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【オンライン公開研修】新入社員 ビジネスマナー研修【オンライン1日コース】

※本講座は終了しました

~社会人として必須のビジネスマナーを「オンライン」と「eラーニング」で習得!~
双方向のコミュニケーションを取り入れた学習プログラム。
eラーニングも6カ月間、視聴し放題!

受講対象者

  • 2020年度新入社員の方
  • ※新入公開研修は原則として新卒入社の方を対象としております。
    中途入社の方にビジネスマナーを学ばせたい場合には、「ビジネスマナー研修」にお申込み頂くようお願い致します。
  • ※当日は、オンラインでセミナーにご参加いただきます。
  • ※ネットワークにつながる、PC環境(セミナー受講用)とスマートフォンまたはタブレット(質疑応答用)をご用意ください。
  • ※ログイン方法などは、お申込いただいたメールアドレス宛に事務局よりご連絡を差し上げます。
  • ※プログラムは変更になる場合もございます。予めご了承ください。

研修の目的

仕事やマナーの「意味」を自ら考える機会を与えます。
自分中心の考え方から、相手(顧客)中心の考え方へ。「なぜマナーが重要か」「どうして報告が重要か」など参加者自身が自分で気づくことを促します。また、目上の人への敬意、態度がビジネスや自分自身の成長にどれだけ影響を及ぼすのかを理解します。

研修のねらいと特徴

あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、名刺交換、電話応対など、ビジネスシーンに必要なマナーの基本を、オンラインで学べる1日コースです。
受講生はバーチャルなクラスルームの中で、「講師と受講生」や「受講生同士」で双方向にコミュニケーションを取り、ビジネスマナーをeラーニング(動画)で学んだり、課題を提出していただくことで習得状況を確認したり、講師からフィードバックを受けたりといった内容で構成されています。
また、本研修で使用したeラーニング(動画)は、6カ月間視聴出来るので、確認したい内容は何度でも学び直すことが出来ます。

研修のゴール

・学生から社会人への意識変革を図る。
・社会人として身につけるべきビジネスマナーの基本を習得する。

講師

國弘 真治
株式会社パーソル総合研究所 ラーニング事業本部
デジタルラーニングソリューション部 人材開発コンサルタント
國弘 真治(くにひろ しんじ)

大学卒業後、金融系印刷会社(東証1部上場企業)に入社。法人営業・生産管理・広告など複数の部門において、商品開発や事業企画、業務改善などのプロジェクトを主導。
その後、トーマツグループにて人材育成コンサルタントとして企業の社員教育の体系構築や基礎力診断テスト開発のほか、研修講師や講演会を年間80回近く実施。研修では、思考力などのビジネスベーシックスキルから管理職向けリーダーシップ研修や考課者研修まで、幅広いテーマを取り扱う。2019年より現職。人材育成の仕組化・効率化を実現するためのLMS(ラーニングマネジメントシステム)の導入支援を行っている。

研修プログラム

時間 内容
09:00-10:00 バーチャルクラスルーム「朝礼・新入社員研修を行うにあたって」
・今朝のコンディションチェック
・今回の新入社員研修の流れの説明
・チームの割り振りと、役割の決定
・学生と社会人の違いとは何か
・社会人に必要な要素は何か
10:00-12:00 e-learning学習を活用した自己学習
・ビジネスマナーの基本
・信頼される言葉遣い
・仕事の進め方
・時間管理
・[課題提出] 立位でのあいさつと自己紹介(動画)
・[課題提出] ビジネス応対用語 練習問題(Word)
13:00-14:00 バーチャルクラスルーム「午前ワークの共有とディスカッション+午後の動機づけ」
・提出された動画のお互いの確認とフィードバック
・ビジネス応対用語、練習問題の答え合わせ
・練習問題の点数などを踏まえた上での感想共有
・午後の学習要素に対する必要性の共有
14:00-16:00 e-learning学習を活用した自己学習
・電話応対の基本
・職場でのコミュニケーション
・応対・訪問の基本
・ビジネス文書の基本
・ビジネスメールの基本マナー
・[課題提出]電話応対のデモンストレーション(動画)
・[課題提出]名刺交換のデモンストレーション(動画)
・[課題提出]ビジネス文書デモンストレーション(Word)
16:00-17:00 バーチャルクラスルーム「午後ワークの共有とディスカッション+総括・終礼」
・提出された動画のお互いの確認とフィードバック
・ビジネス文書練習問題の回答解説
・3つのワークを踏まえた上での感想共有
・総括

※本講座は終了しました

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