サービス

修理したら終了。そんなエンジニアの現状から脱却し、セールススキルを身につけませんか?

エンジニアのための顧客満足向上

受講対象者

  • 顧客接点のあるエンジニア

特徴

セールス同様に、エンジニアにも求められている「お客さまのニーズ把握」や「次なる提案の種を見つける」を実現できるようになります。コミュニケーションが苦手だったり、修理や保守をすることが仕事だと思っていたりするエンジニアを、円滑なコミュニケーションができるエンジニアへと変貌させる第一歩となります。

ねらい

お客さまと円滑なコミュニケーションを取れるエンジニアを育てること

研修内容

日数

計2日間
 - 基本編1日 (9:00~18:00)
 - 実践編1日 (9:00~18:00)

【基本編】

イントロダクション
Session:1 「お客きまの満足を得る」
Session:2 「会話を始める」
Session:3 「状況を把握する」
Session:4 「気持ちを受け止める」
Session:5 「情報を伝える」
Session:6 「会話をしめくくる」
Session:7 「不満に対応する」
まとめ

(対話式講義、ケーススタディ、動画学習、マイケース演習、ロールプレイ)

【実践編】

イントロダクション
Session:1 「新しい話題に移る」
Session:2 「状況を探る」
Session:3 「利点を伝える」
Session:4 「次の約東を交わす」
Session:5 「会話をしめくくる(発展的活動)」
まとめ

(対話式講義、ケーススタディ、動画学習、総合ロールプレイ、質疑応答)

受講者の声

  • お客さまと話すのが苦手で、不具合が起きた機械を修理すればよいと思っていましたが、それでは生き残れないと感じました。すぐに実践し、コミュニケーションもできるエンジニアを目指したいと思います。

  • 昨今、会社からは「保守契約の数」が目標となって降りてきます。「それは営業の仕事であり、エンジニアの仕事ではないのに」と思っていましたが、今回の研修を受けてやってみようと思いました。これまでは純粋に、お客さまとどう話して良いか分からなかったからかもしれません。やり方が分かった以上、チャレンジしてみようと思います。

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