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新入社員ビジネスマナー研修【名古屋(栄)開催】1日コース

~社会人として必須のビジネスマナーを1日で修得!~

あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、名刺交換、電話応対など、ビジネスシーンで必要なマナーの基本を凝縮。1日という限られた時間のなかでも、ロールプレイングなどの演習を中心に実践的に学びます。また、研修を通じて、指示の受け方や報告の仕方などの社会人としての意識と仕事の進め方を身につけていきます。

受講対象者

  • 新入社員

研修のねらいと特徴

1. 仕事やマナーの「意味」を自ら考える機会を与えます

自分中心の考え方から、相手(顧客)中心の考え方へ。「なぜマナーが重要か」「どうして報告が重要か」など参加者自身が自分で気づくことを促します。また、目上の人への敬意、態度能力がビジネスや自分自身の成長にどれだけ影響を及ぼすのかを理解します。

2. ビジネスパーソンとしての「意識」「行動」「結果」を求めます

研修の様々な場面で「主体的行動」「時間管理」「チームワーク」「結果を出す」など社会人としての意識の転換を図ります。また、「報告・連絡・相談」などの社会人として求められるコミュニケーションを体感します。

3. マナーと態度は、自ら気づいて修正します

第一印象を意識した自己紹介トレーニング、電話練習機を使った電話応対トレーニングなどにより、自分の姿を振り返ることができます。マナーや態度は、自ら気づいて、修正することが最も有効です。挨拶、敬語、電話応対などは「知っている」ではなく「できる」ようになるまで徹底的に指導します。

研修プログラム

内容 ねらい・詳細
オリエンテーション 研修のねらいと目的の理解
社会人としての心構え 自覚と責任・学生と社会人の違い、組織の中の自分
社会人としてのマナー 表情、挨拶、身だしなみ、態度、敬語
言葉遣い 知っておきたい応対用語、TPOに合わせた言葉遣い

接客応対

感じのよい話し方、視線と表情、接客の基本、席次、名刺交換、ご案内
電話応対 留意点、電話のかけ方・受け方、取り次ぎ方、伝言の受け方・伝え方

職場におけるコミュニケーション

指示の受け方、報告・連絡・相談、上司・ 先輩へのマナー
機密保持・情報漏洩の理解 守秘義務、コンプライアンス

開催概要

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