タレントマネジメントの焦点は高度専門人材へ!

次世代経営人材で手一杯…それでも今、「その次」を始める理由

受講対象者/こんな方におすすめです

  • タレントマネジメントの動向を知りたい
  • 事業構造転換に向けて高度専門人材の発掘・育成を求められている
  • 専門人材のタレントマネジメントをどう進めればよいのかが分からない
  • 上記のような課題をお持ちの人事部門の方
  • ※同業他社からのお申込みはお断りしておりますので、ご了承ください。

セミナーの目的

主に人事部門でタレントマネジメントに関与されている方々に向け、タレントマネジメントの動向、とくに専門人材関連の動向について共有するセミナーです。

セミナーのねらいと特徴

多くの企業で「次世代経営人材の発掘・育成」をタレントマネジメントの最優先テーマに掲げています。すでに十数年来取り組んでおり、一定の成果が出始めているという企業も増えています。

一方、多くの企業が中期経営計画で事業構造転換を掲げ、その実現のカギとして専門人材をどのように確保していくのかに注力しはじめており、「戦略的ポジションを担う専門人材の発掘・育成」は喫緊の課題です。

今回は、パーソル総研でタレントマネジメントを専門に調査研究している藤井より、大手企業のヒアリング調査結果からみたタレントマネジメントの動向と専門人材の発掘・育成を考えるヒントとなる情報をご提供します。

タイムスケジュール

時間 内容
16:00

・タレントマネジメントの焦点は次世代経営人材から高度専門人材へ
 -タレントマネジメントの全体傾向
 -大手企業では戦略的ポジションの特定が進んでいる
 -高度専門人材ニーズと施策は各社横並び?
 -専門人材のマネジメントをどう考えるか?
・質疑応答

16:50

開催概要

開催時間

2021/11/11(木)16:00~16:50

受講料

無料

会場

WEBセミナー(zoom)

定員

20名

備考

ZOOMにアクセスするURLは個別発行です。お手数ですが、アクセスされる方単位でお申込みください。
<例>
・おひとりがZOOMにアクセスし、会議室等で投影して複数名で視聴される場合:1名のお申込みのみで構いません。
・複数名が他拠点・自宅等から個別にZOOMにアクセスし視聴される場合:アクセスされる方ごとにそれぞれお申込みください。

講師情報

上席主任研究員

藤井 薫

Kaoru Fujii

電機メーカーの人事部・経営企画部を経て、株式会社日本総合研究所において20年にわたり人事制度改革を中心としたコンサルティングに従事、主席研究員/組織人事戦略クラスター長として同分野を牽引する。その後、タレントマネジメントシステム開発ベンダーに転じ、取締役としてタレントマネジメントシステム事業を統括するとともに傘下のコンサルティング会社の代表を務める。労政時報など人事専門誌への寄稿も多数。
2017年8月パーソル総合研究所に入社、タレントマネジメント事業本部 クライアント・パートナー部 部長を務める。2020年4月より現職。

PAGE TOP