テキスト分析

大量のテキストを効率的に読み解き、有益な情報をとりだすことで「お客さまや従業員の声」を経営に活かすご支援をします。

概要

コンピュータの解析と人の解釈により、大量の自由回答を効率的に読み解き、「お客様や従業員の声」を経営に生かす、ご支援をいたします。

特徴

  • 定性的な情報を扱いやすいデータへと加工し、ご提供するサービスです。
  • 自然言語処理のツール(※)を利用し、形態素解析、語頻度調査、係り受け分析など、目的に応じて専任のオペレーターが分析を行います。ツールによる解析とオペレーターによる解釈を効果的に組み合わせることにより、大量のテキストを効率的に読み解き、何が語られているのか把握します。

※株式会社NTTデータ数理システムが提供する「Text Mining Studio」を利用しています。本ツールはITトレンド(運営:株式会社イノベーション。1,000万人以上が利用するIT製品の比較・検討サイト)にて、テキストマイニング分野の年間資料請求数No.1(2017年度)を獲得しました。

「従業員の働き方や気持ちを、言葉を手がかりに浮かびあがせる 」PDF版のダウンロードはこちらから[PDF:0.49MB]

事例内の社名(パーソルラーニング)は取材当時のものです。

レポート作成のプロセス

レポート作成のプロセス

活用方法

お客様の声・従業員の声の分析にお役立て頂くことができます。

  • コールセンター業務、顧客満足度調査、フェアーのアンケート、モラールサーベイ
  • 市場調査・社会調査(自由記述)
  • 商品マーケティング、広告効果測定、ブランド戦略、Webアンケートなど
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