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新入社員のための営業基礎研修

~営業の基本動作とお客様の心理を学び、営業の「やりがい」を知る~

営業職として配属される新入社員のための基礎研修です。営業業務の重要性、営業の基本動作、 お客様の心理などを理解することで、営業職の楽しさ・厳しさの両面を実践的に学び、営業へのモチベーションを高めます。特にBtoB(法人向け)の営業活動に適した内容となっております。研修の仕上げのロールプレイングではVTR撮影を使用し、その場で自分自身の印象に気づくことができます。

受講対象者

  • 営業職として配属される新入社員

研修のねらいと特徴

1. 「営業とは何か」について理解します

営業活動の全体像と、そのなかでの営業職の役割や業務の流れを理解します。営業の役割の中でも普遍的な「お客様にとっての価値」や「営業力とは何か」について知っておくことで、配属後の業務理解がスピーディーとなります。

2. 営業活動で必要な「基本マナー」を学びます

営業現場の実際に沿った内容で、「営業シーンでのマナー」について徹底指導します。また、VTRを使ったフィードバックにより、自分自身の「お客様に与える印象」を知ることができます。

3. 「お客様の心理」を理解します

営業パーソンとして必ず押さえておきたい「お客様の心理」の基本を学びます。この「法則」を知っておくことで、現場での具体的な指導が「腹落ち」しやすくなります。

研修プログラム

時間 内容
9:30





















17:30

◆オリエンテーション
 ・研修の目的、進め方、成果のあがる受講姿勢

1.営業は最もやりがいのある仕事 ~営業の基本を理解しよう~
 ・営業はなぜ重要なのでしょう  ・営業力とはどういうことでしょう
 ・営業の3大商品とは(自分→会社→商品)
 ・営業はステップを踏んで進めよう
  アプローチ→リサーチ→プレゼンテーション→クロージング→アフターフォロー

2.営業の基本動作を学ぼう
 ・受付での挨拶      ・応接室~ビジネスの指定席
 ・名刺交換の基本動作   ・帰り際のマナー

3.お客様の心理を理解しよう
 □チャルディーニの法則 (信頼のない人から買わない)
 □ザイアンスの法則 (知らない人に対しては攻撃的である)
 □メラビアンの法則 (コミュニケーション~信頼関係のポイント)
 □上手な世間話、禁じられている世間話 □イエステイキング法 □褒め言葉アプローチ

4.営業基本動作実習 ~VTR撮影によるロールプレイング~
 ⇒営業場面のロールプレイングをVTR撮影し、自分の印象を振り返ります。

◆まとめ

プログラム開発・講師

ウィンコンサルティング代表
勝井 誠二(かつい せいじ)

大学卒業後、銀行、コンサルティングファーム、政府系ベンチャーキャピタルを経て、その理論と実践をベースにして現在は経営コンサルタントとして活動しております。ベンチャー企業から大企業、地方公共団体から中央官庁までを対象として幅広く人材育成やコンサルティングを実践しています。

読みやすいテキストや視覚情報を多く取り入れること、難しいことをわかりやすく丁寧に指導すること、インタラクティブなスタイルにより参加者と一体となり動機づけを促すこと、「わかる」ことから「できる」ようにすることなど、研修の進め方には非常に定評があります。

営業研修では自らの経験に基づいた実践的な内容により、受講者の共感と深い学びを引き出します。

開催概要

日程 時間 会場 定員 料金(税込) 受付状況
2018年4月6日(金) 9:30~17:30 新宿マインズタワー Map 20名 32,400円
受付中
2018年4月10日(火) 9:30~17:30 新宿マインズタワー Map 20名 32,400円
受付中
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