青山 茜 / Akane Aoyama

研究員

青山 茜

略歴

大学卒業後、大手信販会社、自動車メーカー系金融総合サービス会社にて金融業界の営業を通算で5年経験。その後、元同僚の紹介でかねてより興味のあった分野であるマーケティングリサーチ業界へ転職。
マーケティングリサーチ業界では、フィールドワーク業務を経験後、データ集計・分析部にて調査結果データの集計・分析業務に従事。ここで多変量解析も学ぶ。そして企業内サーベイに出会い、労働現場にある課題を肌で感じ、この分野の研究への期待の大きさを実感。より深く関わっていきたいと考え転職。2017年5月より現職。

専門分野

  • 市場調査

    • 新商品開発に関する調査設計・実施・分析 【精密機器メーカー】
    • 広告効果測定調査の調査結果分析 【広告代理店】
  • 企業内サーベイ

    • 従業員満足度調査 【IT・不動産業界など】
    • コンプライアンス意識調査 【建設業界・食品メーカーなど】
    • ダイバーシティー調査 【金融サービス業】

    おすすめコラム

    【経営者・人事部向け】

    パーソル総合研究所メルマガ

    雇用や労働市場、人材マネジメント、キャリアなど 日々取り組んでいる調査・研究内容のレポートに加えて、研究員やコンサルタントのコラム、役立つセミナー・研修情報などをお届けします。

    PAGE TOP