徴

  • メンバーが受け持っているいくつかの「見込み案件」を、そのまま受注に向けて追いかけるべきか否かを見極めるために、「9つの視点」を活用することが特徴です。営業マネジャーがこの9つの視点を持つことによって、見込みもないのに追いかけ続けるメンバーがいたら、可能性のある別の見込み案件にリソースを配分させるなど、的確な指導ができるようになります。

受講者の声

メンバーはどうしても話のしやすいお客さまを訪問しがちで、少しでも相談されると、たとえそれが小粒案件であっても追いかけてしまいます。そうした小粒案件対して私は、「そんな小さな案件は追いかけるな」と言ってきましたが、それは感覚で言っていた気がします。これからは、今回学んだ9つの視点でメンバーと話し合うことで、メンバーも納得して別の案件に力を入れてくれるようになると思います。

これまでやってきたマネジメントが正しかったのだと自信につながりました。9つの視点はまさにその通りで、今回の研修でより一層自分の頭の中が整理ができたと思います。

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