パーソル総合研究所

HOMEソリューション人材開発・社員研修公開研修「楽習塾」【WEBセミナー】新入社員ビジネス体幹強化講座

公開研修「楽習塾」/【WEBセミナー】新入社員ビジネス体幹強化講座

新型コロナ禍での新入社員の不安を払しょく!意識とスキルの両面から「ビジネス体幹」強化!

受講対象者/こんな方におすすめです

  • 2020年4月 新入社員
  • 2020年4月 第2新卒社員
  • ※プログラムは変更になる場合もございます。予めご了承ください。
  • ※本セミナーはZoom®で配信いたします。
  • ※ネットワークにつながるPC環境(セミナー受講用)をご用意ください。
  • ※周囲の音が気になる環境からご参加なさる場合はイヤホンマイクをご用意ください。
  • ※ログイン方法などは、お申込いただいたメールアドレス宛に事務局よりご連絡を差し上げます。
  • ※このセミナーには受講者同士や講師と意見交換をするワークがあります。その際はカメラON、マイクONにてご参加ください。

研修の目的

・環境に左右されず、成長に向けモチベーションを保ち続ける「マインド」の獲得
・入社1年後に照準を合わせ、今、身につけるべき「ビジネス基本スキル」の明確化
・日々実行することにより成長を加速する「マネジメントサイクル」の習得

研修のねらいと特徴

●研修のねらい
2020年、コロナ禍で多くの組織が方向を模索し試行錯誤する中、一番あおりを受けているのは新入社員です。入社式はじめ教育研修も中止・延期・分散開催・オンライン化など異例づくしの環境下、新入社員の方々は社会人としての足場が定まらず、あちこちから不安の声が聞こえてきます。
本講座は、2020年の新入社員の誰もが抱いている不安を払しょくし、社会人としての自信が持てるよう成長の方向性を示します。困難な状況にも、しなやかに適応し生き延びる力(レジリエンス)を獲得し、日々業務の中で自身の成長を実感できるよう、意識とスキルの両面から「ビジネス体幹」を強化します。

●新入社員の不安
コロナ化という環境のもと、
1.仕事に対するモチベーションを保てない
2.在宅勤務により、社会人になった実感を持てない
3.顔見知りが増えず、会社での居心地が悪い
4.ビジネスマナーの実践経験が少なく不安
5.報連相のタイミングや言い方に難しさを感じる 等々

●不安に対する強化ポイント
不安要素を解消しながら、
1.モチベーションの上げ方・保ち方
2.新入社員としての意識・スキル総点検
3.社内人脈の広げ方・居場所の作り方
4.電話とメールでライバルに差をつける
5.リモートワークの報連相などのルール徹底

●新人のうちに身につけるべき3つの行動習慣
1. 組織の一員として、自身の行動が他者にどう影響するかを「考える」習慣
2.考えたことや浮かんだ疑問を、躊躇なく「言語化」したり「行動化」する習慣
3.言語化・行動化したことに対するフィードバックを「前向きに受け取り、行動修正」する習慣

講師

株式会社Skillpod 代表取締役社長
須見 庸子(すみ つねこ)

大学卒業後、大手進学予備校にて教務の傍ら、室長として約6年勤務の後、一般企業に転職。一貫して人材教育研修に関わり、知識・経験を蓄積。人材教育に関しては、企業の現状リサーチから問題・課題の抽出・分析、教育研修の体系づくり、マニュアルの作成、研修・トレーニングの運営実施、研修後のフォローまで、総合的なコンサルティングノウハウを提供している。2008年、各界の教育研修により貢献すべく運営株式会社スキルポッドを立ち上げ、代表取締役社長に就任。20年以上に渡り年間150を超える実践指導を続けている。

タイムスケジュール

時間内容
9:00 1.先行きが不安で仕事に対する モチベーションが保てないというキミへ
【仕事に対するモチベーションの上げ方・保ち方】
・仕事に向けるモチベーションの維持
・モチベーショングラフで振り返る「やる気」の源泉
・モチベーション維持最大の秘訣、「利益」と「目標」の明確化
・社会人は、自分の機嫌は自分でとる!モチベーションアップ5つの習慣
(ワーク)モチベーショングラフ作成

2.在宅が長く社会人となった実感が持てないというキミへ
【新人としての意識・スキル総点検】
・未曽有の状況・特殊な環境下でも折れない心の保ち方
・レジリエンス(resilience)「弾力」「復元力」「回復力」を高めるトレーニング
・新人と呼ばれる1年間で身につけるべき意識とスキルと現状の棚卸
・1年目のゴールに向けた目標の再設定
(ワーク)マインド・スキルチェックシート記入

3.会社で顔見知りが増えず出社しても借りてきた猫状態のキミへ
【社内人脈の広げ方・コミュニケーションの取り方】
・社内人脈を広げるには、まず顔と名前を憶えてもらうこと
・ポジティブストロークを駆使してコミュニケーションの土台を固める
・周囲から好感を持たれる第一印象のポイント
・周囲のメンバーに貢献する「ルーティンワーク」を日常化しよう
(ワーク)人脈地図・自身の第一印象振り返りチェックシート作成

4.ビジネスマナーの実践経験が少なく、出来ているのか不安なキミへ
【ライバルに差をつける!電話とメールテクニック】
・経験不足は言い訳にならない!工夫次第で経験値は上げられる
・「電話応対」と「メール作成」が上手くなれば仕事は「倍」楽しくなる
・電話応対、これだけは!実践すべき5つのポイント
・ビジネスメール、これだけは!実践すべき5つのポイント
(ワーク)電話応対ロールプレイ・メール作成

5.報連相のタイミングや言い方が難しく結局言い出せないキミへ
【リモートワークでもタイミングを逃さない報連相の回し方】
・マネジメントサイクル(G-PDCA)と報連相の相関関係
・仕事の成否は「指示の受け方」「ゴールの確認」で8割決まる!
・「いつ、どうやって聞いたらいいのか」問題を解消する報連相テク10選
・優先順位のつけ方・自己判断でやっていいことダメなこと
・1度で成功する必要はない!失敗から学ぶ「自分マニュアル」の作り方
(ワーク)ケーススタディー・マニュアル作成
17:00

開催概要

日程 時間 会場 定員 料金(税抜) 受付状況
2020年10月16日(金) 9:00~17:00 WEBセミナー
※8:45~オンライン接続を開始していただけます。 
24名 20,000円
受付終了
2020年12月2日(水) 9:00~17:00 WEBセミナー
※8:45~オンライン接続を開始していただけます。 
24名 20,000円
受付終了
2021年3月2日(火) 9:00~17:00 WEBセミナー
※8:45~オンライン接続を開始していただけます。 
24名 20,000円
受付中

開講日の3~4営業日前に受付を締め切りますので、お早めに申し込みください

お申し込みはこちら

お問い合わせ

「人材開発・社員研修」に関するお問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ

03-4346-6027

パーソル総合研究所 平日10:00-17:00(土日・祝日を除く)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

無料トライアル / 資料請求 / ご質問・ご相談

PAGETOP
PAGETOP