【自社採用力を高め、低コストでの採用促進を目指す方へ】フィールドHRスペシャリスト養成講座~"脱"メディア採用編~

※本セミナーの受付は終了しました

求人メディアに頼らずも人が集まる状態をつくるためには?

こんな方におすすめ

  • 求人メディアに必要以上のコストをかけず、採用を促進させたい方
  • リファラルでのアルバイト・パート採用が進まずお悩みの方
  • アルバイト・パートの採用担当になったものの、どこから手を付けていいかわからない方
  • ※飲食・小売・物流に代表される接客・サービス企業の人事/経営企画部の皆様や、現場スタッフの人材マネジメントを担当される営業部(SV/エリアマネージャー)の皆様が対象です。
  • ※1名様からご参加可能
  • ※受講当日までの流れや重要事項については、後日、受講者様のメールアドレス宛に事務局よりご連絡差し上げます。
  • ※研修およびコンサルティングをビジネスとされている方、個人の方からのお申込みはお断りさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。

この講座で学べること

1.アルバイト・パートを採用する上で、「本社」と「現場」の役割
「採用ブランド」とは何かを理解し、その上でアルバイト・パートの採用に必要な「ナショナルハイアリング」と「ローカルハイアリング」の違いについて学べます。

2.「現場」で採用するメリットと、それを進めるための具体的な5つのステップ
求人メディアに多くのコストをかけずとも、現場の採用力を発揮することで、よりスタッフが"定着"し、"活躍"に繋がる具体的な採用手法を学べます。

3.募集/雇い入れ時に注意すべき労務知識
現場でよく起こりがちなトラブルから、採用担当者として募集や雇い入れ時に注意すべき基礎的な法律、トラブルへの予防方法を学べます。

講師

プロフィール写真
株式会社パーソル総合研究所
フィールドHRラボ責任者/エバンジェリスト
日比谷 勉(ひびや つとむ)

前職の日本マクドナルド株式会社では、採用部門責任者として、様々な新しい採用戦略を実施し、計100万人のアルバイト・パート採用を推進。"eRecruiting戦略の一環で開発した自社運営のアルバイト求人サイト「マックdeバイト」と、 一括応募を可能としたコールセンター設立による功績は、全世界でトップ1%の優秀社員に贈られる「プレジデントアワード」を受賞。
2018年4月、株式会社パーソル総合研究所入社。
アルバイト・パートを主戦力とする現場(フィールド)に特化した調査・研究・コンサルティングを行う「フィールドHRラボ」を設立。

プロフィール写真
株式会社パーソル総合研究所
フィールドHRラボ副責任者
枡家 裕朗(ますか ひろあき)

前職の日本マクドナルド株式会社では、営業職・人事職に従事。
店長時は、全世界のマクドナルド(3万5千店舗)の上位10%の優秀店長に贈られる「レイ・クロックアワード」を受賞。
人事本部では、社内人事コンサルティングを担当。「動く人事」をポリシーとして「現場」から多くの直営店やフランチャイズ法人の人材マネジメントを強化し業績向上に貢献。
中日本地区(1道8県)の人材開発室の設立メンバーとして、約700店舗の人材育成を企画・支援。
社内教育機関「ハンバーガー大学」の講師としても活躍。担当地区の社員向け研修では、のべ1000名以上の卒業生を輩出。
2019年4月、株式会社パーソル総合研究所入社。

タイムスケジュール

時間 内容
14:00

1.採用ブランディング ~「人」で魅せる組織~

 ・ナショナルハイアリングとローカルハイアリング
 ・採用ブランドとは?
 ・適切な採用ブランディング
 ・採用ブランドチェック

2.5つの採用ステップ ~"脱"メディア依存~

 ・アルバイト・パートの採用経路
 ・ローカルハイアリングの5つのステップ
  ①職場イメージの向上
  ②従業員からの紹介
  ③顧客へのアプローチ
  ④地域コミュニティとの連携
  ⑤求人メディアへの掲載

3.現場人事に必要な労務基礎知識~募集/雇い入れ~

 ・不適切な求人ポスター
 ・募集活動時の注意点
 ・「雇い入れ時」の注意点

18:00

※都合により受講者様への予告なしに一部変更する場合がございます。
※受講者同士や講師と意見交換をするワークがある為、カメラON、マイクONにてご参加できる環境で受講ください。
◆原則、テキストは会社住所宛に人数分送付させて頂きますが、異なる住所への送付を希望される場合は、開催日の8日前までにご希望の送付先住所を事務局へご連絡ください。なお、PDFでの配布は行っておりません。

※本セミナーの受付は終了しました

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