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公開研修/新入社員 ビジネスマナー研修【3日コース/東京】

新入社員 ビジネスマナー研修【3日コース/東京】

~基本のマナーに加え、社会人として必須の“ビジネス感覚”を養う!~

ビジネスマナーや社会人としての意識・心構えを学ぶ「新入社員ビジネスマナー研修【2日間コース】」の内容に加えて、売上・利益などの基礎知識や、顧客志向の考え方をシミュレーションゲームにより体感するコースです。どのような部署・職種に配属されても必要となるビジネス感覚を養い、「会社の仕組み」を理解します。

受講対象者

  • 2020年度新入社員の方
  • ※新入公開研修は原則として新卒入社の方を対象としております。
    中途入社の方にビジネスマナーを学ばせたい場合には、「ビジネスマナー研修」にお申込み頂くようお願い致します。

研修のねらいと特徴

1. 社会人に求められる“ビジネス感覚”を養います

シミュレーションゲームを通じて、企業会計の基本、「売上」「利益」を追求するというビジネスの意義と仕組み、そのなかで一人ひとりに求められる意識や姿勢について学びます。

2. 仕事やマナーの「意味」を自ら考える機会を与えます

自分中心の考え方から、相手(顧客)中心の考え方へ。「なぜマナーが重要か」「どうして報告が重要か」など参加者自身が自分で気づくことを促します。また、目上の人への敬意、態度能力がビジネスや自分自身の成長にどれだけ影響を及ぼすのかを理解します。

3. ビジネスパーソンとしての「意識」「行動」「結果」を求めます

研修の様々な場面で「主体的行動」「時間管理」「チームワーク」「結果を出す」など社会人としての意識の転換を図ります。また、「報告・連絡・相談」などの社会人として求められるコミュニケーションを体感します。

4. マナーと態度は、自ら気づいて修正します

自己紹介のVTR撮影、電話練習機を使った電話応対トレーニングなどにより、自分の姿を客観的に振り返ることができます。マナーや態度は、自ら気づいて、修正することが最も有効です。挨拶、敬語、電話応対などは「知っている」ではなく「できる」ようになるまで徹底的に指導します。

研修のゴール

・学生から社会人への意識変革を図る。
・社会人として身につけるべきビジネスマナーの基本をしっかり習得する。
・仕事の基本的な進め方を学ぶ(指示の受け方、報告・連絡・相談の仕方)
・ビジネスマナーだけでなく、「会社の仕組み」を学び、ビジネス感覚を養います。

研修プログラム

1日目

時間 内容 ねらい・詳細
10:00 ◆オリエンテーション ◎社会人としてスタートするにあたり、ビジネス・企業活動の目的と仕組みを知ることの重要性を理解する






◆今の世の中と一人ひとりの役割
 ・「実力」とは何か
◎ビジネスパーソンとして自律的に成長していくために必要なスタンスを学ぶ
・実力を高めるために必要なこととは
◆会社の目的と経営
 ・「利益」とは何か
◎ビジネスを持続的に発展させていく上で重要な「利益」について考える
・会社の目的と必要十分条件
・損益計算書を身近な例で例えると・・・
◆会社の成長と発展 ◎顧客志向(マーケティング的考え方)の重要性を理解する
・時代によって変わる顧客志向 ・マーケティングの重要性
・顧客ニーズとは?

◆経営シミュレーション

◎会社の仕組み・企業会計の基礎を体感で理解する
・チーム対抗「経営シミュレーション・ゲーム」設定をもとにグループで需要予測から販売目標を立て、「販売価格」「広告費」「人件費」を意思決定します
17:00◆1日目のまとめ 

2日目

時間 内容 ねらい・詳細
10:00 ◆オリエンテーション ◎「ビジネスマナーがなぜ必要か」について意識づけする











◆社会人としての心構え
 ・学生と社会人の違い
 ・会社のルール
◎社会人としての心構えや意識を学ぶ
◆ビジネスマナーの基本
 ・あいさつトレーニング
 ・身だしなみチェック
◇VTR撮影&振り返り
◎基本となるビジネスマナーを身につける
◎感じの良い第一印象の重要性とポイントを理解する
・身だしなみ  ・表情  ・態度  ・基本動作
◎自分自身の第一印象を客観的に振り返る
◆敬語と言葉遣い

 

◎敬語を使う意味を理解し、基本的な言葉遣いを身につける(講義・実習)
・敬語の重要性     ・尊敬語・謙譲語・丁寧語
・ビジネス応対用語   ・感じの良い話し方(クッション言葉)
◆電話応対の基本

◇電話練習機でのトレーニング

◎ビジネス電話の基本について理解し、ロールプレイング中心の演習により、職場で実践できるようにする
・電話応対のポイント
・声の印象・発声トレーニング
・基本的な受け方、掛け方、取次ぎ
・様々な場面での取り次ぎ
◎自分自身の電話応対を客観的に振り返る
17:00 ◆2日間のまとめ

3日目

時間 内容 ねらい・詳細
10:00◆指示の受け方・報告の仕方◎仕事を進める基本となる指示と報告を理解する(講義・実習)
・指示→報告の重要性
・指示・報告のロールプレイング





◆コミュニケーションの重要性 ◎コミュニケーションの重要性についてゲームを通じて体感
◆ビジネス文書の基本 ◎ビジネス文書の基本について学ぶ
・電話、メール、FAX、ハガキ、手紙の使い分け
・社外文書と社内文書
◆来客応対の基本◎来客応対マナーの基本を身につける
・来客応対の流れ ・受付~取次~案内~誘導 ・お茶出し
◎訪問マナーの基本を身につける
・訪問の流れ ・名刺交換、取り扱い ・紹介のルール
◆総合ロールプレイング ◎2日目と3日目で学んだことを活かして実践演習を行なう
・アポイント~訪問~来客応対
17:00 ◆3日間のまとめ  

開催概要

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