あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、電話応対、応対訪問など、社会人に必要なマナーの基本を学びます。
バーチャルな空間でのクラスルームと動画による学習の組み合わせにより、社会人へのマインドセットと、ビジネスマナーを効果的かつ効率的に学びます。
2日コースでは「職場でのコミュニケーション」や「仕事の進め方」「ビジネスメールの基本」「時間管理」なども学びます。
受講対象者
自分中心の考え方から、相手(顧客)中心の考え方へ。「なぜマナーが重要か」「どうしてそのような対応が必要か」など参加者自身が自分で気づくことを促します。また、目上の人への敬意、態度がビジネスや自分自身の成長にどれだけ影響を及ぼすのかを理解します。
研修の様々な場面で「主体的行動」「時間管理」「結果を出す」など社会人としての意識の転換を図ります。
挨拶の仕方や電話応対、来客応対など、ビジネスマナーの基本を講師からの指導で学んでいきます。マナーや態度は、自ら気づいて、修正することが有効です。「知っている」ではなく「できる」ようになるように講師の指導で意識を高めていきます。
・学生から社会人への意識変革を図る。
・社会人として身につけるべきビジネスマナーの基本を習得する。
・仕事への向き合い方を学ぶ。
時間 | 内容 | ねらい・詳細 |
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9:00~10:00 | 1.バーチャル クラスルーム(1回目) ・研修の流れ、自己紹介 ・学生と社会人の違い ・なぜビジネスマナーが必要か ・ビジネスマナーの重要性 ・午前中の自己学習について |
・オンライン研修での操作確認 ・テーマに関して自分の考えをまとめ、発信する。他者の意見から気付きと学びを得る ・マインドセットを図る ・社会人にとって必要なことを学ぶ ・マナーの目的と重要性を知る |
10:00~12:00 | 【動画による学習】 2.ビジネスマナーの基本 3.信頼される言葉遣い 4.午前の課題 |
・ビジネスマナーの基本・型を学ぶ ・信頼される言葉遣いを学ぶ ・各単元に関する課題を提出する |
12:00~13:00 | 休憩 | |
13:00~14:00 | 5.バーチャルクラスルーム(2回目) ・コンディションのチェック ・午前の課題について ・午前中のワークへのフィードバック ・相互フィードバックと意見交換 ・午前課題のまとめ、午後の自己学習について |
・体調の確認 ・午前中のテーマや課題の状況確認 ・分からなかったことや疑問点に対する回答 ・学んだことに対する振り返りと他者からのフィードバック、気付きと学び |
14:00~16:00 | 【動画による学習】 6.電話応対の基本と実践 7.応対訪問の基本 8.午後の課題 |
・電話の掛け方、受け方、取り次ぎ方、伝言メモの取り方等を学ぶ ・案内の仕方、エレベータの誘導、廊下の歩き方、席次、名刺交換等を学ぶ ・各単元に関する課題を提出する |
16:00~17:00 | 9.バーチャルクラスルーム(3回目) ・コンディションのチェック ・午後のワークへのフィードバック ・相互フィードバックと意見交換 ・午後課題のまとめ |
・体調の確認 ・午後のテーマや課題の状況確認 ・分からなかったことや疑問点に対する回答 ・学んだことに対する振り返りと他者からのフィードバック、気付きと学び |
時間 | 内容 | ねらい・詳細 |
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9:00~10:00 | 1.バーチャル クラスルーム(4回目) ・体調確認 ・2日目の研修の流れ ・昨日の復習ワーク ・相互フィードバック ・午前中の自己学習について |
・体調の確認 ・本日の研修の流れや内容の確認 ・昨日の振返り |
10:00~12:00 | 【動画による学習】 2.職場のコミュニケーション 3.仕事の進め方 4.ビジネス文書の基本 5.午前の課題 |
・連絡や相談の仕方、チームでの仕事の仕方、コミュニケーションの取り方などを学びます ・指示の受け方と報告の仕方、PDCAについて学びます ・ビジネス文書の扱い方、「秘」扱いの文書、文書の作成、ファイリングなどを学びます ・各単元に関する課題を提出する |
12:00~13:00 | 休憩 | |
13:00~14:00 | 6.バーチャルクラスルーム(5回目) ・コンディションのチェック ・午前の課題について ・午前中のワークへのフィードバック ・相互フィードバックと意見交換 ・午前課題のまとめ、午後の自己学習について |
・体調の確認 ・午前中のテーマや課題の状況確認 ・分からなかったことや疑問点に対する回答 ・学んだことに対する振り返りと他者からのフィードバック、気付きと学び |
14:00~16:00 | 【動画による学習】 7.時間管理 8.ビジネスメールの基本マナー 9.組織の一員としての意識 10.午後の課題 |
・仕事の進め方と優先順位、生産性の考え方を学びます ・ビジネスメールを使用するうえでの諸注意と基本マナーを学びます ・会社という組織、社会とのつながり、組織の目的理解の重要性などを学びます ・各単元に関する課題を提出する |
16:00~17:00 (研修終了) |
11.バーチャルクラスルーム(6回目) ・コンディションのチェック ・午後のワークへのフィードバック ・相互フィードバックと意見交換 ・午後課題のまとめ ・研修全体の振返りと行動宣言 |
・体調の確認 ・午後のテーマや課題の状況確認 ・分からなかったことや疑問点に対する回答 ・学んだことに対する振り返りと他者からのフィードバック、気付きと学び ・まとめ |
日程 | 時間 | 会場 | 定員 | 料金(税抜) | 受付状況 |
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